見出し画像

アナグラム詩
46文字いろは歌 
恋歌連歌全7作品


『廻』~ 輪廻
『月』~ 月夜
『重』~ 八重
『嘘』~ 夜半
『魂』~ 魂緒
『徨』~ 彷徨
『炎』~ 我炎


全文を訳してみました。
ほんのり、、ではなく。

読んでみたいあなたは
スクロールしてみて下さいませ。


では、、



いいですか、、



タイトルから
原文へ行けます
戻っても、
進んでも、、



ではでは、、



いきますよ、、、



↓↓↓



廻『輪廻』

今日も山向こうに住むあなたへ
逢うことができない辛さに
この命が朽ちて転生しても
やはりあなたを感じられる
愛しい世に生まれ変わりたいと
夢を馳せています



月『月夜』

出逢うことがなかったのなら
胸をさらわれることはなかったのに
月夜を一緒に見ることも出来ず
あなたが薫る夢色ばかりを
わたしの中だけで想っています
越えることのない山の麓で、、



重『八重』

夜更け、星が舞う紺碧の空
見上げた月は泪で揺れている
生まれ変わることすら果たせない
幾重にも重ねてひとつになりたい
人目を忍ぶ かなしい(愛しい)恋の道

※かなしい=愛しいを意とする



嘘『夜半』

夜中の月を一緒に見ること
いけないことだとわかってはいても
恋しい人の腕まくらに
どうかこの想いが
夢開きますようにと願い泪する
たとえ散ってしまったとしても
決して忘れることはありません



魂『魂緒』

恋しい人に触れたなら
わたしの命さえも愛おしい、、
偶然出逢った縁も
たったひとつに映る
この熱は冷めることなく
わたしの奥へと満ちてゆく



徨『彷徨』

夜がまだ明けていない
一時の彩り
胸には溢れる泪
この先もきっと彷徨い
想い馳せるでしょう
決して忘れることなどありません
耐え忍び生きてゆきます



炎『我炎』

空の月(満月)を見て
ずいぶん逢っていないと
夢を見るほどに
これで良いと決めたはずなのに
胸の中は迷い路に、、
決して消すことなどできない炎
闇へと馳せてしまう自分がいる
あなたに、、逢いたいのです

※一輪=満月を意とする







全文を訳してみると、、
『アナグラム詩 いろは歌』であることを
忘れてしまうほどの"恋歌"になっていました。


愛しい人を想う気持ちを
言葉に置きかえ詩(うた)にして詠む。
そんな千年も昔の歌人たちの気持ちになれた
とっても素敵な"平安歌人"体験でした。


この先は、、







ありがとう




みえるさん企画 アナグラム詩へのお誘いは続く


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートしてくれたなら、、、 シャンパン抜きます°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°