見出し画像

ギャリア・二条城 by バンヤングループ 心と身体を整えるホテルステイ

2022年にオープンしたギャリア二条城。
二条城の南側、駅からも徒歩数分というアクセスのよい場所にあります。

ウェルビーイングで心と身体をヘルシーに。
という魅力的なコンセプトに引き寄せられてステイしてきました!

ホテルというよりマンションのような佇まい。建物の右端にエントランスのような細い路地。奥までいくと、ようやくロビーがお目見えという隠れ家のようなホテルです。

客室は25室のみ。こぢんまりとプライベート感がありました。


レセプション

チェックインの手続き中、レセプションにはほかにお客さんは誰もいなくていたって静か。お茶とお菓子もだしていただきました。

ロビー *奥にレストラン眞蔵 Singular(シングラー)
ライブラリーのような戸棚ディスプレイ

竹林ガーデン

一階の竹林ガーデンという客室を予約しました。
(二条城ビューが見たいなら上階へ!)

ドアを開けるとその先にオブジェ

暗くて狭い廊下の突き当たりを左に曲がると・・・
明るい竹林ビューがいきなり登場。

大きな窓からのまぶしい陽射し
自然と屋内の一体感

夕方になると、テラスや外にある照明が自動的に点灯。

まだ寒い時期だったので、透かしスクリーンを少しさげて外気を遮断。ほかに真っ黒なスクリーンもついていたので、夜はこちらも下げて完全に外をシャットアウト。

夏場は大窓からの熱気がすごそうだけど、幸いなことにこの客室は北向きです。✌︎

ただ、延々と竹林が広がっているわけではないので(街中なので)、ミニ竹林といったほうがいいのかも…

竹林の向こうは道路で、そのずっと向こうに二条城。

夕暮れ時

塗り絵・無になる時間

今回のステイのテーマは塗り絵。

自宅にある塗り絵の本から一枚だけとって、色えんぴつとともに持参。

夕食の時間までひたすら黙々と塗り続けてました。
なにも考えず。かしゃかしゃ色えんぴつの音だけ鳴り響いていて、
まさに写経や写仏をしているのと同じです。

自宅では塗り絵を全然しないのですが。笑
この客室で集中できたのは、やはり竹林さまのおかげ。インテリアの心理効果ってすごいですね。

とにかく今回は塗り絵を持参して大正解でした!

キングベッド

こちらのベッド。ものすごーく大きかった。
あっちこっち転がっても平気でした。笑

ポイントカラーの赤が際立つインテリア
バスルームに竹林が反射してる

洗面エリア

独立した洗面&バスルームではなく、ベッドルームと繋がっていてワンルームのような客室。
ただ、引き戸があるので、空間を閉じたり開けたりすることができます。

ベッドとバスルームの間に洗面エリア
太いヘアゴム、バスソルト2個がうれしい

パジャマ

少し分厚めのコットン生地ですが、肌触りも着心地もよかったです
上着の袖丈が短めなので着やすい。
パンツのほうもゴムがしっかりあるのでずり落ちにくいです。

落ち着いたブラウンカラーもいい感じ

ディナー&朝食

ホテル内レストラン「Singular 眞蔵」。
地元の厳選された食材を使ったイノベーティブ・フレンチです。
オフシーズンということで人がまばら。
ほとんどプライベート貸切レストランのような状態でした。

スタッフさんが一皿ずつ詳しく説明してくれたり、ちょっとした小話などもあったりしてとても楽しい食事時間。

食材をすごく大切に扱って作られた料理。それらがひしひしと伝わってくるんですよね。

ていねいに接客していただいたのも嬉しかったです。なんだか「じーん」ときました。

美味しいものを食べるだけではなく、食の大切さも感じられる場でもありました。

レストランから見える泉 幻想的な空間
レストラン自慢の野菜のプレゼンテーション

以下は朝食。量は少なめですが、時間をかけて、もぐもぐと噛みしめながら食べているとお腹がいっぱいに。

和朝食
洋朝食

パンはホテル近くのKURSさん

ビュッフェで慣れてはいけないと思わせてくれる朝食でした。

一休.comのダイヤモンド会員

今回は一休.comから予約。

ギャリア二条城にはダイヤモンド会員特典がついています。
・ウェルカムアメニティ (季節のお菓子)
・ミニバーフリー(ワイン・シャンパンは対象外)

右:柚子の寒天菓子
佐々木酒造の日本酒、和風ジンジャーエール、米国アップルジュースなど


あと、京都駅からホテル間のプライベートハイヤー送迎もしてくれるようです。

大人のホテル

こちらのホテルはどちらかというと大人向け。

レセプション、レストラン、どこも静かでゆったりとした時間が流れている。そんな落ち着いた雰囲気のホテルでした。

次回泊まるならウェルビーイングプラン。オープンバルコニーでヨガなど気持ちよさそうです。

ホテルのすぐ近くに神泉苑があります。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

サポートいただけると励みになります!