見出し画像

おはなし屋さん、オープンしました。

満月と新月のころにひらくおはなし屋さん
URL : https://www.cotolie.com/moon
※スマートフォン専用サイトなのでスマートフォンから見にきて下さいね。

思ったこと、感じたことを消えないうちに絵やことばで記しておく…飾らずにいうと絵日記をしています。イラストレーターぽく言うとアイディアラフのようなかんじで、またこんどちゃんと描き直そうとか思ってとりあえずパァッと描いておくんです。

それがま〜あ、描き直さないんですね。一旦描くとちょっと満足しちゃって、そうこうしてるうちにまた新しく思ったことを消えないうちに描いておきたくなっちゃうんですね。

作品とは言えないそういう絵がいっぱい集まると…おや、いっぱい集まると…?案外これはこれでコレクションっぽさがあっていいのかもしれない…と、収集癖のときめきをふと感じて、そういう場を作ってみました。
それが、満月と新月のおはなし屋さんです。

画像1

新月と満月のタイミングでタロットカードをひいて、その絵のおはなしをきいて感じたことを日記にするのをこっそり日々の暮らしのたのしみにしていました。
牡羊座の新月のぶんから、ボトルメッセージのつもりでインターネットの海にうかべてみることにしました。何かひろってもらえるものがあれば受け取ってもらえたらうれしいです。

わたしにはスピリチュアル的な特別な能力はありません。カードとホロスコープからメッセージを受けとってはいますが、使っているのはちょっぴりの空想力、だけ。わたしの気ままな空想なので、占いというより絵本をひらくような、交換日記をみるような、そんな感じで見てもらえたらなあと思います。

画像2

最初は、紙モノ好きの延長でタロットカードやオラクルカードに惹かれました。どうしたって絵のついた紙がすきなんですね。包装紙や便箋やポストカード…いろんな紙モノをついつい集めてしまう私がついにたどり着いてしまった沼がこちらになります。今想えば「りぼん」のふろくの花言葉トランプからすでにはじまっていた道かもしれません。いえもっと遡ると「サンリオかるた」から心のときめきを感じていました。
タロットカードって78枚もあるんです。多いですよね。種類が多いっていうのは収集癖の観点からみても魅力でしかありません。78枚の素敵な絵柄が、クリエイターさんの世界が、箱に仕舞われて。ふれるたびにドキドキします。

そしてやっぱり絵をみるのが好きなんです。こどもの頃から絵をみておはなしを考えるのが好きでした。本も大好きだけど、日によって違うおはなしをきかせてくれる絵が大好きです。

絵から伝わってきた気持ちを自分への励ましとして勝手に解釈して受け取っているだけなんですけど、描き手さんが心をこめて描いてくれてるんでしょうね、なんだか古くからの友人みたいな感じがします。

画像3

3/24の牡羊座の新月のリーディングでやってみようと思いついて絵日記のサイトを作りはじめました。たった2ページですがなんだかんだと2週間かかってしまって、お月様がすっかりまんまるになる頃、 4/8のたっぷりのスーパームーンの今日オープンとなりました。お月様が自然と満ちるこのペースがわたしらしいのかなあと思います。

今日はパートナーシップや対人関係といったキーワードがおかれる天秤座での満月で、風のサイン。同じ趣味の仲間と分かち合いたいとか、遠くにいても、お家にいても、関わりあうことはできるよね、といった感じがします。そんな日にサイトリリースするのって「遠くにいてもなおこんな風に関わり合えるわたしたちだね」というのが照らされるような気がします。ここまで読んでくださるあなたに、ありがとうを言うための機会のように感じてなりません。
満月のリーディングと絵日記はこれから描くので、サイトにアップするのはまた週末以降になります。占いじゃなくて個人の日記なので時差がありますがボトルメッセージのようにのんびり待っていてくれたらうれしいです。それまできっと元気でいてくださいね。

画像4

専用のInstagramアカウントを開設しました。

あたらしく専用のInstagramのアカウントをつくりました。おはなしが届いたらこちらのアカウントでお知らせします。ストーリーズでは作業途中のようすとかもきらくに載せやすいので、サイトの更新に時差が出ちゃう分こちらで制作途中などのせれたらいいなと思っています。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

読んでくださってありがとう