見出し画像

個人事業主がさいたまビジネスアリーナ2024に行ってみたら。(@さいたまスーパーアリーナ)

彩の国さいたまビジネスアリーナ2024が1/24, 1/25で開催されました。
また、1/31まではオンライン展示もされています。
私は個人事業主ですが、どのような収穫があるのか、いい情報が得られるか、未知ですが行ってみた感想を書いてみたいと思います。

公式サイト:↓

入り口から撮影した会場です

結論から言いますと、かなり行ってよかったです。
単なる展示会ではなく、展示企業・見学者がお互いにじっくり話せて名刺交換をする流れがあり、色々と話を聞くことができます。私も何枚か名刺を渡せて、事業内容を話せました。
また、自分の事業内容で出展企業さんの悩みなども聞くことができました。悩みや生の声が聞けるのがリアル開催のいいところですね!

入場料もかかりませんし、おすすめです!(今年は終わってしまいましたが)

また、地域密着でビジネスをしている方は、商工会ごとのブースもあったりするので、絞った地域の情報収集や商談が可能となります。
今回見かけたのは埼玉だと川口や熊谷、あとは群馬県も出店していました。

個人的には、1/24に開催された株式会社本田技術研究所の次世代モビリティに関する特別講演を聞け、とてもよかったです。やはり、最新の情報は定期的に聞かないと時代に置いて行かれますね。難しい内容でしたが、環境対策の話も聞くことができ、とても勉強になりました。
(「高容量負極が・・」「Direct Air Captureが・・」という感じで結構専門的でした)

ということで、個人事業主でもブースで説明を聞き、話す意思があればかなり情報を得られ、逆に自分を売り込めることが可能であることがわかりました。次回は是非みなさんも一度足を運んでみてください。

以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。
次回も必ず参加したいと思います。

X(旧Twitter) と2/1からさいたま市プラザノースで始まる日本語教室の情報も、もし興味がございましたら

X : https://twitter.com/cotonoba

日本語教室 :



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?