見出し画像

2023.10.30 十月下席 夜の部 千穐楽@末広亭 末廣亭

本日の演目※敬称略
髙座返し    柳亭左ん坊
浮世根問    柳亭左ん坊
寿限無     柳家やなぎ
夫婦音曲    おしどり
権助魚🎣   柳家小平太(代
長短      柳家喬之助
ジャグリング     ストレート松浦
幇間腹      桂ひな太郎
粗忽長屋     柳家はん治
粋曲       柳家小菊
締め込み     柳家小満ん
仲入り
?       古今亭志ん五
紙切り     林家八楽(代  お題✄①ウルトラマン ②柳家喬太郎
漫談             林家しん平
唖の釣り            春風亭一朝
奇術                アサダ二世
雇われ幽霊   柳家喬太郎

十月下席夜の部  千穐楽  前座修業最後の勇姿をこの目に焼き付けておきたくて、トリの総領目当てでない参戦ですので、感想などその辺は薄めですからご了承ください。
前座最後の日は慣例として、二ッ目昇進する前座が最後の前座奉公として、前説、髙座返し、開口一番… 全てを務める事になっている。最近は タテ前座 としてのお役目だったから久しぶりに髙座返しちゃんとできるのかしら? とちょぴっと心配しながら、仕事を切り上げて、末広亭へ。昼の部トリの柳家小ゑん師匠が アキバぞめき を熱演されている最中に到着。ほぼ埋まっている椅子席。今日は何としても椅子席を確保したい。昼の部終わりのアナウンス。聞き慣れた声。もう最後の前座仕事を始めたのね。初日と違って、かなりの椅子席組が帰ったので、席確保できた。あとはひたすら楽しむ。それだけ。
前座最後の髙座とメクリの名前を観るだけで、ウルウルしちゃう💧💧💧 もうこのメクリを観る事はなくなる。寂しい。二ッ目で柳家の二ッ目大名跡を襲名できるのは嬉しいこと。でもやっぱり 柳亭左ん坊 の 5年間 を
見てきたので… 道灌か道具やかな?? と
思ったら 浮世根問  今まで何度も聴いきたけど、一番力強く、まっすぐ前を見ていた。浮世根問でウルウル💧💧 この日できたのは私だけだと思ってます。
お次は、やなぎさん。濃青の羽織り。甥っ子(弟子)の最後を祝うため? 寿限無。もちろん通常の寿限無なんかじゃなく、柳家やなぎ ver
唯一無二の 寿限無 👏👏👏 お見事でした👏👏👏 代演の小平太師匠 珍しく硬い。やなぎさんがせっかく盛り上げた客席が…  それをナイスフォローした皇帝三男 喬之助師匠 一門だと左龍師匠十八番。喬之助師匠 ver
初拝聴。当たり前だけど、同じ一門でもクスグリも緩急も違う。長さんの独特な煙草を吸う所作、お饅頭の食べ方🤣🤣🤣 「ひだりん坊」「柳亭ハニー」と言われたらどうしようとドキドキしていたけれど、そこはジェントルマン 喬之助師匠   弄らずにいてくださいました。代演の林家八楽さん。以前左ん坊さんを自分の会に呼んでくれた。ちょぴっとだけ左ん坊さんを弄る。総領をリクエストしたお客さんに「リクエストされると思って作ってきた」なんと左ん坊さんを作ってくれていて、「リクエストなかったから、良かったら」とその方に。欲しかった。本当はリクエストだってしたかったよ  (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾   だけど総領の千穐楽でそれをする勇気…  なかった。さすがにやれないよなぁ〜 仲入り割からの入場で、桟敷、椅子席月曜日だけどほぼ満席状態。無理。いくら擦れっ枯らしでも出来ない事はあるのさ。11月上席初日@鈴本演芸場ではリクエストさせてもらいます  ٩(`・ω・´)و
しん平師匠、また髪色が変わってた! 変えたばかりらしい。金髪、ブルー、紫色も拝見してきた。どれも似合うんだよなぁ。ウルトラマンの話をたっぷりとでした。一朝師匠はまさか 唖の釣 与太さん やっぱり期待を裏切らない。ってか一朝師匠の与太さんはやっぱり かわえぇ😍😍😍 総領。やっぱり甥っ子(弟子)弄る。なんなら煽る。紀伊國屋寄席からの千穐楽トリ。お疲れ様です。前日は古典だったし、紀伊國屋寄席も古典。だからではないのだけれど、千穐楽も新作。初日も新作だった。新作を演る総領はやっぱり楽しいが溢れとる。長めのたっぷりまくら。痛いお膝をかばいながら、演台がもう完全に相棒化してます。ってかほぼ総領の身体の一部になってる。どんだけ進化してくんや柳家喬太郎ってお人は。 さていよいよです。11月上席から各定席で二ッ目昇進の披露目スタートです。
左ん坊さんは、左龍師匠、㐂三郎師匠も名乗った 柳家二ッ目 大名跡 柳家小太郎 襲名します👏👏👏👏👏 もちろん各定席披露目に参戦します  (`・ω・´)ゞ  

千穐楽はなんとか椅子席確保できました
11月中席お出番の時には
壽 二ッ目昇進 柳家小太郎としてです




#落語
#寄席演芸
#十月下席
#末広亭
#末廣亭
#夜の部
#千穐楽
#前座修業最後の定席
#お疲れ様でした
#柳亭左ん坊
#柳家やなぎ
#夫婦音曲
#おしどり
#柳家小平太
#柳家喬之助
#ジャグリング
#ストレート松浦
#桂ひな太郎
#柳家はん治
#粋曲
#柳家小菊
#柳家小満ん
#古今亭志ん五
#紙切り
#林家八楽
#林家しん平
#春風亭一朝
#奇術
#アサダ二世
#柳家喬太郎