見出し画像

【ツイキャス配信】8/8ヒカリエ落語フェス2022 柳家㐂三郎・城谷歩の妖しい噺 @ Hikarie カンファレンスRoomD ※追記アリ〼


【配信演目】
隙間        城谷歩
怪談百物語     柳家㐂三郎 
仲入
高橋さんの日本人形 城谷歩
三遊亭圓朝作 真景累ケ淵より     豊志賀の死    柳家㐂三郎


一度は配信すら諦めたけど、この企画楽しみだったのでアーカイブ視聴。ツイートで怪談師の城谷さんのYou Tube  10秒だけ。怖いから。なので、実際拝聴初。声質?音域?が the怪談噺。間合いとか温度とか全部が凄い。緩急もだけど、引き込まれる声。高くなく、低くなく、拡がる重低音。ゾクゾクする厭らしさはなく、怖いのに自然と音が耳に入ってくる。凄い人とコラボだな。しかも背景の蝋燭が一層雰囲気を盛りたてる。のに…カメラ位置が…皆さんがカメラ前をいたりきたり…性能の良すぎるマイク🎤が全ての音を拾いすぎ。ほぼ配信そのまま? 編集はなし? 音漏れから演者の笑い声。特に客席の会話💬だの顔なんぞ見たくないし、聞きたくもない。残念。
㐂三郎師匠ネタは、小太郎時代と去年道楽亭で拝聴済み。さすがにのっぺらぼうやしげるは無理だもんね。6月以来の㐂三郎師匠。最後に拝聴した《豊志賀》はまだ耳に残ってます。城谷さんに「順番を替えて頂いた。トリネタを是非聴きたいので」こんな嬉しい言葉を力に変えて、㐂三郎版豊志賀になっていました。最初は少し走りぎみでしたが、テンポが明らかに緩やかに。スイッチ入ったら柳家㐂三郎最強です。クスグリも封印した。そうでなきゃ。城谷さんに触発されて、力を引き出していただいてる。《城谷怪談を落語にしたい》まで飛び出した。そう言う欲を口にする時の㐂三郎師匠の落語回路はフルスロットルになる。多分遠くない時間にまたすっげーのを聴かせてくれんだろうな。聴かせて欲しいけどね…
演者なのに、相変わらず気遣いしまくってるし…

是非お時間ありましたら、城谷さんの良い声のthe怪談話二席と柳家㐂三郎師匠の怪談噺二席 よろしくお願いいたします
ツイキャス【パンチライン演芸場】2000円
視聴期限: 2022年8月22日(月) 23:59 まで

#落語
#怪談
#配信
#ツイキャス
#パンチライン演芸場
#ヒカリエ落語フェス2022
#柳家喜三郎城谷歩の妖しい噺
#渋谷ヒカリエHikarieカンファレンス
#怪談師
#城谷歩
#noteでは喜の字がタグ変換されないの
#しちがみっつできさぶろう
#柳家喜三郎