見出し画像

2024.2.3 柳亭左ん坊改メ柳家小太郎 二ツ目昇進お祝いの会 @日本橋社会教育会館

本日の演目※敬称略
転失気      三遊亭けろよん
のめる      柳家小太郎
夢の酒🍶    柳亭左龍
仲入り
鼎談       小太郎  八楽  左龍
紙切り       林家八楽
お題✄ ①サッカー日本代表 ②宝船
抜け雀              柳家小太郎

本日の貼り出し演目

節分イベントが戻って来た人形町界隈。
所々あり、1ヶ月ぶりの小太郎さん。約40日ぶりの左龍師匠を拝謁しに、今日も今日とて人形町界隈にいる自分。仕事じゃなくても、界隈でウロウロ👣👣 しています。
とにかく主催に予約が出来ない。予約も当日も同じ金額だから… まっ、いっか💦
昼間に日本橋社会教育会館行くのは、初めて。当たり前ですが、小学校と図書館が併設されているので、子供やら保護者?やらで混み合うEV。3ヶ月ぶり。馴染の会場なのに、違和感を感じるのは、初めての主催のせい?? なんか空気がいつもと違う。 
墨亭の初席以来の小太郎さん。髪型が変わってた。またお兄さん感増々になってる。
左ん坊時代とは違う のめる でした。声のトーン、クスグリを変えて、柳家小太郎verでの初聴。目の前にお友達や恩師がいる中でかなり緊張していたのか、また羽織りを脱ぎ忘れてしまい、荒縄で半纏を縛る所作で気づく。
「羽織りを脱ぎ忘れてました」と申告 以前より羽織り紐外す→羽織り脱ぐ かなりスムーズになりました👏👏👏 
お後、左龍師匠は5ヶ月ぶりのお花さん。ヤキモチを焼く可愛いさは、本日もピカイチでした  (*´艸`*)  気の長くなったはずの大旦那の「お燗はまだですか?」のタイミングが🤣🤣
仲入り後、八楽さんを途中から呼び込んでの鼎談スタート 久しぶりに師弟が並ぶ姿は嬉しい限り。そして、左龍師匠からの大切な言葉を小太郎さんへ… 詳細は会場に来場者のみ特典なので控えます。神様 林家正楽師匠が
上に上がられてから、初八楽さん。心做しか元気がない様にも見受けられました。「リクエストされると思ってたのに」昇進祝いの会で小太郎さんリクエストは残念ながらなし。

無いなら出しまひょ 二ッ目昇進披露目初日に鈴本演芸場で八楽さんに✄して頂いた柳家小太郎さんです。八楽さん曰く藤井聡太さんに似ているらしい?? 似てます??
トリの小太郎さんの根多は 大師匠十八番 抜け雀 素人がパーパー言うべきではないし、何かを言える立場でもないから、詳細は控えますが、頭からサゲまで《猪突猛進》ただゴールに向かって走っている感しか感じませんでした。初めて客前での大根多披露。しかも友人、知人がわんさかいて、馴染の会場で、自身初の会。沢山緊張もしていたんでしょう。まだまだ二ッ目スタートしたばかり。評価とか完成度を求めるには早いかな? これから少しづつ、演りたいと完成度のバランスを見極めながら進んでいって欲しいです。焦らず、じっくりと小太郎さんのペースでいいので。益々の活躍を楽しみにしてます。


配られたインタビュー? 冊子?
5月からいよいよ勉強会スタートです👏👏👏👏👏
2週間後 林家八楽さんの会にゲストで
呼んで貰ってる小太郎さん


ここからは、恒例お目汚しタイム🕘
ご理解頂ける方のみご一読くださいまし。
終演後、ロビーには人が溢れてました。御祝に駆けつけてくれた、友人、知人、恩師との挨拶をしながら客席をお見送り??
久しぶりの友人達と話している小太郎さん。
そこに写真いいですか?? の客にはビックリ いやいや控えましょうよ 初めて落語会ならまだしも、SNSのいいね👍目当ての撮影をして、せっかくの時間を止めないであげてくださいな。
🐷はもちろん演目📷して、速攻ダッシュしましたよ ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ 
「お疲れ様ぁ〜」は言いたかったけど、今日はそれをする日じゃないと判断したので、完全スルーしました。5月からの勉強会。恐れていた なかの小劇場 開催。遠いとか早いとかじゃなく…  正直  地元開催か協会2Fを期待していました。残念。
今日嬉しかったのは、尊敬する先輩は?と師匠に聞かれた小太郎さんがあげた名前は「歌彦兄さん」 マヂか!! 理由は?にも「卒無く何でもされる姿」そうよ〜📢📢 小太郎さん! 良くぞ言ってくれました👏👏👏👏👏
歌彦さんと小太郎さんの二人会 熱望してます📢📢 どこぞの席亭様📢 主催様📢
ぜひよろしゅうおたのもうしま〜す 📢


#落語
#二ッ目
#柳亭左ん坊改メ柳家小太郎 二ツ目昇進お祝いの会
#日本橋社会教育会館
#三遊亭けろよん
#柳家小太郎
#林家八楽
#柳亭左龍