見出し画像

2022.11.27 柳家さん喬一門会@水戸芸術会館ACM劇場 


本日の演目※敬称、亭号略
落語体操 体操のお兄さん  喬之助
(後列) 小傳次 小平太 やなぎ さん助
(前列) 喬太郎  小志ん  㐂三郎  左龍 さん花

金明竹          小きち
運の餅          喬志郎
ぞろぞろ          左龍
茶番〜水戸黄門 小平太 小志ん 㐂三郎 さん花 やなぎ
普段の袴          喬太郎
中喜利 さん喬 やなぎ さん花 㐂三郎 小志ん 小平太 さん助 小傳次 喬志郎 喬之助 左龍 喬太郎 左ん坊
仲入
四人癖      小傳次
漫遊記より雁風呂 さん助
奇術          ダーク広和
幾代餅                   さん喬

1ヶ月前には参戦する気は全くありませんでした。参戦する気があったら、下見なんかしないし、その日にチケット買う。表向きは《悪疫の8波次第》 本音は…
とりあえず根回し。地固め。外堀確保。毎度呆れられます。 本日の目当てはなし。一門をひたすら堪能し、愛でて、どっぷりたっぷり満たされる。ただそれだけ。最終決定した時、まだ1階残席あったんですが…初めての会場だし、とにかく全体を丸々楽しみたい! 皆様的には残念な席をあえて選択。普段からこの残念席を好んで選択。主催ご配慮で5列以内やドセンターを用意頂くと、恥ずかしいやら申し訳ないやら。居た堪れなり帰りたくなってしまう。隅っこ。端っこ。でぃ好物です。円形で想像よりこぢんまりな印象。圧迫感なし音抜けもなし座席フカフカ。長時間鑑賞も快適。トイレも混雑なし。何より会場スタッフさんが優秀。対応力素晴らしい👏👏👏 カワイイ終演案内に感謝です。

小さいな声でね。楽屋口と会場入口って直ぐ側。たまたま日向ぼっこしながら、ヘラヘラしてたら、目の端になんか映りました。
ん?? 誰だ? ご挨拶に来ていた方をお見送りされてた。 え?うそ?  何度も頭を下げて、その方の背中見えなくなるまでお見送りされてる。最後にペコリしてドアを閉められた。すごいのを見てしまった。相変わらずダンディなシックな装い。これだけでもう木戸銭分回収されたよ。はぁ〜 来てよかった。
ってか擦れっ枯らしがヘラヘラ来て良かったんかな?? なんか申し訳ない。参戦出来なかった皆様の分も楽しまねば  ٩(`・ω・´)و

 中庭 めちゃくちゃ気持ち良いの 芝生で遊ぶ   子供たちもいて、本当に良い会場です
開演前パイプオルガン演奏に遭遇 凄かった
👏👏👏👏👏👏
2018年鈴本演芸場余一会と昨年の一門会

実は私、一門会での落語体操も大喜利も訳あって、未体験でした。今日は両方が堪能させていただけると知り  。゚(゚´Д`゚)゚。 笑いの神様からの早いクリスマスプレゼント🎁 円形ステージなので、緞帳なし。いきなり体操着姿の11名が…ひとり 座席で大爆笑🤣🤣🤣🤣
破壊力が…ヤバすぎだってば🤣🤣🤣 間違ってもダンディとは違う。イマドキ真っ白な体操着に白のハイソックスって🤣🤣🤣 母恋いくらげで久しぶりに総領のくらのすけちゃんを拝見。やっぱり一番カワイイ😍😍 何名か溺れてました?  全く一門に免疫がない方々は現実を受け止められず  (¯―¯٥)  擦れっ枯らしひとりで爆笑しまくって、過呼吸になるかと思った。開口一番前でコレだもの。さん喬一門恐るべし。

 ⇧小傳次師匠Tweetからパクリました🙏⇧
凄いでしょ?? 喬之助兄は唯一のマッチョ
だから見れるけど…ねぇ🤣🤣🤣

三月余一会以来の動く喬志郎師匠。相変わらずの世界観。総領曰く予定より早く下りたらしい ※小きちさんの持ち時間よりも短いとのこと (¯―¯٥)  左龍師匠と茶番でもカバーできなかったから、まくら長めの総領。即席膝隠しでの髙座。チラリの長襦袢が相変わらず色ぺーこと😍😍 
12名が並ぶための長ーい髙座。しかも香盤順。奇跡でしょ。こんな風にご一門が並ばれるなんて。絶景😍😍😍 中喜利と言う名の一門ラブラブを客席に見せつける時間。皇帝3人は兎に角 ヒソヒソ、イチャイチャ どんだけ仲良しなんだか。ちゃんと出来ないと左ん坊さんがハリセンでバチコーン🤯🤯 いつの間にそんな事が出来る子になったの?!
さん喬師匠の感想は不要でしょ?  あれやこれ
や必要なし。花魁相変わらず綺麗。ずっと見てたい。清蔵さんのキモチ。Me tooです。終演は予定よりプラス10分。3時間半が楽しかったのと、一門会でこの時間は許容範囲。ってか早いと思うのは擦れっ枯らしの悪い癖。ブロックごとの退出もめっさスムーズ 水戸芸術会館ACM劇場さん すげーな。都内の劇場、主催に、見習って貰いたいわ。2022年最後の柳家さん喬一門会。無事終演。来年はどうなるんかなぁ??

⇧超貴重な一門勢ぞろいの写真を水戸芸術会館ACM劇場がアップしてくださいました どんだけ出来た会場なんだ 至れり尽くせりだな⇧

#落語
#水戸芸術会館ACM劇場
#柳家さん喬一門会
#柳家さん喬
#柳家喬太郎
#六代目柳亭左龍
#柳亭左龍
#柳家喬之助
#柳家喬志郎
#柳家小傳次
#柳家さん助
#柳家小平太
#柳家小志ん
#柳家㐂三郎
#柳家喜三郎
#柳家さん花
#柳家やなぎ
#ダーク広和
#柳亭左ん坊
#柳家小きち
#お囃子松尾あさ社中