見出し画像

2023.1.21 一月下席 昼の部㊗️初日㊗️@鈴本演芸場


強風のために館内に避難してました🍃

本日の演目※敬称略

髙座返し   三遊亭二之吉   
子ほめ    柳家小きち
締め込み   柳家やなぎ
ジャグリング ストレート松浦(代
鰻食べたい? 林家しん平
熊の皮    林家はな平(代
漫才        すず風にゃん子 金魚
親子酒    むかし家今松
化け物使い  橘家圓太郎(代
奇術     伊藤夢葉
湯屋番    古今亭菊志ん
仲入
漫才     ロケット団
垂乳女    隅田川馬石(代
厄払い    柳家小里ん
紙切り お題✄①カラスの行水(七つの子)②兎と満月(ふるさと)③合格祈願        林家楽一
甲府ぃ    柳亭左龍

強風で幟がなかなか撮影できなくて
困ってたら鈴本演芸場スタッフさんが
 すっ飛んで下から幟を抑えてくださり、
写り込みまで考えての体勢に深謝 (。-人-。)       
毎度ご迷惑おかけしております<(_ _)>
幟を撮って早6年目
ベスポジと撮影タイミングは逃しません
毎度鈴本演芸場スタッフさんのご協力あっての
撮影タイムは開演前に素早く済ませてます
2023.1.21一月下席の番組代演も
きちんと表記されてます

吉例1月下席主任興行。30周年year。昨年までとは違うココロモチ。なのに…いないらしい(¯―¯٥) 日本橋社会教育会館で大師匠の前座?  直弟子ではなく、なぜ孫弟子を初日に呼ぶのでせう? 可愛がって頂いているのは、百も承知ですが…なにも初日に呼ばんでも…
前座最後の師匠の主任興行の鈴本演芸場なのに…🤐🤫🤐🤫  いとかなし 。゚(゚´Д`゚)゚。
やなぎさんはまくらなしで、いきなりの締め込みへ。めずらしい。二之席夜の部@池袋演芸場の時の【初天神】もそうだった。独特なやなぎさんワールド。ちょいちょいのクスグリのブッ込みレベルは、唯一無二。クスリじゃなく、お茶吹き出すレベルを何回もサラッと演る強さは元末っ子、一門カワイイ担当じゃない噺家 柳家やなぎ最大の武器🗡  やなぎさんも交互とはいえ、ずっーとお出番続き。いよいよ真打昇進が射程圏内になり、エンジンフルスロットル体制なのかな?? 代演 ストレート松浦先生。客席がいつもの鈴本演芸場じゃない。多分初見さん🔰多数で拍手👏のタイミングや驚き渡合が違っていたけど、さすがスト松先生。臨機応変。違和感なく、中国独楽→スティック→皿回し お見事でした👏👏👏👏 御髪のお色がまた変わっているしん平師匠。羽織もしん平師匠らしい?しん平師匠しか着こなせない柄がめっさお似合い。
漫談的な?一席? 漫談なのかなぁ? 松坂牛→蟹→鰻 自分が逆の立ち場だったらどうよ?  な噺でした 🤣🤣🤣 本日から洋装+頭飾りが【節分仕様】になられたすず風金魚先生。100均じゃなく、イオンの節分のお面と枡(豆入り?)。豆はさすがに撒けないよとのこと。圓太郎師匠の化け物使い大好き🤣🤣
一つ目小僧に同情したくなる🤣🤣  泣くなぁ~ 小僧頑張れ〜って応援しちゃう📣  圓太郎師匠の藪入り聴きたいなぁ〜 悪疫になってから一度も拝聴できなくなった。悪疫前は必ず聴けてた圓太郎師匠のネタで一番大好きです。昨年五月中席@池袋演芸場以来の菊志ん師。諸事情があり、戦線離脱状態。まさか顔付けされるとは思ってなかったから、今席正直びびくりまんぼ状態 (¯―¯٥)  出禁じゃなく、自主出禁。大人の事情。久しぶりに定席出番が2023年増えてるご様子。御髪短くされた?(久しぶりだから良くわからない (¯―¯٥))ワッと客席を湧かせる力をお持ちで、滑稽噺のクオリティはピカイチ。その日の客席に合わせてどんな変化球も可能な方。今日も頭からフルスロットルでお得意なまくらを炸裂させながら、両頬を挟む仕草を何度もされてた。コレ菊志ん師匠のノリノリサインなのだ。十八番 湯屋番。若旦那を演らせたら最強ですから。品の良い方や派手な着物の方なんよりすげーんですから、間近で何度も体感させて頂いて来ました。髙座下りる際のバイバイポーズには、残念ながら誰も気づけてなかったかも(¯―¯٥) い〜へ列はパンパンでしたがと列以降は自主市松でした。それでも70%は埋まってたかなぁ?? 土曜、快晴、家族でおでかけ!が定席にも戻って来てくれたのかな? 池袋演芸場の客電に慣れると鈴本演芸場の客電がどんだけ目に優しいか…池袋演芸場は採光度ありすぎ。目がめっさ疲れます。あんな演芸場に採光度はいらない。※あくまでも個人的見解ですがね
仲入後、代演 馬石師匠。最近一門名前まくらをよく聞く。まぁ 亭号他にないし、師匠や兄弟弟子ですって言われても、へ??になるよなぁ 最初兄弟子の読み方分からなかったぁ〜 🤣🤣🤣  小里ん師匠はめずらしい噺。
他の方ほぼ演られてない? 与太さんはやっぱりかわいい。どなたが演っても無敵キャラ。林家楽一師匠。今回もかなり無茶振りリクエスト。リクエストしたのに、取りに行かないし🤣🤣🤣  システム知らないでリクエストするのは初見さんあるあるですな。リクエストとお囃子師匠の対応が紙切りの醍醐味だけど、カラスの行水に《七つの子》流れたのにはビックリ。カラスの曲だからだけど…兎と満月には《ふるさと》数秒、✄の音だけが響く客席。紙切りに気を取られて皆様お囃子師匠のお三味線までは気付けてない。リクエストに合わせるってめちゃくちゃ大変なんですよ。無闇矢鱈にリクエストするのは如何なものかと擦れっ枯らしが思うのは悪いくせかしら?
トリの左龍師匠 甲府ぃ 善吉さんに今年も逢えました。最近 甲府ぃ を拝聴していて不思議な事があります。サゲの善吉さんが「甲府ぅ〜 お詣り〜 願解き〜」と返す時に笑いがおきます。失笑ではなく、爆笑。不思議でたまらない。このサゲに笑いが必要なんでしょうか? 笑う場面じゃないと私は思っていました。
昨年水戸で㐂三郎師匠が 甲府ぃ を演った際にも同じ事がありました。普段表情を変えたりしない㐂三郎師匠の表情が一瞬くもりました。左龍師匠ですら一瞬目線が動いていました。たしかに売り声に掛けたサゲですから、そう言うサゲか!になるのはわかりますか、笑いが起こることは理解不能。1人、2人が笑ってるんじゃなく、密集エリアのみに起きている現象。水戸もご通家の方より初見さん多数でした。水戸の際も今回もあえてツイートしなかったのは、マイナスツイートを避けたかったから。悪気があって笑ってないはずだし、せっかくご来場してくださった方に定席が怖い場所と思って帰って欲しくない。笑って、楽しかったね。また来たいね。になってくださる方が、増えたら嬉しいです。だから余計なツイートはしません。引用でも、転用してもらっていい用に演目のみ。終演10分以内を心掛けてます。いいねや閲覧数なんかより、擦れっ枯らしが演者、関係皆様にできる唯一の感謝のつもり。定席は演目貼り出しないですから。演目もぜひ知って欲しいので。
さて! 1月下席は本日が初日。月曜定休なので、23(月) 30(月)は休演日です。 29(日)が千穐楽になります。ぜしぜし皆様 お運びくださいまし <(_ _)>

柳亭左龍師匠から頂いた割引葉書きです
木戸口で見せると割引になります
良かったらご利用ください <(_ _)>
休演情報です 代演詳細などは
鈴本演芸場HPをチェックしてから
ご来場くださいまし <(_ _)>

#落語
#演芸
#鈴本演芸場
#1月下席昼の部初日
#柳家小きち
#柳家やなぎ
#林家はな平
#ジャグリング
#ストレート松浦
#橘家圓太郎
#古今亭菊志ん
#漫才   
#ロケット団
#すず風にゃん子金魚
#奇術
#伊藤夢葉
#紙切り   
#林家楽一
#むかし家今松
#隅田川馬石
#林家しん平
#柳家小里ん
#柳亭左龍