見出し画像

2023.6.21㐂三郎をきくかい?@らくごカフェ

本日の演目※敬称略
v(^o^)v キンギンスナゴ ろくろ首
仲入 唐茄子屋政談 柳家㐂三郎


最近 【業務連絡】的告知まくらをする様に
なったきさっぺ 嬉しい様な… なんか…
7月は独演会的な落語会が多いので、らくごカフェでの開催はなし。で水戸の話を…
自慢にしかならないけど、水戸にも、名古屋にも参戦をしてます。まだ遠征が今ほどwelcomeな状況じゃない時に、自腹でちゃんと抗原検査までして。そこまでして参戦する馬鹿なかなかいないです。自分を守るためじゃなく、演者に迷惑かけたくないから。無理矢理関所破りするからにゃ、最低限やれるべき事をして、隅っこでお邪魔にならぬ様にする。参戦する事を誉めてもらいたいとか、自慢したいなんて思ってません。単なる自己満足。擦れっ枯らしが存在しない、地方の会を楽しんでる演者を愛でる。それだけで十分。
それ以上望むものなんかそもそもありません。
初めてでした。らくごカフェであんな前に座るの  (・・;)  いやはや… 演者と近いのに慣れてないから、どこを見ていいやら戸惑います。ぶっちゃけ日曜日の名古屋の会での演目とほぼ同じ。※RTしてあるので、気になる方は探してください。《柳家㐂三郎柳家喜三郎》で検索すれば直ぐ出ます。
多分、良い髙座だったんでしょう。だから、らくごカフェでも試して、客席の反応の違い確認したかったのかな?? 来月はの三田落語会のネタもそろそろラインナップが出来上がるころ?? キンギンスナゴ拝聴は、2021.6.12 @道楽亭 以来。真打ち昇進披露興行後だったので、緊張から解き放たれたきさっぺを思い出しました。今日もむちゃむちゃ楽しいが溢れてました。二席目のろくろ首は、2022.3.23にらくごカフェで演ってるネタ。珍しくきさっぺが同じ会でネタを被らせました。多分?  唐茄子屋政談 でパンパンだったのかな??  まさかきさっぺで、こんなに早くこの噺が聴けるとは、思ってませんでした。2017年  柳家さん喬師匠を初めて拝聴したのがこの噺でした。初めて拝聴した噺でしたが、大号泣しました。三遊亭円楽師匠、柳家権太楼師匠でも拝聴した、何度でも拝聴したい大好きな噺。さん喬師匠なら50分超え当たり前の噺が約30分程度に。確かにまだまだ荒削り。まだまだ㐂三郎色にもなっていないし、まだまだこれからたくさん時間をかけていく噺だと思っているので、良いとか悪いとかではありません。ただ、きさっぺの目には【自信】の光がありました。まっつぐ前を見て、徳さんが唐茄子を売る姿、大家さんちへ怒鳴り込む姿。きっと㐂三郎師匠の十八番になる噺になるかもしれません。してくれると信じています。今日の髙座を見て確信しました。今月もまさか泣かされるなんて、思っていませんでした。
そうそうEテレで放送された【えほん寄席 水木しげるの妖怪えほん】が書籍販売されるそうです。きさっぺが口演した、《寿限無 妖怪ver》《まんじゅう怖い 妖怪ver》が【水木しげるの妖怪えほん2】に掲載されるそうです。発売は、6/30(金)予定。DVDではないけど、ご興味ある方は、是非ご覧ください。

終演後は、無事エレベーターボーイの鉄壁を突破成功しました  (`・ω・´)ゞ 泣いたし、いろいろ…大人の事情? チカヨルベカラズ? 別に出禁でも、何かあって近づきたくない訳じゃないんですが… 
次回開催は 8/4(金) フライヤーを見てまた泣きやした  。゚(゚´Д`゚)゚。 。゚(゚´Д`゚)゚。

#落語
#らくごカフェ
#喜三郎をきくかい
#柳家喜三郎
#七がみっつできさぶろう
#喜の草書体
#noteでは喜の字がタグ変換されないから喜三郎表記です