見出し画像

2022.6.10 6月特別企画公演 花形演芸会スペシャル ~受賞者の会~ @国立演芸場

本日の演目※敬称略
糸 恩田えり 前座 柳亭左ん坊
寿限無       柳亭左ん坊
男はつらいよ第20作 寅次郎頑張れ! 玉川太福 曲師=玉川みね子
阿弥陀ヶ池              桂華紋
露出さん      柳家わさび
江戸荒物      笑福亭べ瓶
水族館       古今亭志ん五
三遊亭圓朝作 真景累ケ淵〜宗悦殺し        神田伯山                                          仲入
令和3年度花形演芸大賞 贈賞式
司会 柳亭左龍  ※各受賞者スピーチ
【銀賞】
柳家わさび    柳家㐂三郎  桂華紋   玉川太福
【金賞】
神田伯山  瀧川鯉八  古今亭志ん五 笑福亭べ瓶

【大賞】桂小すみ

馬のす            柳亭左龍
マイ浜〜のっぺらぼう     柳家㐂三郎
若さしか取り柄がないくせに   瀧川鯉八
音曲                                                桂小すみ

3月に受賞者発表があってから、🎟発売時何時も以上に秒殺?瞬殺になる確率高い顔付け。当日は臨戦態勢なはずが…仕事で争奪戦にかなり出遅れてしまい、既に国立分すら完売。25(土)の花形演芸会だけは、なんとか死守できました。いやいや、受賞式に参戦できないなんてありえない。なにがなんでも🎟探さねば! ただリセール等が全くない。あるのは、転売ヤーのありえない高額🎟だけ。コレに手を出す訳にいかない。コネも優先枠もない。ズルせず、ばっちぃ手も回さず、ひたすら🎟サイトとにらめっこ。99%諦めなくてはいけないカウントダウンギリギリの前夜に奇跡が起きました。国立演芸場で販売枠に【△】が!関係者🎟余剰が回ってきたのだ!やった!迷わず購入👛 笑いの神様に感謝しました。神信心してきて良かった。見捨てられてなかった!!   朝からハイテンション⤴⤴⤴ 仕事の予定なんかさっさと切り上げて、国立へ向かう事しか考えられなかった。嬉しくて泣くかもしれない。なにせ《賞》関係に縁遠いから。真打になってまだ1年だし。司会は左龍師匠。爆上がりの気持ちでフアフアしっぱなし。落ち着け自分。何時も以上にアウェイ感。上方、講談、浪曲…各ジャンルから精鋭が集まっていて、例年より受賞者が倍らしい。持ち時間は15分程度。わさび師。まさかの《露出さん》(-_-;) 祝いの席に選ぶネタか?? 百栄師匠よりコアでマニアック。恐るべし。華紋さん。久しぶりに拝聴。なんでも3日前から《通風》を発症して歩くのすら辛い状況らしい。座る、立つにちょっと時間がかかる。それでも精一杯の髙座はお見事👏👏 べ瓶師も久しぶり。パワフルと言うか、全力の上方魂を惜しみなく。一番苦手な山場登場。怪談噺だからと場内暗転に  why?どうして?  音域や間合いはド素人如きでも、凄いと分かる。が! ダメだ…やっぱり無理。なんでだろう。本当にダメ。チキン肌一歩手前。同じ協会の同じチーム?の方も無理。さっぱりぽんのちんぷんかんぷん状態でしたので、端折ります <(_ _)>
贈賞式は銀賞から。ん? 一人だけ色味が違うよ?! なんでこんな時に黒紋付きじゃないの?「平服でOK」と通知が来てたらしいけど、よりによってなんで何時もの桜色の着物なの。なんでぴょこぴょこしてんの? 今日位は周りに気遣いなんかしなくていいのに、本当に笑い貧乏なんだから。ネタ何にするんだろ? なんかデジャヴ的な? まさか? こんな大事な日にソレ?演るの?? なんでよ〜  いくらでも他にネタあるのに… ココ一番で本領発揮出来てない感がするのは、オイラだけ? やればできる子なのに (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾   今回の受賞対象になったネタは《唖の釣》㐂三郎師匠の十八番中の十八番じゃん!㐂三郎師匠の与太さんの中でも群を抜くおバカキャラ。2021.12.18 第513回 花形演芸会@国立演芸場のネタ出ししてた。やっぱり見てる人は、見ててちゃんと評価してくださるんだ。ただフルver ではない。まくらに《髙座で客席に背中を向ける》所作?が入る時の《唖の釣》は破壊力ハンパないです。最近コレ演れる髙座が残念ながらない。すんごいです。柳家㐂三郎フルスロットルの威力ケタ違いですから。嬉しかったのは、左龍師匠の手拭いが㐂三郎師匠が昇進した時に作ったピンクver だったこと
(*´艸`*) 満員御礼の客席で気づけてる人ほぼいないはず。昨年の披露興行の時にも使いづらい色味なのに、弟弟子のために選んでくださってた。 本当に有り難いです  (。-人-。) 大賞受賞された小すみ師匠は、2019.6.4 吉坊ノ会@伝承ホール、2019.12.10 さよならトリイホール@トリイホール にてその確かな腕前はお墨付き。クラックから三味線まで兎に角自由自在。江戸ではなかなか下座の師匠方にスポットは当たらない。今日の糸担当の恩田えり師匠も東西問わずご指名がひっきりなしの凄い方。お囃子の師匠方は、もっともっと評価をされるべきだと思います! 6/25(土)には第519回 花形演芸会に早速トリでお出番を頂けました 👏👏👏👏 しかも《船徳》これまた若旦那強めキャラの㐂三郎師匠十八番ネタ。初めて聴いた時は、過呼吸になる位に笑ったなぁ。※こちらも発売当日に即完売になってます。


#6月特別企画公演  
#花形演芸会スペシャル受賞者の会
#国立演芸場
#落語
#上方落語
#浪曲
#講談
#音曲
#桂小すみ
#神田伯山
#瀧川鯉八
#古今亭志ん五
#笑福亭べ瓶             
#柳家わさび
#柳家喜三郎
#桂華紋
#玉川太福
#玉川みね子
#柳亭左龍
#柳亭左ん坊
#恩田えり