見出し画像

2022.2.4 二月上席 夜席 4日目 @末広亭

演目※敬称略
髙座返し    林家ぽん平
道具屋     金原亭杏寿
漫談      三遊亭青森 
奇術      マギー隆司
ゾンビちゃん  三遊亭れん生
長短      古今亭菊太楼
漫才      すず風にゃん子金魚(代
生徒の作文   古今亭駒治 
狸賽      入船亭扇遊
紙切り     林家正楽
お題✄ ①宝船 ②三遊亭天どん師匠  ③虎(干支)   ④暁暁 & 蕾蕾
短命      柳家さん喬
仲入
紙入れ     三遊亭わん丈 
漫才      米粒写経
やかんなめ   柳亭燕路(代
寝かしつけ   林家きく麿
太神楽曲芸   翁家社中
食い違い    三遊亭天どん

座布団とマイクスタンド片手で運ばない。投げない。≪動線≫って知ってる?袖直しながら客席睨むのそろそろ止めてね。かわいいです。多分きっと。それだけで≪オールOK≫にはなりません。上下をいい加減覚えましょう。所作ってわかる?手元だけでごにょごにょしたって後方席のお客様にはわかんないよ。※褒めて伸ばすタイプですが、褒められる箇所がほぼないから伸ばせない。どこの一門でも前座さん達は気にしてます。今は接見禁止令発令されているから直接言えないし。Twitterとかでは強目な内容だし、文字制限もあるから記さないです。 ウワサには聞いてたけど、想像以上。一体どうした?見た目だけで判断しないけど、折角のお出番を漫談で終わりにするのは勿体無い。いくら新作色濃いめの興行でもしっかりと爪痕残そうよ。前に聴いた時こんなんじゃなかったんだけどな。ちょっと残念。昨日弟弟子はかなり頑張ってたよ。今日は二楽師匠が体調不良になられたので、他で代演をされてた正楽師匠。なのにそんなことを全く感じさせずに、持ち時間いっぱいまでリクエストに応えて下さる。最後の【暁暁&蕾蕾】は3分ほど時間が余ったので調整の為にオマケ。どんだけ神対応されるんだ。有り難い。今までの根多帖チェックしたら最後に拝聴したの2018.3だった。さん喬師匠≪短命≫ 勿論左龍師匠、喬之助師匠のインパクトが強くて…なんか凄く新鮮でした。さん喬師匠でもこう言う艶っぽい噺演られるんだぁ…ちょっとレア感が嬉しかったです。


#落語
#末広亭
#末廣亭
#二月上席4日目
#夜席
#三遊亭青森  
#奇術      
#マギー隆司
#三遊亭れん生
#古今亭菊太楼
#すず風にゃん子金魚
#古今亭駒治    
#入船亭扇遊
#紙切り   
#林家正楽
#柳家さん喬
#三遊亭わん丈  
#漫才      
#米粒写経
#柳亭燕路
#林家きく麿
#太神楽曲芸   
#翁家社中
#三遊亭天どん