見出し画像

2021.5.31 春の新真打五人の会〜昇進披露直後打上げ特大号〜@深川江戸資料館


髙座返し   入船亭扇ぽう

口上〜三本締め 司会:柳家燕三 柳家㐂三郎 三遊亭れん生 春風亭柳枝 弁財亭和泉 ※下手より並び順

黄金の大黒            柳亭燕三
家庭内クラウドファンディング    弁財亭和泉
リアクションの家元      柳家㐂三郎
仲入り
たがや      春風亭柳枝
コトブキ     三遊亭れん生
三本締め 柳家燕三 柳家㐂三郎 三遊亭れん生 春風亭柳枝 弁財亭和泉 ※下手より並び順  ※敬称略

三月下席よりスタートした、落語協会2021 新真打昇進襲名披露興行 三度のコロナ禍の緊急事態宣言発令により、5/1〜5/11を休席、三遊亭れん生師匠の国立演芸場初日が無くなってしまったので、50日興行が49日に。例年ある真打揃っての公演日もなくなったので、急遽れん生師匠をトリに特大号公演が開催していただけることに! 告知後即申込みしたら、奇跡的整理番号になれました。←ちょっとビックリしました Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

本来なら定席での真打披露興行時に販売される真打五人の三点セットにサイン入りポスターは、れん生師匠の国立演芸場で返金分で2枚購入 ٩(`・ω・´)و 真打披露興行10公演コンプリートのご褒美で柳家㐂三郎師匠からサコッシュを賜れました v(^o^)v ウロウロに気付いてくれたのか? わざわざ取りに戻って?「コンプリートのお礼!やっと渡せる!」その際に三点セット購入すると、アットランダムに誰かのメッセージカードが入っているんですが、和泉師匠が㐂三郎師匠とのやり取りに気付いてくださり【㐂三郎師匠のご贔屓様? ちゃんと㐂三郎師匠のカードで!】と㐂三郎師匠に【ほら!お礼を言う!】と仕切ってくださったおかげで、㐂三郎師匠のメッセージカードを手にする事ができました。お気遣い頂き感謝です (。-人-。) って言うより、和泉師匠が頼りない男4人を引っ張ってくれたからこその披露目無事完走だったと思うのは私だけなんだろうか? 物販でも口上でも和泉師匠が居なきゃ3人はただ指示を待つだけ。唯一は、先日の某配信の時も和泉師匠のコメントをフォローしたり、拾われない小芝居をちょいちょいブッ込むし (^_^;) 和泉師匠がいてくださった事を今更ながら感謝しています (。-人-。)

開演前の場内アナウンス、口上での程良いツッコミ、客席への物販アピール、手を抜かず【楽しんで貰わなきゃ】精神と何より【落語が出来る】を全身で楽しんでいる㐂三郎師匠を見れただけで木戸銭分に値してました (。-人-。)

披露目で出来なかった《縁起の悪い噺》を思い切りやるのかなぁ〜 位でいたら、袴姿で現われた。期待裏切らないね。暴れる気満々が全身から溢れまくりだぞ きさっぺ 「今回の5人はバランスが良いんです。新作派2名。古典派3名。古典→新作の流れで私も今日は古典派として、春風亭百栄師匠の噺を」へ?? 百栄師匠?? どれを?

【リアクションの家元】
2019.1.18 鈴本演芸場 一月二之席夜の部 八日目
柳家喬太郎師匠主任興行の際拝聴。少し前に百栄師匠の
別の噺を検索している際にYou Tube?にアップされていて、絶対に髙座で聴きたい!と思っていました。トリではないし、寄席、しかも二之席。限られた時間内の熱演でした。まさかこの噺を㐂三郎師匠で拝聴出来るとは。笑いの神降臨でした。家元が弟子入りした若旦那に《リアクション》のお稽古をする噺。開口一番は家元の関西弁から。関西出身ではない㐂三郎師匠ですが、関西弁に違和感がほぼない。関東で関西弁を噺で演る時、98%イントネーションなど文字そのままが多数。上方好きには耳障りでしかない。せっかくの噺の楽しさが相殺されてしまうのです。㐂三郎師匠の上方噺は何度も拝聴していていますが、贔屓目でなく、耳心地が良く、土台は決して壊さず、でも㐂三郎色に変換されている。熱湯かける、サブマシンガンをブッ放す。㐂三郎 good job ( ̄ー ̄)b やっぱり貴方は最強最高です。6月、7月、8月さん喬一門で真打昇進の落語会や独演会… 益々暴れてください <(_ _)> すれっからし頑張って着いていきます ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘






#落語
#落語協会2021新真打昇進襲名披露興行
#春の新真打五人の会昇進披露直後打上げ特大号
#深川江戸資料館
#柳亭燕三
#弁財亭和泉
#柳家喜三郎
#春風亭柳枝
#三遊亭れん生
#三遊亭粋歌改メ弁財亭和泉
#柳亭市江改メ柳亭燕三
#柳家小太郎改メ柳家喜三郎
#春風亭正太郎改メ九代目春風亭柳枝
#三遊亭めぐろ改メ三遊亭れん生