見出し画像

2022.2.8 二月上席 夜席 8日目 @末広亭

 《演目》※敬称略 途中から

髙座返し     林家ぽん平
魚男       古今亭志ん五
引っ越しの夢   入船亭扇遊
紙切り✄林家正楽 ①羽生結弦選手 ②雛人形(ひな祭り) ③三遊亭ふう丈(キューピー) ④オマケ 暁暁 & 蕾蕾
棒鱈       柳家さん喬
仲入
アンテナボーイ  三遊亭ふう丈
漫才       米粒写経
加賀の千代    春風亭一之輔
山奥寿司     三遊亭白鳥
太神楽曲芸    翁家社中
雪どけ      三遊亭天どん

二月上席から三遊亭天どん門下に移席&クイツキお出番記念のお祝いになんとかして伺いたくて、8日目にしてようやく参戦。18時前の入場だったので、夜割なしでしたが、扇遊師匠ではめずらしい【引越しの夢】林家正楽師匠にはわがままリクエストを。柳家さん喬師匠【棒鱈】は《薩摩言葉の武士》が出る噺。御三方だけで、割引なんか必要ないレベルの大満足。途中入場でも、こんなサプライズがあるから寄席通いは止められないのです。本当に偶然なのかもしれません。私の妄想かもしれないけれど、さん喬師匠もしやクイツキお出番のふう丈さんの出身が熊本だから《薩摩言葉》の演目だったのかしら??? ただただただ独りで歓喜に溺れながら拝聴するさん喬師匠の《赤ベロベロの醤油漬け》《百舌鳥のくち〜ばぁしぃ〜》は堪らんですよ (*´艸`*)  実は今日の参戦は急遽決めたので、リクエストするなんて想定外。ただ余りにリクエストに消極的な客席。それならば!と林家正楽師匠にまたまたわがままリクエスト✄ お祝いに《三遊亭ふう丈》をお願いしました。もちろんお囃子師匠にふう丈さんの出囃子の《キューピー》も弾いて頂けました (〃∇〃) 「髪型がわからな〜い」で刈り上げ強めのこのクオリティ。さすが紙様👏👏👏👏👏 髙座デビューだったり、ネタに因んだり、何か記念の時に、初見さんが少ない日に限りリクエストをさせて頂いてます。作品の一部は手元にありますが、大半は《モデル》に返却しているんです。アナザーサイドB面が残っているのはほぼないかなぁ? 作品は自宅に飾ったり、門外不出で保管してあったり。寄贈したりしています。久しぶりに今回の興行は、末広亭に通ってます。明日も末広亭です。


#二月上席夜席8日目
#末広亭
#末廣亭
#落語
#古今亭志ん五
#入船亭扇遊
#紙切り
#林家正楽  
#柳家さん喬
#三遊亭ふう丈
#漫才        
#米粒写経
#春風亭一之輔
#三遊亭白鳥
#太神楽曲芸     
#翁家社中
#三遊亭天どん