見出し画像

2023.8.25 第17回 柳亭左龍 独演会 @日本橋社会教育会館

本日の演目※敬称略
千早ふる  柳亭左ん坊
もう半分  柳亭左龍
仲入り
百年目   柳亭左龍

約1ヶ月ぶりの左龍師匠、3日ぶりの左ん坊さん 昨日から仕事どころじゃなく、ドキドキが止まらない いつもの独演会とは違うココロモチ 
二ッ目昇進発表された 4月にやっと聴けた 千早ふる  あの日もめちゃくちゃ嬉しかった。
更にパワーアップさせ、クスグリも所作も本当に、本当にびっくりする程のクオリティに。11月 二ッ目昇進に向けて今まで出せずにいた事をその日に向けて最終調整に入っているのかな? 二ッ目昇進前にこの伸びしろを見せてもらえる。贔屓冥利の極みです。

2019.4.26 第6回に左ん坊さん初登場

柳亭左ん坊として、左龍師匠 独演会に前座として最後の出番。全12回。ペンギン歩き🐧をして、全身から緊張感を放出していた頃が懐かしい。今じゃもう、スーパー前座です👏👏👏👏👏 嬉しいやら寂しいやら…
そして、左龍師匠から二ッ目昇進に伴い、名前が変わります。襲名が発表されました。まだ正式発表ではないので、一応詳細は控えますが、柳家の名跡となる七代目になるそうです。師匠と同じ二ッ目名前です。5年間。この日が来るのを待っていました。嬉しいしかありません 。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。
左龍師匠からの発表だけでも、嬉しかったのに… 「今夜は二席です」ん?? 三席じゃなく? なんでだろう?? 2回目の  もう半分…昨年拝聴した時より怖い… こんなに怖い噺だったっけ?? 左龍師匠の噺で初めて怖いと思いました。五十両は無かったと追い返され、酒屋さんの入口を叩き、心張棒で殴られた時の目と飛び込む時に酒屋さんを見た目。人が人を怨む最後の瞬間。あんな形相になるんですね。
仲入り後。「これで今夜はおしまいです。」からの 百年目 え? なんでこの噺を選んだのか、正直サゲ直前まで気付けませんでした。本来春の桜の季節の噺。なのに、猛暑の今? 何故?  向島で花見をし、いつもとは違う姿を主人に見られた番頭さんが、落ち込み、主人に呼ばれ、赤栴檀 と難莚草(なんえんそう)の話を聞かされる。左龍師匠 これをきっと左ん坊さんに伝えたかったんだ。わかった瞬間涙が出た💧💧💧 主人が、番頭さんに話してるんじゃない。左龍師匠が左ん坊さんへ話をしているんだ。入門して右も左もわからないあの日の事を思い出しながら。もうすぐ二ッ目に昇進する、自分と同じ名前を継ぐ愛弟子への左龍師匠からの言葉。💧💧💧💧💧💧 師匠ぉぉ〜 止めてぇ〜 まだ号泣はしたくないです 。゚(゚´Д`゚)゚。
そりゃ 今夜は二席ですよね。百年目にたっぷりとお気持ち込めたかったんですよね。
8階から階段を鼻水啜りながら下りました。泣きたかったけど、下りてくる人がいたから、泣けなかった 。゚(゚´Д`゚)゚。 こんなに最高の百年目を聴けるなんて。幸せ者です。

次回 第18回 11/17(金) ネタ出しは「居残り佐平次


#落語
#オフィスマツバ
#第17回柳亭左龍独演会  
#日本橋社会教育会館
#柳亭左龍
#柳亭左ん坊
#柳亭左ん坊としては最後の師匠の独演会出番は全12回
#思い出12回分話したら止まらなくなります
#こんなに最高の百年目が聴けて幸せものです