見出し画像

2022.6.21 第15回 吉坊・一之輔 二人会


本日の演目※敬称略
糸 恩田えり 髙座返し 古今亭松ぼっくり
道具屋  古今亭松ぼっくり
蝦蟇の油 春風亭一之輔
死神   桂吉坊
仲入
髙尾  桂吉坊
中村仲蔵 春風亭一之輔

18時まで仕事して、ご飯をしてからでも開演前に間に合うのは近所の特権  (。-人-。)

さすが☔雨男☔ 開演直前、終演直後絶妙なタイミングで雨を降らせる お師匠はん good job  ( ̄ー ̄)b  今回は、舞観れるんかなぁ? 前座が珍しく? 一門のお弟子さんじゃない そんなことあるんだ 志ん陽師匠の会以来かと思ってた松ぼっくりさん そうじゃなかった《道具屋》かぁ… 贔屓目でじゃなく やっぱり 全然違う  訛もクスグリも間合いでの客席の反応も… お察しください  <(_ _)>

吉坊師匠の【死神】貧ちゃんにしか見えない(¯―¯٥) いやアレは絶対貧ちゃんやった こんなとこでまた会えるとは サゲもまさかまさかで こんなん江戸では誰も演れないな さすがや 👏👏👏  二席目《反魂香》かと思ってたら上方の原案《髙尾》での表記 場面や亭号や上方、江戸(協会)で演目が変わるので要注意です  ( ̄ー ̄)b 鳴り物ありきの演目「こんなとこ(場面)で拍手もらうの 初めてや」とのこと 時間あったら舞見せてもらえてたんかなぁ…残念

一之輔師匠の【蝦蟇の油】の口上で必ずある
《紙切り》の時の《藤娘》のくだり えり師匠のお三味線はやっぱり絶品だぁ〜 一之輔師匠との信頼関係あってこそのやり取り お見事でした 👏👏👏👏👏
羽織なしの黒紋付き そりゃ仲蔵やるならその着物でないと まくらはなし  やっぱり期待するだけ無駄でした こんな早足で仲蔵を演るのはいかがなものなのでしょうか ド素人が大人気の真打の髙座にケチつけるなんて気持ちはありませんが、以前の本当に勢いのある姿を拝見しているモノとしては、残念としかいえません。全部がアウトな訳じゃありません。抱えすぎなんですよ。髙座以外にラジオ、連載…才能がある方だから テッペンだけが、牽引し続けるだけが全てではないと思ってます。先が長い、長い商売 30年、40年先の姿を楽しみにしております

最近本当に席運がありません 必ず右側に《大きな独り言》を発する方にブチ当たってます ハッキリ言って大迷惑《ココロのコエ》なら許容します?  ※だって本来は聞こえないはずだもの  ところがダダ漏れ状態な  批評? 感想? あのぉ~ 漏れてますよ〜 そこそこな音量で! ご本人は気分が良いかもしれませんが、他人には大迷惑な行為です 他人様の鑑賞ルーティンをとやかく言うつもりはありませんが【人の振り見て我が振り直せ】大切です

#落語
#上方落語
#第15回吉坊一之輔二人会
#日本橋公会堂
#恩田えり
#古今亭松ぼっくり
#桂吉坊
#春風亭一之輔