見出し画像

2022.10.18 第27回 圓太郎ばなし~人間国宝オマージュの会~@日本橋公会堂 


本日の演目※敬称略
前座    春風亭てるちゃん?   お囃子    太田その社中

普段の袴     春風亭朝枝
かんしゃく         橘家圓太郎
動物モノマネ      江戸家小猫
うどん屋      橘家圓太郎
仲入
算段の平兵衛         橘家圓太郎


悪癖の為にお休みになっていた㊗️圓太郎ばなし再開㊗️ 嬉しいよ〜😭 しかもた〜っぷりと3時間!! 配られたパンフレットを開いて、歓喜の雄叫びあげました📣 大好きな演目ばかり! しかも黒紋付姿まで拝見できて…至福以外の言葉が見つからない。去年の7月紀伊國屋寄席以来の【かんしゃく(癇癪)】2018年6月に初めて拝聴した時より、は無くなったけれど、圓太郎師匠のかんしゃくは何度聴いても最強です。アイスクリーム食べる時からサゲに向けての僅かな場面が大好き。圓太郎節と言うか、圓太郎師匠でないと見ることが出来ない景色が拡がる。まだ一席目なのに、なにこの満足感。やばいなぁ 嬉しくて泣きそうだ。ゲストの江戸家小猫先生。寄席じゃ絶対ない持ち時間のフルver 👏👏👏👏
犬→子猫→初春の鶯→アルパカ→アカメカモ→カバ→フクロテナガザル ※順位不同 もうこれでもか!!って次から次へとノンストップでこれまたた~っぷりと😍😍😍 ずっと笑いっぱなし!こんなに周り気にせずに遠慮なく笑ったの久しぶり。まぢ神回だわ😭😭😭
二席目のうどん屋さん本日も【グルテンフリー】登場🤣🤣 来たぁぁぁ🤣🤣🤣 もう笑いが止まらない! 圓太郎ばなしこれだから好きなんだ!!仲入後の算段の平兵衛だってフルスロットルのまま。圓太郎師匠の勢いと圓太郎節炸裂しまくりです。
正直、悪癖になってから圓太郎師匠以外の会も多数お休みを余儀なくされていたので、8月に今回の再開のお知らせを頂いた時も半信半疑でした。2018年からずっと伺わせて頂いている圓太郎師匠の会。(圓太郎ばなし、圓太郎商店) 毎回木戸銭以上の内容で、本当に大好きな会。入場時に既に次回開催のチケット販売の告知があり、仲入休憩の際にもちろんゲットしました!! ちなみにオフィスエムズさんに来年回、予約しても3,500円らしい?と言われて先行販売のみ3,000円とのことでした。
次回は、来年2/27(月)@日本橋社会教育会館

圓太郎師匠から頂いたお知らせ
来年開催のチケットさん


#落語
#第27回圓太郎ばなし
#人間国宝オマージュの会
#太田その社中
#春風亭朝枝
#江戸家小猫
#橘家圓太郎
#日本橋公会堂