見出し画像

2023.4.12 四月中席 夜の部 〜特別企画公演 廓噺渾身十選 2日目@鈴本演芸場

本日の演目※敬称略
仲入り後
髙座返し    柳家小じか
ジャグリング    ストレート松浦(代
鹿政談       三遊亭歌奴
ギター漫談   ぺぺ桜井
明烏      古今亭菊志ん

古今亭菊志ん師匠主任興行。 廓噺渾身十選 2日目。初幕見券での参戦。笑組先生、柳亭こみち師匠、三遊亭歌奴師匠が目の前を通る姿を拝見しながら、夜の鈴本演芸場をこんな風に見るのは初めて。

人の通りが途絶えた瞬間
地下道上がったら雨が止んでました!
よかった!

少数精鋭の客席ですが、菊志ん師匠目当てのツワモノ。数じゃない。中味で勝負です。
代演のスト松先生 👏👏👏👏👏  久しぶりだわぁ〜 (*´艸`*) トークたっぷりで🐼双子🐼パンダタオル+お母さんパンダ🐼 大サービスに歓喜  ♫o((〃∇〃o))♫ 寄席のこう言うのが嬉しいのダ ♫o((〃∇〃o))♫
歌奴師匠《鹿政談》歌奴師匠のまくらも独特のクスグリも大好き。トリにナイスパスな歌奴師匠。お見事でした👏👏👏👏👏
目の覚めるオレンジ色のスーツなぺぺ先生。
凄いとか流石とかじゃない。寄席演芸の宝。
何時までもお元気でいてください  <(_ _)>
トリは古今亭菊志ん師匠。1月下席以来。主任興行は参戦は、昨年五中以来。諸事情により戦線離脱状態。《招かれざる客》承知で本日は参戦しました。ネタ出しラインナップ見たら、素通りできませんよ。大好きな噺家さんですから。一門以外で、江戸で初めて聴きたい!と何度も足を運んだ。こんな噺があるんだ!をたくさん教えて頂いた。お気遣いの細やかな、本当に優しい師匠。どんだけわがままを聞いて頂いたことか…。本当に感謝しかないです。ただ…いろいろありまして…
嫌いになった訳じゃなく、自主的に出禁状態にしてます?  はい。
《特別企画公演 廓噺渾身十選 》と銘打ってるだけあって、髙座の菊志ん師匠からは、本当に楽しいが全身から溢れまくってました。
この姿が見たかった。こう言う菊志ん師匠は本当に凄い。何度も見せてもらってきました。笑わされてるんじゃなく、自然と笑える。ココがとかどこがじゃなく、古今亭菊志んにしか出来ない滑稽噺の笑い処が散りばめられてた。切っても、切っても、笑い処しかない。人情噺ももちろんですが、滑稽噺をする時の菊志ん師匠は無敵。こんなだろうを軽く超えてくる。こんな時次郎さんを今まで聴いた事がない。期待値以上。どんな言葉を使っても足りない。今夜の菊志ん師匠は本当に良かった👏👏👏👏👏

ぜしぜし皆様もお運びあれ! 絶対にご損はしない《特別企画公演 廓噺渾身十選 》にハズレなんかないですから!!

      こからは余談です

約束は守る主義なので
幕見券分位になったかな?


#落語
#鈴本演芸場
#四月中席夜の部
#特別企画公演 廓噺渾身十選
#初幕見券
#ジャグリング
#ストレート松浦
#三遊亭歌奴
#ギター漫談
#ぺぺ桜井
#古今亭菊志ん