見出し画像

2023.6.4 六月上席 四日目@国立演芸場



 

本日の演目※敬称略
お囃子 吉田うた 森吉あき
髙座返し   桃月庵ぼんぼり
道灌     桃月庵ぼんぼり
ざるや     金原亭杏寿
紙切り   林家二楽 林家八楽
お題✄①大谷翔平(見守る母) ②御嶽海の未来の土俵入り雲龍型 (見守る母の土俵入り不知火型) ③梅雨入り(お姉さん汁入れて)
宮戸川(上)     柳亭左龍
たがや     入船亭扇治(代演
仲入り
道具や      春風亭百栄
夏泥       橘家文蔵(代演
奇術       マギー隆司
笠碁      柳家小袁治(代バネ

6月上席@国立演芸場 4日目  ようやく参戦
お目当てはもちろん 柳亭左龍 師匠  
定席お出番や落語会が暫く少ないので…一門ではない定席お出番への参戦は久しぶりです昼席だと、今土日しか伺えないので 三月上席以来の国立演芸場 日曜ですが、少数精鋭?な客席 でも自分的には寄席はこう言うものだと思っています。興行的にはダメですが、80%以上埋まってる客席や初見さん多数のザワザワは苦手です。本日も後方席よりのんびり左龍師匠を補給するのみ。代演多数ですが、逆にラッキーでした👍
何度も記してますが、最近の前座さん、二ッ目さんは小芝居派が多数で正直疲れます ⤵⤵⤵ 落語を聞きに来てるのに、上下(かみしも)をガン無視した 語り?な小芝居を当たり前に見せられる   小劇場に舞台を見に来ている感覚 違和感しかないです ⤵⤵⤵ 新作だから とか 古典にはの前の段階 全く別物 そりゃ亭号によって、考え方違うのは理解していますが…  イマドキを聴きたい訳じゃない
本寸法の人情噺以外NGとは言いませんが、小芝居だけは勘弁してください <(_ _)>
紙切りの林家二楽師匠と林家八楽さんは、交互出番と聞いていたのですが、緞帳上がってビックリ!! 師弟揃って髙座に!! これってもしやめちゃくちゃ貴重でしょう!!
まだ八楽さんが前座修業中、悪疫自粛休業になった、2020年4月上席@池袋演芸場 2日間だけ興行出来たんですが、その際に八楽さんと二楽師匠が「こんな時節に来てくれたお客様だから!」とくださった《花嫁》向かって左が八楽さん、右が二楽師匠の師弟競作。
我が家の宝物です。それ以来かな?お二人一緒の髙座拝見したのは。やっぱりお二人とも凄いです。めちゃくちゃ楽しかったです

お目当て左龍師匠は大好きな宮戸川。本日もお花さんのボルトポーズと、半ちゃんのふ~ふ~  堪能 (*´艸`*)  イトウレシ 
百栄師匠は、袴姿で古典。やっぱり国立だとアノ新作はちょっと厳しいのかな  (^_^;)
代演 文蔵組長は還暦祝いの真紅の羽織が最近の定番になってる? 優しいオーラを放出されてる姿も定着しているし。
開演前は青空でしたが、終演後曇空に。もう梅雨入り間近なんですかね。


そういえば今配布されてる国立演芸場の
パンフレットに瀧口先生が載ってますよ!

#落語
#寄席演芸
#六月上席四日目
#国立演芸場
#金原亭杏寿
#紙切り  
#林家二楽
#林家八楽  
#柳亭左龍
#入船亭扇治
#春風亭百栄
#橘家文蔵  
#奇術  
#マギー隆司
#柳家小袁治