見出し画像

2022.9.15 九月中席 昼の部 中日 @末広亭(末廣亭)


本日の演目※敬称略
髙座返し   林家十八
小町     柳亭市松
道灌     柳家やなぎ 
猫と金魚   柳家㐂三郎 (代
音楽     のだゆき
平林      柳家小八
唖の釣り    春風亭三朝
換気小休
漫才     ニックス
権助魚    古今亭圓菊
出来心    柳家一九
奇術     ダーク広和
ぼやき酒屋  柳家はん治
へっつい幽霊 柳家小里ん
仲入                  引越しの夢  柳家喬之助 
漫才     笑組
お血脈    入船亭扇辰
家見舞    柳家小袁治
動物モノマネ 江戸家小猫(代
妾馬     柳家さん喬

さん喬師匠のこの幟大好き  (///ω///)♪

緊張と嬉しさで、大手町で池袋方面ホームで電車待ちするは、四谷三丁目新宿三丁目を聞き間違えて焦るトンチキ ( •́ɞ•̀) 落ち着け自分。かわいいかわいい子鉄の丸ノ内線うんちくでようやく我に返る。
開口一番の市松さん。市馬一門で小町は初聴き。小さん一門だから別に不思議ではないけど。やなぎさん。立派にリバウンドされました。一時期はこのままストイックなダイエットで、ドえらいことになるのかと心配も少しはしたけれど…良かった。良かった。まくらなし、羽織り脱ぎながら道灌へ。小町だったから? またその後を演るのかしら?と思ったけれど、今日はお次兄弟子だから、柳家の道灌でしたお次、お目当ての詳細は別枠にて。
のだゆき先生全身真っ黄色。辛子のチューブ?みたいなコスチューム。めちゃくちゃかわいい。小八師匠 平林 前座噺。真打だと一気に奥行ドーンと拡がるわぁ。ニックス先生もめちゃくちゃ久しぶり。お衣装替られてるは、トモ先生の御髪が…どうしたのぉ? 今日は色物の先生方に衝撃を受ける日。ダメだねちゃんと通わないから、こう言う事になるんだよ。ホーム大切。定席では色物の先生方を存分に楽しむ🎵🎵🎵 これめっさ大切なこと。広和先生は珍しいロープとトランプと紙切り? 「なんだか座って紙切ると身体動かしたくなる〜ぅ🎵🎵🎵」止めて〜(。>﹏<。)
広和先生にそんな裏ワザ出されたら最後列から「暁暁 & 蕾蕾 お願いします!」って叫びたくなるじゃない📣 ♫o((〃∇〃o))♫  
仲入前のお楽しみ。はん治師匠と小里ん師匠を愛でる。いいねぇ~ この時間。重鎮の話芸を楽しむ贅沢な時間なのです。仲入後は交互お出番で喬之助師匠。引越しの夢は初拝聴。喬之助師匠のブッ込み好きなんだぁ〜 大柄ですがめっさ所作が繊細。さん喬一門の三男は優しさの塊なんです。こちらも久しぶりの笑組先生。嬉しくてずっとひとりで笑ってました。根多帖ぶら下げて髙座へ上がられた扇辰師匠。貴重な根多帖を惜しげもなく客席に見せながら「ネタが決まらない…」とにらめっこ。前座さんをちゃんと名前で呼んで「誰の弟子だ? 名前は?」こうやって前座さんを客席へ紹介してくださる。有り難いなぁ  (。-人-。)  この中から未来の大看板が出る…かも?ですぞ  ٩(`・ω・´)و   袂から紙コップ出してからの黄色の液体まくら。だいぶ定着してしまった悪疫対策なうの楽屋あるある。代演の江戸家小猫先生。定席毎に立ち位置変えてらっしゃる? 鈴本と末廣亭は奥ギリギリ。池袋演芸場はマイク前。飛沫対策のお気遣いもあるんだろうけど、動きや声の音域調整をされてるのかしら?「カバ🦛」「八色鳥🐦」「ニワトリ🐔」夏休み終わって、現役お子様はいないけど、遠い昔の元子供だった、年齢層高めの客席は「お〜ぉぅ」ってなるんだ!
いよいよトリ。黒紋付姿のさん喬師匠。やばい。まさか今日は泣く日??聞いてないよ!
恥ずかしながら、さん喬師匠の【妾馬】初拝聴。左龍師匠や㐂三郎師匠で毎度ギャン泣きしているから、てっきりさん喬師匠もギャン泣き済みかと思ってた…大名のお目に止まり側室になるまくら…かわい過ぎるエピソード披露。たまらんです (。>﹏<。) 黒紋付とまくらだけでもう満たされてしまってます。門番さんの所作が細やかな部分まで表現されている。そこまでします?ってレベル。気づかない人だっているはず。ちなみに六尺棒で八五郎さんを邸内に入れないだけの僅かな場面。丁寧に。嫋やかに。手を抜かず。小さな小さな事ですが、さん喬師匠に積み重ねられた所作や間合いで世界観がより深く拡がっていく。自然にその場面の隅っこでリアルを感じさせて頂ける。至福だぁ。良い喉で都都逸まで聴かせて頂けた。目と耳で楽しめる幸せを噛み締めながら帰路で反芻 (*´艸`*)  

#九月中席昼の部
#中日
#末広亭
#末廣亭
#落語
#柳亭市松
#林家十八
#柳家 やなぎ
#柳家喜三郎
#音楽
#のだゆき
#柳家小八
#春風亭三朝
#漫才
#ニックス
#古今亭圓菊
#柳家一九
#奇術
#ダーク広和
#柳家はん治  
#柳家小里ん
#柳家喬之助
#漫才
#笑組
#入船亭扇辰
#柳家小袁治
#動物モノマネ
#江戸家小猫
#柳家さん喬