見出し画像

2024.3.15 3月中席 夜の部 特別企画公演 春霞 左龍 十夜 中日@鈴本演芸場

本日の演目※敬称略 仲入り後から
奇術    ダーク広和
目薬    橘家文蔵
音楽    のだゆき
崇徳院   柳亭左龍

本当なら全日参戦したい根多のラインナップなのに… 夜の部と言え、全日はちょっと厳しい  (・・;)   👛と言うより、年度末や仕事場変更… バタバタよりゴッチャゴッチャ
例年にない慌ただしい日々 コレが非雇用の現実 まぁ切れ目なく仕事を頂けるのは、ありがたい事 (。-人-。) 

本筋からまたハズレてしまいました💦
3日も不参戦した心苦しさと、中日のお祝いを急に思いたち、御徒町駅前の落語協会百周年のブースに寄る事なく、地下2Fへ 何度もお世話になってます <(_ _)>
残念ながら、お目当てのドイツビールはない
どうしょう?? 考えるより動く派
1個ドカン!より数!! 演者、関係者皆 々 様にも行き渡るように!  考えるより、即動く単細胞なので、売り場で「ケース売りできるビールどれですか??」こんなトコでケチったら、楽屋見舞の意味がない 「コレに熨斗付けてください!」

重い…  自分で運ぶ事を考えてないワケぢゃないけど、ちょっと重い💦 ケース買い2回目
前回を学べてません  (•́ɞ•̀) 御徒町界隈 すんげー 人だらけ💦 金曜日だもん 海外からの人もウジャウジャいる 今席、初幕見券使わせて頂くので鈴本前で待機。出待ちぢゃありません📢 オーラを放出しながら、異国の言葉が溢れる夜空を眺める 目の前を出番を終えた師匠方が通られる 髙座以上に普段着姿、めっさダンディー 😍😍   ココロの中で、「お疲れ様でした。明日もよろしくお願い致します。」ちょびっとだけ マチビト 期待したくなる だから、ざんまいより先にズレて見た
ココナラバレナイ?? 悪魔が囁くのですよ😈 久しぶりに普段着の組長お見かけ👀
違う… マチビトキタラズ💧💧💧💧
待ってもいいんだけど、広和先生を拝見したいから 木戸口へ 
思ってた客席の市松模様と違っていた
ちょっとだけ ホッとする
本日も和装のダーク広和先生  手妻 広和先生ver 多分?広和先生初見の方がいたみたいで時々「おー」とか「凄い」って声の漏れ聞こえる 単純に嬉しい (〃∇〃)   テレビには出てないですが、寄席にはなくてはならないダーク広和先生。寄席に通えば、広和先生には会える。メディアが全てぢゃない。だから寄席に通う。寄席ぢゃなきゃ体感出来ないはいっぱいあるから。
組長のまくらが初日に聞いたフレーズと被る
でも今宵は目薬 女将さんのカワイイさと昔のお職人のならではの組長ならではのクスグリは唯一無二
イヤリングにしていたミニハーモニカからスタートしたのだゆき先生  袋に入れたら、投げる🤣🤣 ピアニカと縦笛 初日とはまた違うver あそこが、ここがの詳細説明しないのは、ネタバレ禁止とかじゃなく、説明めんどくさいでもないですから💦 目の前が全て
全日同じなんてありえない。実際寄席に足を運んで体感してもらわないと伝わらないと思ってます。感じ方なんて人それぞれですから。私の楽しい、嬉しいが万人と同じなんて無理。ただ、《私はここが楽しいです》《私コレ嬉しいです》をココに記すことで、誰かの目の触れ、「へ〜  寄席って、落語って面白いかも」の役に立てたら嬉しいです。
左龍師匠で崇徳院を拝聴するのは、初めて。
東西数ある根多の中で myベスト5 入りするくらい大好きな噺。どちらかと言えば、上方版がやっぱり大好き 江戸だと、三遊亭兼好師匠の崇徳院は絶品  👏👏👏👏👏  兼好師匠の独特の世界観の中でもこの崇徳院は随一です。左龍師匠の崇徳院を兼好師匠の崇徳院と比べるなんてしませんよ。そんな失礼なこと絶対しちゃダメ🙅🙅🙅 
演者によって、見える景色も、所作も、言葉も違います。その演者でその噺をどこまで楽しませもらえるのか。その世界観に客席はどこまで入れるのか。言葉にすると堅苦しく、難しくなってしまいますが、ただ、頭カラッポにして楽しむ。それだけ。考えるな感じろ。です。
左龍師匠の崇徳院 シトシトピッチャン 
このフレーズがわかるのは、かなりの年齢層?? 騒がしく噺を掻き回したり、言葉を乱暴に扱わない それが 柳亭左龍 流儀 だと
思っています。床屋36軒、お湯屋16軒 熊さん ご苦労様でした <(_ _)>  良かったね 三軒長屋の大家さんはあなたです 👏👏👏👏👏
若旦那とお棚のお嬢様の婚礼 観たいなぁ〜

いつもお見送りの若社長がエスカレーター前にいない まぁしかたない と目線上げたら! 入口に会長の姿が?! えっ?!
中日お見送りは会長!? 背筋が自然と伸びますぅ〜 ⏫⏫ ビックリしたぁ〜
折り返しの6日目 土曜日です。
本日は、名刀捨丸がネタ出しされてます。
お時間あっても、なくても、ぜひ!
お運びくださいまし <(_ _)>

割引画像いちお貼っておきます。
使わないで、幕見券からでも Welcome

代演で春風亭百栄師匠、宝井琴調先生が本日はお出番です
もちろん 6日目も参戦しますよ。最初から。

#落語
#寄席演芸
#鈴本演芸場
#三月中席夜の部中日
#特別企画公演   
#春霞左龍十夜
#奇術   
#ダーク広和
#橘家文蔵
#音楽    
#のだゆき
#柳亭左龍