見出し画像

2022.12.17 柳家さん喬独演会 昼の部 @三鷹市芸術文化センター星のホール

本日の演目※敬称略

髙座返し     柳家小きち
手紙無筆     柳亭左ん坊
短命 素人義太夫 柳家さん喬
仲入
壺算       柳亭左龍
柳田格之進    柳家さん喬
お囃子      森吉あき

寝床ではなく素人義太夫なんですが…

初参戦の三鷹。250席とのことでしたが、コンパクトな音響の良い会場。まずは会場すぐそばの八幡様にご挨拶 (。-人-。)

🐶シロはいなかった…残念
立派な佇まいでした

お社が近所にある時は、必ずご挨拶させていただくのが My ルーティン 

昼の部は完売なはず?? チラホラ??

一般発売日当日 web開けたら【残席4】?!はぁぁぁぁ?!どこにしよう? なんて選択肢なし。即ポチ確保が精一杯。たぶんいままで一番厳しいチケット争奪戦でした。無事げっとできて良かった。三鷹…思ってたより近い?? 飯田橋より先に行くのは2年ぶり?
三鷹参戦報告に呆れられる。目的がちょっと違うから? だって…師弟共演なんて滅多にないから…ついポチってしてしまいました。
   *******************************
左ん坊さん 手紙無筆 パワーアップさせてました。江戸ことばをすごく意識しながら。ひとつ、ひとつを大切にがすごく伝わってくる。冬仕様の藍のお着物。
喬之助師匠のイメージが強い 短命   所作やちょっとした言葉が同じに感じてしまった 師弟だから当たり前? 違う 完コピとか丸パクリとかじゃなく さん喬イズムの継承 こうした会だからこそ見せて頂ける事が至福であり、特権だと思うのは擦れっ枯らしの悪癖かな? 久しぶりの 素人義太夫 何度聴いても笑えます。都度違う角度や発見があるから。本来は一席のはず?? が さん喬師匠の優しさでつづけての二席。本当に有り難い限り(。-人-。) 連日寄席、地方公演…お疲れなはずなのに。兎に角 ご無理だけはしていただきたくないのです。
仲入後は、久しぶりの壺算の左龍師匠。以前ネタをアップ後に、「トリネタが壺算?!ありえない」と言われた。はぁぁぁぁ??  左龍師匠の壺算の破壊力を知ってて言うのかしら? そんじょそこらの壺算と一緒にしてほしくない。すっごいんだから! 左龍師匠の壺算は。計算が出来ないとか、騙されちゃってるとかのレベルじゃない店主の心の葛藤が🤣🤣
機会があればぜひ聴いて頂きたいです。あ、その際は、お腹捩れる程笑う覚悟をしておいてくださいね ( ̄ー ̄)b
さて。黒紋付姿のさん喬師匠が髙座へ。浜や元結じゃないのはすぐに判明(その噺の時は黒紋付は着用されないので)  その噺よりも懐い柳田格之進。まくらはなし。深い深い信頼と慈悲の心。時折さん喬師匠の声だけが静かな会場に響く。張り詰めた圧迫感のある空間ではなく、さん喬師匠独特の優しさが溢れ出しているから、自然に涙が溢れて止まらなくなる。な・の・に!周りでびっくりレベルの鼾多数 (¯―¯٥) 格之進様で眠れるって何しに来てますか?? 残念なのは、演目【寝床】で貼り出されてた。地方の初めての会でなく、ご一門がずっーとお世話になってるのに、演目知らない?わからない?  さん喬師匠は定ちゃんの《寝床》まで滅多に演られない。若旦那の義太夫場面まで。だから【素人義太夫】開演前と仲入後【お願いアナウンス】はグダグダ? グズグズ? お願いがてんこ盛り。無駄な言葉が大集合状態。勿体ない。
   *******************************
三鷹駅行きのバスに乗らずの帰り道。久しぶりに皇帝三男に遭遇。暗闇でも一門センサーは機能するのだ (〃∇〃)   相変わらずのジェントルマンなのだわ (*´艸`*) 夜までいられず申し訳ない限り。あ、水戸のお礼言えなかった。バカだなぁ。
さん喬師匠の御髪が短くなられていました👀
センサーは、3週間空いてもちゃんと判別するのです ( ̄ー ̄)b

終演時間未定 夜の部あるのに未定って🤣🤣
ちゃんと時間内に終演しましたよ


#落語
#柳家さん喬独演会昼の部
#三鷹市芸術文化センター星のホール
#柳亭左ん坊
#森吉あき
#柳亭左龍
#柳家さん喬