見出し画像

【配信】9.3 大手町独演会 「ザ・柳家権太楼の了見」噺家人生計画(爆笑~滑稽~そして)

当日の演目 3時間14分の熱量と了見の証
当初予定されていた番組

配信ようやく期限ギリギリで視聴完了。
ウワサ通り? ウワサ以上でした。 配信でこの熱量は圧巻。すげー。どれだけ言葉を重ねてもとても足りない。配信でこれなんだから、リアタイの会場はどれだけ満たされたんだろう。
悪疫になり 3年。 たくさんの配信を視聴させていただいてきたけれど、正直 料金に値するだけの配信は極僅か。会場の熱量を同等に感じられるなんて稀。御年 75歳 柳家権太楼師匠 熱量と了見 メディアで取り上げられる若手なんか比べものにならない程のパワフルな二席。密度の高い内容量。最近中身スカスカのただ高いだけのチケ代を払らわされる落語会もある中、大御所の権太楼師匠がこんなに凄い髙座を惜しみなく配信してくださった事に感謝しかありません。
開口一番  六番弟子柳家さん光さん 熊の皮
いつもの水玉のお着物じゃなく、お地味な色? 極々一般的なお着物で。来年?にはいよいよ昇進?的なまくらから。余計なクスグリではなく、あくまでも正統派。配信でアーカイブガッツリ残るし、いつもの権様独演会より緊張感溢れてるからかな? 金毘羅船々の出囃子。黒紋付姿の権様。《子別れ〜通し》普段定席や独演会で聴くVerではありません。本格的。本寸法の《通し》まず1時間超えの《強飯の女郎買い》※子別れ(上)《子別れ》※(中)になる部分 涙なくして聴けませんでした。(上)になる《強飯の女郎買い》ほぼ定席でも、独演会でも今演る方はほとんどいません。演れるだけの力量がないから。演らなくても子別れも子は鎹も噺として成立はします。ただこれを知ったら、噺の奥行や熊五郎さん、お徳さん、亀ちゃんの見え方ってかなり違ってきます。身請けした女郎は喜瀬川花魁(お勝)になってました。お徳さんが何故亀ちゃんを連れて出ていかなきゃいけなかったのかが(上)では演じられています。この噺で一番は「女は道なんか知らなくていいんだ」と言う熊五郎さん。離縁状をくれと言うお徳さんに「字が書けないから、代書屋へ行く」「生年月日!なんて言えない」といきなり権様節炸裂🤣🤣 3年ぶりの親子対面で亀ちゃん語録が止めどなく、大放出されると、涙腺大大大崩壊  。゚(゚´Д`゚)゚。 。゚(゚´Д`゚)゚。
◇お酒でなく、離縁したのは「魔が差した」からとおっかさんから言われている亀ちゃんがおとっつぁんに「痛かったか?」と聞くんです。
◇3年前のおとっつぁんは《明盲》だったんだよな「今のおいらが見えるかい?」
◇学校の先生から学問の他に大切な事は《親孝行》だと聞き、「おいら、一生懸命親孝行するから、また一緒に暮らそうよ」
◇おっかさんの稼ぎだけの貧乏生活。おからばっかり食べてるから目が赤くなっちゃう。
亀ちゃん貴方はどんだけ良い子なのさ。ってか権様にここまで泣かされるなんて…会場じゃなくて良かった。ギャン泣きレベルじゃ済まないもの。この噺で泣けない人っているのかな?《子は鎹》※(下)になる部分これも権様Ver 休憩を取らずに髙座で水分補給を僅かにされただけ。サゲに向けての展開がまた粋なんだ。鰻屋二階の場面も番頭さんがいて、熊五郎さんとお徳さんにもう一度夫婦に戻る様に取り持つ役割。ここまでほぼノンストップな権様。手術後なのに、大丈夫なのかな? 時折鼻水を啜ってる。汗を拭かれてるんじゃない。権様が本当に泣いてらしゃるんだ…感情が溢れてるから、その熱量が配信でも伝わるんだ。対談でも亀ちゃんへの思いや先代小さん師匠との芸談などを約40分間。既に終演予定時間間近。5分程度の仲入後に全くさっきまでと違うネタ《疝気の虫》しかも鳴り物入り!豪華すぎ!笑いの涙がこれまた止まらない🤣🤣🤣   かわいいと凄いとかっけーととにかくこんなに凄い権様を配信でだけど、めっさ楽しませていただけました。来月のさん喬師匠との二人会もめちゃくちゃ楽しみなんだぁ〜 (*´艸`*)

#配信
#落語
#大手町独演会
#ザ柳家権太楼の了見噺家人生計画爆笑滑稽そして
#柳家権太楼
#柳家さん光
#太田その