配信 2022.4.10 古今亭菊志ん 蔵出し+ @ツイキャス

本日の演目※敬称略

お喋りタイム
強飯の女郎買い  古今亭菊志ん

リレーや通しで拝聴はしてきていたつもりの
【子別れ】※上方では【子は鎹】
昨夜菊志ん師匠が配信で蔵出しされた《強飯の女郎買い》初めて聴いた…と思う。
《子別れ》ただ(上)(下)だけでなく、《浮き名のお勝》なる場面もあると知る ※ネット検索で出るわ、出るわ びっくり (@_@;)

こう言うのを本当の【蔵出し】って言うんだと改めて思いました。たまにでいいので【虫干し】して聴かせいただきたい。菊志ん師匠の蔵にゃまだまだお宝があるはず。中々長講だったり、客席ポカンな噺は髙座にかけずらいと思います。が!! 芸協で言うなら三笑亭夢丸師匠のように!珍しい噺。埋もれてしまってる噺。是非、是非世に出して頂きたい!
消えても仕方ない噺、消したらいけない噺。判断は難しいけど、もしかして名作かもしれない! 埋もれて欲しくないなぁ。格安配信で一席だけですが、菊志ん師匠の配信は、本当に有り難い (。-人-。) 高い木戸銭で通常と変わらない内容だと場所代??が80%と無粋な事を考えます。充実感がどれだけあるか。参戦して、満ち足りたココロモチで噺を噛み締めながら、反芻しながら、まだまだ耳に演者の声が残る帰り道程幸せな時間はない。三桁の参戦の中に、一席でもそんな時間に出会えるかどうかは…【量より質】に拘りたいし、
そんな空間にいられる自分でありたいと思っています。※現実は…厳しい?? 

菊志ん師匠の下記の会は配信もあるそうです。また予約も受付しているそうです。

#落語
#古今亭菊志ん
#配信