見出し画像

2023.4.30 四月下席 昼席 千穐楽@末廣亭 末広亭

本日演目※敬称略

髙座返し   春風亭てるちゃん
つる     春風亭てるちゃん
のっぺらぼう  柳家やなぎ
金明竹    柳家さん花
奇術     如月琉
宗論     五明樓玉の輔
短命     柳家さん福
漫才     ホンキートンク
開帳の雪隠  古今亭志ん彌
祇園祭    春風亭正朝
曲独楽    三増紋之助
紀州     柳家小袁治
無精床    柳家権太楼
仲入り
サンタクロース生捕り? 柳家花ごめ
漫才     笑組
露出さん   春風亭百栄
英会話    柳亭左龍
太神楽曲芸  翁家社中
品川心中   柳家喬之助

残念ながら幟はありませんでした

《 夜席》※途中まで
髙座返し   桃月庵ぼんぼり
道灌     桃月庵ぼんぼり
粗忽長屋   桃月庵白浪
夫婦音曲漫才 おしどり

四月下席 千穐楽にようやく参戦。情けなや ⤵⤵⤵   大事な皇帝三男 喬之助師匠の主任興行だというのに ⤵⤵⤵ 開場前に既に列が出来てる… 黄金週間2日目+日曜日 雨も止んだから? 今日シークレットゲストでも顔付けされてるの??なレベルの列にちょっとだけ引いてしまいました。人波が途切れなくて写真を撮りたいのにタイミングが…

開演前で、あれよあれよでほぼ9割(棧敷、椅子)が埋まる 黄金週間恐るべし。しかも単体ではなく複数人(4人以上)でのご来場多数。いやはや  特別興行じゃないのに、こんな状態は初めて。
三月余一会以来のやなぎさん。のっぺらぼう意外な演目でした。もしかしてお稽古は…
もちろん通常のっぺらぼうじゃない。やなぎスパイスがたっぷりとこれでもか!とブッ込まれていた。本当に唯一無二。ブレない強さは一門イチです👏👏👏 おあと さん花師匠。やなぎさんの流れに触発された?  最近のさん花師匠の強さには驚かされてしまいます。まさかまさかの金明竹。開演30分たらずでなんなんだこの充実度は。代演 マジック 如月琉さん。初拝見。落語協会の色物の先生方にはない雰囲気。未来のご贔屓様もいたので、マジックはやっぱり「おー」になる。ホンキートンク 団先生が汗を拭きながらの髙座。熱気と大熱演のせいかな? 古今亭志ん彌師匠。なかなかのレア根多。層の厚い今席だから聴かせて貰えるベテランの藝。末広亭でしか聴いた事がない。2年ぶりの拝聴。中トリは、8ヶ月ぶりの柳家権太楼師匠。待ってました👏👏👏 まくらから権太楼節全開。以前と全く変わりない。むしろよりパワフルになった約1年ぶりの無精床。やっぱり権様はこうでなきゃ。まだ緞帳が下がっている最中に座席離れる方多数。演者へのリスペクトなぞ微塵もありゃしない。悲しや ⤵⤵⤵
クイツキは柳家花ごめさん。権様のお後。「やりにくい〜」と。そりゃそうだ。でも二ッ目さんでこの出番はチャンス。演れる人しかこの枠で演れない。柳家花緑一門の紅一点は裏切りません。新作ながら、ストーリーにブレがない。しっかりした根っこがあるから、違和感が全くない。だけど演目がどれだけググっても、見つからない。めちゃめちゃおもしろかったのに!!  キーワードは《サンタクロース生捕り》と《クローン》《国家機密》ご存知の方いましたら、ご教授いただけたら嬉しいです  <(_ _)>   四月中席に続き 笑組先生。大好きな色物の先生。未来のご贔屓様タイムからの鉄板ネタ🤣🤣🤣   かずお先生エピソード大好物です🤣🤣 未来のご贔屓様いてもブレない百栄師匠。しかも名作 露出さん。コレが寄席。情操教育の場に寄席を選んだご両親good job ( ̄ー ̄)b その流れ?のまま左龍師匠は寄席鉄板ネタ英会話。久しぶりだぁ~📢 他の方で英会話はほとんど聴かない。可もなく不可もなくな噺。けれど左龍師匠は寄席鉄板ネタ。左龍師匠にかかれば噺の間口がグーンと拡がるのです。めちゃめちゃお久しぶりな翁家社中。翁家でしか拝見出来ない絶妙なやり取り。太神楽曲芸だけど、笑いが満載。傘、五階茶碗、和助師匠  唯一無二の土瓶、投げ輪。もっと拝見していたい。トリは柳家喬之助師匠。黒紋付きではなく、桜色のお着物で品川心中。廓噺。未来のご贔屓様よりトリとしてのお役目優先。ちゃんとご贔屓様への気配り忘れてませんでしたよ。なにせご一門最強のジェントルマンですから。ほぼ満席の客席にちょっと驚いた表情も見せながら、喬之助師匠らしい品川の廓が見えてくる。今席たった1日しか参戦出来なかったのが残念な層の厚い顔付けでした。ちょっと?イレギュラー?がありまして、バットモードが止まらなくて、熱量が下りアップが遅れました  <(_ _)>  夜の部は本当にちょびっとだけなので、演目のみでご容赦ください  <(_ _)>
バットモードの理由は別枠にて。

#落語
#四月下席昼席千穐楽
#寄席演芸
#末廣亭
#末広亭
#春風亭てるちゃん
#柳家やなぎ
#柳家さん花  
#如月琉
#五明樓玉の輔
#柳家さん福
#ホンキートンク
#古今亭志ん彌
#春風亭正朝
#曲独楽
#三増紋之助
#柳家小袁治
#柳家権太楼
#柳家花ごめ
#漫才     
#笑組
#春風亭百栄
#柳亭左龍
#太神楽曲芸  
#翁家社中
#柳家喬之助