見出し画像

2021.12.24 12月下席 夜の部@末広亭

《演目》※敬称略
地下鉄戦国絵巻  古今亭駒治
音楽       のだゆき
漫談       三遊亭鬼丸 ※代演
長短       柳亭左龍 ※代演
紙切り      林家楽一 
    お題✄①初夢 ②猫と看護婦さん
鰍沢       入船亭扇辰 ※代バネ

朝、左龍師匠代演情報に気づき、急遽参戦を決めて久しぶりに仲入り後からでしたが、十分すぎるボリュームでした。古今亭駒治師匠の更に進化した地下鉄戦国絵巻は本当に圧巻。ただの鉄ちゃんのマニア噺の域を超えた大スペクタクル。2021年最後の左龍師匠〆は大好きな長短 (〃∇〃) 長さんののんびり加減と短七さんのせっかちに左龍師匠の所作が更に噺を奥深くしてくれています。代バネ 扇辰師匠の見事な《鰍沢》寒い冬の情景描写と所作の妙技に惹き込まれてあっと言う間の35分間。来られて良かったを噛み締めながら、2021年最後の末広亭でした。緊急事態宣言での休席もありましたが、全15席に伺わせて頂きました。今年もお世話になりました。2022年もどうぞ宜しくお願い致します。           


#落語
#末広亭
#末廣亭
#12月下席夜の部
#2021最後の末広亭
#古今亭駒治
#のだゆき
#三遊亭鬼丸
#柳亭左龍
#林家楽一
#入船亭扇辰