2021.8.31八月余一会 @池袋演芸場

昼の部 〜 第43回 喬弟仁義 〜  ※敬称略

髙座返し               柳家小きち
子ほめ        柳家小きち
SLブラザーズ(仮)   柳家やなぎ
芋俵         柳家喬之助
蒟蒻問答 v(^o^)v 柳家㐂三郎
仲入り
普段の袴               柳家喬太郎
らくだ                柳家小んぶ


日曜日の小んぶさんの会の二部といい喬弟仁義の一番、二番太鼓担当は誰なんだろう?? すんげー 迫力なんですけど (・・;)  年季を感じる撥捌きに感動 (〃∇〃) まぁ察しはついとります。あの絶妙コンビネーションで、あの音を響かせられるのは…さすがです 👏👏👏  誰とは言わない コエガデカイデス この会の佳きトコは楽屋から丸聞こえになる楽しい会話? 笑い声だけでお腹いっぱいになれちゃう。やなぎさんは新作ネタおろし。兄弟子をdisってる? 初対面の時の印象が、㐂三郎師匠が《鉄砲玉》小んぶさん《若頭》髙座下りる背中が恐怖で震えてた? 喬之助師匠は日曜に続けてのご登場。嬉しいなぁ〜  きさっぺの《蒟蒻問答》久しぶりの拝聴。大学まくらも久しぶりでした。仲入りでは、喬弟仁義おなじみの《披露興行のチケットを売る兄弟弟子》が復活!! コロナ禍だから、大分控えめになったなぁ〜 喬太郎師匠はまくらも噺も短め。体調でも悪いのかと思ったら、次が迫ってただけ (^_^;) びっくりしたじょー 連日大奮闘な小んぶさん。大きな体から疲労感が溢れてる。 大丈夫かなぁ? 


夜の部〜 噺坂其の16 〜 ※敬称略

髙座返し   古今亭まめ菊   お囃子 柳沢きょう
一目上り 古今亭まめ菊
青菜   古今亭菊之丞
鰻の幇間 柳家甚語楼
仲入
芋俵   柳家三三
死神   柳亭左龍

三三師匠お手製チラシ 毎回すげーけど 今回もイラスト入り超大作。昼席仲入り後位には、ロビーに何度も三三師匠の姿があったけど、まさかまたコンビニでコピーしてたんじゃないよね??  多分 余一会だから? 昼夜【芋俵】を拝聴できました。全く違うし、好きなネタだから逆に嬉しい (〃∇〃)  昼夜師弟の背中しか見れなかった 👀 寂しいのぉ〜   菊志ん師匠の【青菜】が数万倍私は大好きだし、笑います。否定でもdisりでもありません。個人的な感想なだけです。左龍師匠の【鰻の幇間】もすごいんだけど甚語楼師匠の一八さんそれ以上だった(^_^;) 危うく笑い死にする手前? 死神さんが迎えに来てたんかな? アジャラカモクレン テケレッツノパァ〜 👏👏 三三師匠の出囃子が、《花咲かじいさん》になってた 🎵う〜らの畑でポチが鳴〜くぅ〜 🐶 医者の占いをしたのは《ヒルタケンジ》さんですって!よく当たるらしい 🎯 文○師匠が出ない代わりに?本日は《ヒルタケンジ》さん(〃∇〃) ホントに仲良し。早く《三三・左龍の会》復活しないかなぁ〜 ホントにあの会楽しいから大好きなんだけど、コロナ禍で何度も中止→延期で、暫くお休みになってしまった。MV監修した影響で、途轍もないRTといいね!が止まらなくなる事態になり、iPadの電源切ってた左龍師匠。あやかりで猫も杓子も《死神》を落語会で演ったり、ツイートするのを目にする事が多くなり、正直嫌でしかたなかった。(MVは全部観てません。興味がないから) 落語心中の時みたいに一過性の輩が増えるだけ。まさか《噺坂》で左龍師匠ご自身が《死神》を演られるとは (・・;) 今夜もあやかりが来るのか?!と心配したけど、本人来ないから、地下秘密基地には多分来てない? 左龍師匠らしい《死神》顔芸は控えめ。お得意のクスグリも少なめ。終演を気にされて少し?走り気味だったかな? サゲのタイミングで早めの拍手。いまぢゃねーよ!!  ほんの数秒だけど、左龍師匠の間合いとズレてしまったのが残念。またどこかでゆっくりとじっくり拝聴させて頂きたいです

#落語
#八月余一会
#池袋演芸場
#喬弟仁義
#噺坂
#柳家小きち
#柳家やなぎ
#柳家小んぶ
#柳家喜三郎
#柳家喬之助
#柳家喬太郎
#古今亭菊之丞
#柳家甚語楼
#柳家三三
#柳亭左龍