見出し画像

2022.1.30 一月下席 昼の部 千穐楽@鈴本演芸場 《追記アリ〼》

演目 ※敬称略
一番太鼓・追い出し太鼓 柳家小きち
髙座返し 柳家小きち(柳家しろ八)

金明竹    柳家小きち
平林     林家扇
奇術🃏  ダーク広和(代
紙入れ    五明樓玉の輔
ふぐ鍋   古今亭菊丸
漫才    ホンキートンク(代
転失気   春風亭一朝(代
王子の狐    柳亭こみち
ジャグリング  ストレート松浦
道灌     橘家文蔵(代
仲入
紙切り     林家正楽お題✄①虎 ②猫
熱血!怪談部 林家彦いち
初天神    入船亭扇遊
漫才     すず風にゃ ん 子金魚
妾馬     柳亭左龍

2022初ダーク広和先生😍😍  ファンカード🃏も久しぶり!新しい色の燕尾服が素敵過ぎました😍😍 一朝師匠が《転失気》だなんて! 珍念さんかわいすぎ!こみち師匠の「テクマクマヤコン🎶」も更にパワーアップしてたし! 扇遊師匠の金ちゃんもめっさかわいいし、大御所師匠方の前座噺は奥行が深くて、想像の羽根を無限大に広げられるから大好きです。諸事情で、めっさお久しぶりの橘家文蔵師匠。なんか《親分オーラ》消えてすっごく優しいオーラに包まれてた😊😊 前から優しい師匠ではあるけど、解説入りのまくらからの【粗】フルコース 茶→座布団→火鉢→鉄瓶→蓋(鉄瓶)→猫→爺  で小首傾げと完璧👏👏 お着物もピカピカで新調されたのかな? 彦いち師匠の久しぶりの《アノ🐼✕4》まくらがツボ 🤣🤣🤣※諸事情により詳細NGな内容 何度聞いても笑えるぅ〜🤣🤣 千穐楽に左龍師匠の大好きな《妾馬》今までよりたっぷりと珍しく時間オーバーされた八五郎さんは本当に優しくて、時に三太夫さんとのやり取りが🤣🤣 【お〜ばぁばぁ〜🎶 ばぁ〜🎶 ばぁ〜🎶】最強過ぎました🤣🤣  参戦は3日間だけでしたが、楽しいかったぁ~😍😍 二月上席昼の部@末広亭 橘家文蔵師匠と交互お出番、三月上席@国立演芸場 柳亭左龍師匠主任興行です! 鈴本演芸場で頂く番組表がリニューアル?! 違いわかります? 上が今まで(26日分)ので、下が新しいver当日の顔付け(代演含め)対応になってるんです!凄くないですか?? 最初気づかなくて、仲入りの際に発見👀 鈴本演芸場に新風が吹き始めてます! 一月下席から楽屋入りした新しい前座の柳家しろ八さん(柳家小八門下)。小八師匠かと見間違える位同じ髪型で丸眼鏡!早く噺を聞いてみたいです。たった3日間だけでしたが、3日間とも今までの興行以上に楽しかったです! 左龍師匠、演者皆々様、関係皆々様、お囃子師匠方、前座さん。本当にありがとうございました (。-人-。)  

《追記》

今日の二番太鼓。凄かった。絶対に前座さんのレベルじゃない。なら誰?謎は深まる(悪疫じゃなきゃ確認できるのに!今接見禁止発令中なので確認できず) 時節 演者が客席にコールアンドレスポンスを求めるのは、如何なモノなんでしょうか? 掛け声も本来NGなはず。他定席より鈴本演芸場さんその辺厳しいはずなんですが。小きちさんたぶん初めての《金明竹》前座さんらしいく、元気で大きな声。言い立て。噛まない、澱みない。が!滑らか過ぎてかなりの早口。せっかくの中身がほぼわからない。※すれっからなら中身わかるけど、速すぎて🔰さんは聞き取れない。力技ぢゃない。自己満足だけで演っちゃダメ🙅 ただ勢いだけで突っ走ってしまってる。せっかくの噺なのに勿体ない。でもね笑顔は本当に200点満点なのです☺️


#落語
#鈴本演芸場
#1月下席昼の部
#千穐楽  
#柳家小きち
#林家扇  
#奇術   
#ダーク広和
#五明樓玉の輔
#古今亭菊丸
#漫才   
#ホンキートンク
#春風亭一朝
#柳亭こみち
#ストレート松浦
#橘家文蔵
#紙切り   
#林家正楽
#林家彦いち
#入船亭扇遊   
#すず風にゃん子金魚
#柳亭左龍