見出し画像

2023.3.19 三月黒門亭 一部@落語協会2F


黒門亭 3687回 三月一部

本日の演目※敬称略
牛ほめ    三遊亭東村山
のめる    春風亭与いち
三方一両損  柳家さん花
仲入り
隣の男    林家時蔵
朝友     柳亭左龍

昨日に続き、今日も今日とて黒門亭2days。
昨年11月ぶりの左龍師匠黒門亭お出番+4年ぶりの通し券での参戦  (`・ω・´)ゞ

ちょっと会わない間に急激に
通し券さん リニューアルされました

本当ならば🎵🎵ウキウキ🎵🎵ワクワク💕なんですが…仲入り前の顔付けが…ちょっと…
イロイロありまして…ちょっとモヤモヤなココロモチでした。
前座は三遊亭東村山さん。三遊亭ふう丈さんの会での前座さんなので知らない訳ぢゃない。4日前に会ってる。黒門亭では初めまして。凄い。こんなにのびのびしてる前座さん初めて。流石白鳥一門。ふう丈さんの会でもこんなに自由じゃなかったのに  (・・;)
また新しい与太さんの牛ほめ進化系。昨日の枝平さんもだけど、新たな進化系前座さんが増殖中。悪疫制限期間からやっと開放されて黒門亭も色々リニューアルするよい機会なのかもしれない。落語界の大切な慣習をずっと守る為にも、時代毎の新風で風通し良くしていかなきゃ。
さて…3年前の悪夢が再び起きないでくれとビビリながら…3年前。四上@池袋演芸場の主任興行。そう悪疫元年の全定席休席になった。マボロシの2日間。前座で開口一番に上がった現二ッ目さん。珍品中の珍品《案山子》をブッ込んできた。アノ池袋の客席がポカン状態。ザワつくとかじゃなく、「どうした?」「何があった?」な状況で前座が持ち時間前に髙座を降りたんです。お後皆様はビックリ。「アイツ降りて来たよ〜」とイジりながら笑っていたけれど、翌日から休席になると決まった直後。ただあんなに長い休席になるとは、あの時は誰も想像出来ていなかった。この件以来、この二ッ目を受け入れる事が出来なくなった、器の小さい私です。(ってかコチラのお弟子全NG)  自分に自信があるのは凄い事だと思います。力業じゃ客席は笑わせられませんよ。
久しぶりのさん花師匠。こんなに変わられた姿をこんなに早く見ることになるとは思っていませんでした。守るべき家族の為にこんなに強く、こんなに急激に進化されたさん花師匠は凄いです。真打ち昇進直前にお江戸日本橋亭で拝聴した【三方一両損】間合い、クスグリ、所作全てがバージョンアップしていました。各定席出番や沢山の二人会が増えた理由がようやくわかりました。この安定感と溢れる自信は圧巻。今回の吉例三月余一会の番頭までされているそうです。いやはや ただただ衝撃です。
仲入り後の時蔵師匠も本当にお久しぶりに拝聴。しかも新作? 穏やかな語り口。丁寧な所作。黒門亭の番頭で木戸口にいらっしゃる時とは当たり前ですが全く違う。やっぱりあん子さんと重なる部分がある。あん子さんのあの強さは時蔵師匠譲りなんだなぁ。
トリはもちろんお目当ての左龍師匠。ネタおろし。30周年の今年、例年にない回数のネタおろしが続いている。大学での講義をされているから、この時期めちゃくちゃ忙しいはずなの、3月と4月に五席ものネタおろし。黒門亭では珍品噺をネタおろしされる事が多い。【名刀捨丸】【谷中奇聞〜猫怪談〜】そして、今回は【朝友】怪談噺と言うより、ラブストーリー要素強めな印象。※実は名刀捨丸もラブストーリー要素がちょぴっとだけアリ〼
左龍師匠こう見えて?結構ロマンチストなんですよ😍😍 黒門亭でネタおろしされた噺の中で左龍師匠らしいと言うか、左龍師匠ならではの顔芸とクスグリが満載で本当に楽しませて頂けました。もっともっと拝聴したいので、ぜしぜしまた何処かで演って頂けるのを楽しみにしています  (*´艸`*)  と直接お伝えする事が時節まだまだ憚られている。いろいろ解禁にはなっているけど、流石に落語協会の側で出待ちする勇気はない。←何かあったら要らぬご迷惑お掛けしてしまうため。
髙座後は、まっつぐ帰路につかれる左龍師匠。もう帰られたはずと、落語協会へ戻っていたら…横断歩道を歩いている左龍師匠発見👀👀 ヤバイ。ヤバイ。ヤバイ。
「お疲れ様でした」位、ペコリだけでもしたいのをグッと我慢。曲がり角で背中に向かって一礼 <(_ _)> 最近ずっとコレ。我慢。我慢。ひたすら我慢。忍の一字。いとさびし。
がっくりしていたら、さん花師匠が信号🚥待ちしてたけど、コレは完全スルー。気づいてない。見なかった。きっと人違いなのよ。
一体何回目だろうとブツブツ言いながら、二部参戦の為にいざ!落語協会へ  ٩(`・ω・´)و
続く…

#落語協会
#黒門亭
#落語
#三遊亭東村山
#春風亭与いち
#柳家さん花
#林家時蔵
#柳亭左龍