見出し画像

2024.4.14 第16回 三遊亭金朝 の会@向じま墨亭

本日の演目※敬称略
色事根問 岸柳島 仲入り    茶の湯       三遊亭金朝

なかなか時間が合わず、伺えてなくてやっと2回目の参戦。高田馬場から良きココロモチで移動。昼間の強い日差しが沈み、懐かしい道を👣👣👣 なにせ元住民。子供の頃から馴染みの場所。だいぶ変わっちゃいました。悲しい位に。ほとんどが閉店しちゃってます。

ちょっと早めに目的地到着。開演前だから軒先で一休みさせていただきながら…
久しぶりに駄話なんぞをしていたら、金朝師匠が到着。私服めちゃくちゃカワイイ系 まんまる眼鏡姿 髙座姿とのギャップがあるんです。馬生師匠の会は、めちゃくちゃ暑かったからクーラー入れたらしい。夜は多分大丈夫じゃない??

少数精鋭な客席。めちゃくちゃもったいない。本当に良い噺家さんなのに。良き声でゆったりとまくらが始まる。語りかける様に力業なんかじゃなく、ゆっくりジワジワと沁みてくる感覚 昼間も夜も耳心地最強、わちゃわちゃしない客席で、ただただ好きな噺を堪能させてもらえる空間 これを至福と言わずになんというのさ こう言うのを体感しちゃうと、わちゃわちゃだらけのホール落語会や力業で笑わせようとする耳障りを避けたくなってしまうのです。笑いたいだけ。わらわされるんじゃなく、自然に笑ってる自分。頭ン中カラッポにして、その空間をただ楽しむ。
それをさせてもらえる数少ない噺家のお一人が三遊亭金朝師匠 パッと見は強面ですが、めちゃくちゃお優しい師匠です。終演後初めてお写真お願いしてみました。

まだ次回開催日未定だそうです。
是非、是非お運びいただき、その耳で体感しちゃってくださいまし  <(_ _)>

#落語
#向じま墨亭
#墨亭
#三遊亭金朝の会
#三遊亭金朝