見出し画像

2023.1.26 一月下席 昼の部 6日目@鈴本演芸場


髙座返し  柳亭市助
狸札    三遊亭二之吉
桃太郎   柳家小ふね
太神楽曲芸 鏡味仙志郎 仙成
無精床〜ボウフラはみんな生きている?   林家しん平
堀ノ内   古今亭菊志ん
漫才    すず風にゃん子 金魚
替わり目  むかし家今松
一眼国   林家正蔵
奇術    伊藤夢葉
家見舞   柳家さん花
仲入
漫才    ロケット団🚀
つる    古今亭文菊
時そば   柳家さん喬
紙切り お題✄①夜鳴きそば(時そば) ②節分(豆撒き) ③横綱の土俵入り        林家正楽(代
らくだ   柳亭左龍

昨日の強風&寒波が治まり、穏やかな 1下昼席6日目。開場が12時より前🕛 年齢層は高め。普段なら勤労している時間帯。しかも2days参戦。二番太鼓後に音量大の方々が…嫌な予感。平気でマスク外してる方もいる。※飲食OKになったから、外すのはいいのだけど…中には食後そのまんまの方もチラホラ。係の方の客席声掛けが無くなった。ロビーにいるだけ。口演中に横出入口から入場OKにはさすがに驚き  (@_@;)   鈴本演芸場 以前はこんなんなかったのに。新しい方が入ってから、どうも様子が違う。
開口一番…全滅⤵⤵⤵ 2日目だったらしい⤵⤵⤵ 定席で聴けるのは、二ッ目昇進してからか??と諦めモード突入。江戸家小猫先生の猫八襲名興行位しか今のところ参戦はなさそう。多分??  2月以降の定席 顔付けに期待は…また戦線離脱になるかも
  **********************************
太神楽でちょいハプニング。詳細はごめんなさい控えさせて下さい <(_ _)>  よくある事。危険物が飛んだ訳じゃないので、ご安心を。しん平師匠随分ワイルドなヘアスタイルで髙座へ。朝風呂後、セットするのを忘れて駅で気づいたらしい←まくらからの無精床🤣しん平師匠らしい入り方。菊志ん師匠なぜかツイートもされてた【異次元】と言うフレーズをまくらで。【異次元】ってなんだろう?菊志ん語録は噺の中にも。《八五郎さんはそそっかしい日々のブログをやってる》🤣🤣
降りる👋に2列目マダムが気づいて手を振り返す。マダム…返しが違う🤣🤣 
副会長登場に「待ってました!」本当かよ?
ってか何度目だろうか? 声出しNGなはずなのに、普通に声出しする人って。今日はなんか客席の雰囲気がいつもと違う。ザワザワ ワチャワチャしている。とうとう鈴本演芸場までが無法地帯になってしまうのかな…。
さん喬師匠の時そば 汁をすする音が本当に美味しそうなんだ。寒い外で温かい蕎麦を食べる時の熱い汁を飲む音。温かい蕎麦食べるから、鼻水出てきちゃう仕草。割り箸割る音もさん喬師匠はちゃんとパチンとさせる。もうどれもこれも惜しみなく。自然と口角が上がり、ほっこりになれた。
紙様正楽師匠 本日は代演。ご挨拶の相合傘に候補者多数。嫌な予感的中。ヒザの正楽師匠は、トリの左龍師匠にサッとパスしたいはずなのに、リクエストにも声が複数上がる。さん喬師匠の時そばの後だからと夜鳴きそばのリクエストを時そばVerにされた正楽師匠。しかも蕎麦屋の格子に当たり屋の文字入り。多分投影させた時には誰も気づけてないかと…
(¯―¯٥) 紙様はやっぱりすげー方です。複数リクエストにも限られている時間いっぱいまで対応される正楽師匠。マスクなしで、リクエストを取りに行かれた方に正直イラッ💢💢
正楽師匠も一瞬驚かれていた。そりゃそうだ。無神経にも程がある。
お目当て左龍師匠。短めまくらからのらくだ。約1年ぶり。2022年ではどこにもかけてない。クスグリや顔芸封印。左龍師匠のらくだは。余計なものは何もない。左龍師匠の声が客席の隅にまで響く。唯一笑いが起きたのが、かんかんのうを屑屋さんが大家さん宅前で高らかに唄うところだけ。滑稽噺や短めに定席定番な左龍師匠も大好きだけど、黙々と噺の熱量を客席へ伝えている時の左龍師匠は全く別人。定席は基本ネタ出しはない。トリがどんなネタを演るかは、演者次第。独演会でのネタ出しより、ホームである定席での主任興行で拝聴出来るネタは、同じ演目でもやっぱり違う。さぁ主任興行は残り3日です!千穐楽は29(日)です!ぜしぜしお運びくださいまし  <(_ _)>

鈴本演芸場HPにはありませんが
木戸口で見せると入場時割引になります!
お使いください <(_ _)>
鈴本演芸場の幟と並んでました

  
   **********************************
今日は言葉に違和感を何度も感じました。固有名詞、演目は控えます。
❌火鉢  ⭕長火鉢 ※火鉢に引出しはない
❌バケツ ⭕手桶 ※江戸時代にバケツはない
   **********************************
#落語
#演芸
#鈴本演芸場
#1月下席昼の部6日目
#柳家小ふね
#奇術
#伊藤夢葉
#林家しん平
#古今亭菊志ん
#すず風にゃん子金魚
#むかし家今松
#林家正蔵
#鏡味仙志郎
#鏡味仙成
#柳家さん花
#漫才
#ロケット団
#古今亭文菊
#柳家さん喬
#紙切り
#林家正楽
#柳亭左龍