見出し画像

2023.4.26 㐂三郎をきくかい?@らくごカフェ

本日の演目※敬称略    v(^o^)v 黄金の大黒 茶の湯
 仲入り  心眼  柳家㐂三郎

次回開催は 5/31(水)です

最強の晴れ男。何故か最近開催日には雨とお友達な日ばかり。
今回もずっーと雨予報だった☔☔☔☔
予報だもの。当日には、止み間があると思いきや、久しぶりに土砂降り。向かいはじめたら、更に雨が強くなるし⤵⤵⤵⤵⤵
ビッシャビッシャのズブ濡れ。こう言う日のきさっぺ には嫌な予感しかない。
雨が嫌より、嫌な予感アンテナが足を重くしてる。開演5分前ピットイン完了。
珍しい。 本日 4中昼@末廣亭 柳家喬之助師匠主任興行の代演に行って来たまくらからスタート。代演とかの話題あまりしないのに。
ご本人もこの会を優先して欲しいから、HPに載せなかったと。前夜の末廣亭の代演情報含め、知ってはいましたが…さすがにソレだけで末廣亭へ参戦できないし、移動もあるので早々にこちら参戦のみに決めました。※喬之助師匠の主任興行に未だに参戦できない心苦しさは300%感じてます。本当にごめんなさい<(_ _)> <(_ _)> <(_ _)> 千穐楽に伺わせて頂く予定です <(_ _)> <(_ _)> <(_ _)>
代演に行って来たからではないだろうけど、
明らかにまくらからテンションが違う。目に光が溢れてた。こりゃヤル気な日だ。
一旦脱いだ羽織「あ、着るネタだ」とまた着て、一席目 黄金の大黒。既にフロスロットル状態な きさっぺ は本当に最強。落語を演るのが楽しぃぃぃぃ  が全身から溢れてる。こう言う きさっぺ を浴びさせてもらいたいんだよ。
きさっぺでの与太さんは久しぶりだった。よかったよ 松公より控えめだ。良い流れのまま二席目 茶の湯 へ ご一門皇帝十八番 特に総領のは最強🤣🤣🤣 一席目の与太さんが控え目だった分、定ちゃんの箍なんかハナからない🤣🤣🤣  しかもご隠居までリミッターなし🤣🤣🤣  演るときゃ演る男です!! 柳家㐂三郎 こうでなくっちゃ!!  仲入り後珍しく手拭いを替えた。左龍師匠からさん喬師匠の手拭いに。おやおや。なに演る気なんだい。やめてよ。高低差は今日はいらないよ。泣く準備してないんだから。 心眼  目の不自由な方の噺本当に十八番。目の開かない場面と目の開いた後の切り替えや目線は本当に凄い。ただね。目が見えたお祝いにと芸者の小春姐さんとの場面の所作は、きさっぺらしからぬ、おやおや (・・?   だった  多分気づいている方はいないかと 寝てた方もいたしね
お見送りはされてたけど、他の方とお話しされてたから、目線は合わせず、会釈してさり気なく通過。近づきたくない訳でも、自主出禁している訳でもないけれど… 
次回開催は5/31(水) ぜし!!



#落語
#らくごカフェ
#喜三郎をきくかい
#柳家喜三郎
#七がみっつできさぶろう
#喜の草書体
#noteでは喜の字がタグ変換されないの