見出し画像

2022.6.15 六月中席夜の部 中日@鈴本演芸場


本日の演目※敬称略
道具屋     桂枝平
道灌         柳家かゑる
太神楽曲芸    翁家社中
代書屋      春風亭三朝
替わり目     古今亭志ん輔
漫才      ホンキートンク 
幇間腹  二ツ目昇進まめ菊改メ                                              古今亭雛菊欠伸指南   柳家さん花
のめる    春風亭一之輔
仲入
ギター漫談    ぺぺ桜井
睨み合い     林家彦いち
奇術       ダーク広和(代
青菜       柳家小平太


髙座返し    桂枝平         追い出し太鼓  柳家小きち
ロビー担当      柳家花飛 三遊亭歌彦


6月中席夜の部中日。ようやく参戦。
夜の部は久しぶり。最近昼席ばかりだったので。2年ぶり、3回目の主任興行の小平太師匠。一門の中でも噺の柔らかさと丁寧な所作は群を抜くレベル。本来なら何度か伺いたいけれど顔付けで躊躇しました。大人の事情。色々ご迷惑をかけてしまうので、詳細は控えます<(_ _)>
苦言をば。5月下席から二ッ目昇進した3人が各寄席にて披露目中。そのうちの1人が顔付けされています。師匠をまんまコピーした二ッ目の初々しさが、全くないまくらからのこれまた二ッ目の披露目には珍しい演目。師匠の完コピ。オリジナリティが微塵もない。変ないやらしさばかりが強調されて、女流らしさも、初々しさもない。しかもお後真打の十八番根多。それをまぁブッ込むハートの強さはあっぱれ? それにしても酷い。前座時代から進歩がない。今回の3人は大丈夫なのかしら? なんて余計な詮索をしてしまう擦れっ枯らし。だから嫌われるんだ。霧雨、梅雨寒な日だけれど、前方席ほぼ埋まってました。初見さんなのか? どなたかのご贔屓様? なんか雰囲気が…違う? 騒ぐ訳じゃないし、マナー違反する訳でもない。最近は最後列でのんびり全体を見るのお気に入り。だから色んな事に気付きます。髙座にも客席にも。ドセンターだとそこしか見えないんですよね。今日のロビー担当は柳家花飛さんと三遊亭歌彦さんでした。久しぶりに歌彦さんに目通り叶い。まさかいると思ってないからビックリ。昨日、今日代演だったダーク広和先生。燕尾服姿。助手として「前座さ〜ん」で出てきたのは小きちさん。一門会でも広和先生の助手をしている小きちさん。最近本当に大活躍だな。1年前に楽屋入りしたとは思えない。まっ、見習い期間長かったからね。トリの小平太師匠。短めまくらからの【青菜】一門であまり聴いてるイメージがない演目。何気ない所作が本当に丁寧。植木屋さんが縁側に座る時に半纏の汚れ払うんです。コレ演る方ほぼいません。必要ないっちゃない事ですが、「縁側へどうぞ」からいきなりお酒飲み始めるって本来導線端折ってます。なくても別に本編に支障がないから。でも、小平太師匠。こう言うところちょいちょい入れるんです。さん喬師匠も【抜け雀】で筆をわざわざ筆巻から出されたり、【そば清】で山葵と薬味猪口へ入れて溶く仕草されるんです。なくてもいいかもだけど、あると場面の奥行が拡がるんです。そう言うところをちゃんと一門皆様は継承されてるんです。
サゲを言って終わる時も、小平太師匠は座布団を外して、平身低頭。緞帳が下がりきるまでその体制。総領もそう。どんな時にも客席への心遣いが細やか。最前列も最後列も同じ扱い。本当に有り難いです(。-人-。) 今週末は《聖地 東陽町》で1年ぶりの一門会。もちろん参戦。ただ今回は先約があり、昼夜参戦できないんですけれど…詳細はまた土曜日に。

#落語
#鈴本演芸場
#六月中席夜の部
#太神楽曲芸
#翁家社中
#春風亭三朝
#古今亭志ん輔
#漫才
#ホンキートンク
#柳家さん花
#春風亭一之輔
#ギター漫談
#ぺぺ桜井
#林家彦いち
#奇術
#ダーク広和
#柳家小平太