見出し画像

2022.2.3 二月上席昼席 3日目@末広亭

演目※敬称略
髙座返し            柳家小きち 
初天神            桃月庵あられ
平林             柳家さん光
道灌             柳家三三
漫才         ホンキートンク
紀州         春風亭正朝
かつぎや〜百面相   金原亭馬の助
換気小休
奇術            アサダ二世
やかん工事       三遊亭圓歌
ぜんざい公社      柳家小団治
太神楽曲芸         鏡味仙志郎・仙成
権兵衛狸〜奴さん    八光亭春輔(代
つる          柳家権太楼
仲入
弥次郎          柳家㐂三郎v(^o^)v
漫才           ロケット団
長短           柳亭左龍
妻の旅行         柳家はん治
粋曲           柳家小菊
品川心中         柳家喬之助

2022初末広亭は、興行3日目にしてようやく参戦。
桃月庵あられさん 前座さんには、珍しく《凧揚げ》が
主役。【飴屋🍬】も【団子屋🍡】なし。しかも白酒一門。ちょっとびっくり。凧揚げを金坊より楽しむおとっつぁん good job ( ̄ー ̄)b 悪疫明けのさん光さん。早速【光=密】な小噺からスタート。権太楼一門らしい定吉ちゃん。この興行で一番ビックリは、開始30分せずの浅い時間帯に三三師匠のお出番。やっと寄席で三三師匠の出囃子を聞くのに特別感なく聞ける様になりました。【道灌】柳家に入門すると一番最初に教わる噺。三三師匠らしい、本寸法の【道灌】+浅い時間帯なのに空気感が一瞬で変えられてしまう。やっぱり凄いです。馬の助師匠は2月だけどまだお正月の延長だからと末広亭でのお馴染み《百面相》寄席でないと見られない大切な藝。アサダ二世先生は、アルコール消毒すると、指先の脂分が抜けてしまうまくらからの「最近指先が痛いんだもん!」とかわいい言い方😍😍 小団治師匠は「ごきげんよう」で始まるジェントルマン 代演の八光亭春輔師匠も権兵衛さんが使うのは✄でなく、カミソリverでした。そしてこちらも《寄席の踊り》で《奴さん》を。悪疫感染で、髙座を休まれていた鏡味仙志郎師匠と柳家権太楼師匠は、今日から復帰🎉 おかえりなさい👏👏 本当なら2/3は寄席で豆撒き(豆の替わりに噺家の手拭いや招待券などを撒きます)ですが、コロナ禍で2年連続中止に。季節の噺をしようと《人形買い》を予定していた権太楼師匠。残念ながらまくらで持ち時間を使い過ぎてしまい、急遽ネタ変更(本当は演りたいんだぁ。どうしようかな。何演ろう。←本当に数分だったんですが、相変わらずかわいい😍😍 中トリなんだし!ゴン様!演っちゃってください!って叫びたかった!!) 権太楼節たっぷりの《つる》で大爆笑🤣🤣
仲入り後クイツキお出番の㐂三郎師匠。SNSにはネガティブワードではなく【スプーン一杯の優しさ】でと。2022年の㐂三郎師匠の髙座は以前とは確かに違っています。真打になってもうすぐ1年。何か覚醒められることでもあったのかしら? 㐂三郎師匠今日も柳亭左龍師匠の手拭いでした。左龍師匠は、十八番の【長短】いつも以上に顔芸が🤣🤣🤣 短七さんと長さんの仲良しコンビに今日も沢山笑わせて貰いました。トリの喬之助師匠は、黒紋付姿。廓噺だけれど、お人柄がまんま噺に滲み出ているほっこり気分になれました。末広亭は昼夜入れ替えがないので、2022初お籠り。このまま夜席も参戦します(`・ω・´)ゞ




#落語
#寄席演芸
#末廣亭
#末広亭
#2月上席昼席
#昼席3日目
#柳家小きち  
#桃月庵あられ
#柳家さん光
#柳家三三
#ホンキートンク
#春風亭正朝
#金原亭馬の助
#アサダ二世
#三遊亭圓歌
#柳家小団治
#鏡味仙志郎
#鏡味仙成
#八光亭春輔
#柳家権太楼
#柳家喜三郎
#ロケット団
#柳亭左龍
#柳家はん治
#柳家小菊
#柳家喬之助