見出し画像

2022.11.15 らくごカフェに火曜会交流会@らくごカフェ

本日の演目※敬称略
初天神       三遊亭歌彦
居酒屋      古今亭志ん陽
仲入 
大岡政談より五貫裁き 三遊亭歌彦

通常《火曜会》ではなく、二ッ目が火曜会OB(真打)に胸を借りられるらくごカフェならではの交流会。私的には大好きな顔付けでしたが、久しぶりに少数精鋭な客席。大先輩に臆することなく、歌彦さんたっぷりまくらからの《初天神》余計なクスグリや誇張することはせず、王道まっしぐら。ちゃんと《飴屋🍬》でおとっつぁん、指舐めるし、《団子屋🍡》で蜜も舐めまくり  good job  ( ̄ー ̄)b
金ちゃんとおとっつぁんの掛け合いも絶妙でした。
お久しぶりの志ん陽師匠《居酒屋 》珍しい噺定席でもなかなか演る方いない。こう言う噺を聴かせて頂けるって有り難い。志ん陽師匠は変幻自在。キャラは濃ゆい。だけど力技で笑いにしたりはなし。ジワジワ染みてくる。真ん丸なお身体ですが、お着物が着崩れたりもしない。所作も言葉も丁寧でお人柄まんま。笑顔がたまらなくカワイイのです。
交流会の凄いとこは、二ッ目がトリになる。二ッ目二年生の歌彦さんは師匠譲りの五貫裁き 正直びっくり。なに演るのかなぁ?と思ったら…なかなかの大ネタに果敢に挑んできた。期待値以上。なかなかのクオリティです。やっぱり師匠がしっかりしてるから、弟子はまっつぐ伸びますな。驚きです。前座時代から本当に澱みなくきちんと噺ができていて、成長を楽しみにしていました。ご縁があり、度々勉強会などにも伺いますが、本当に頼もしい二ッ目さん。やたらめったら、大ネタを演りたがったり、捏ねくり回したりせず、地に足をしっかり付けてのじっくりタイプ。若いのに所作も言葉遣いも本当に丁寧。高知の強い男です。機会があれば、ぜひ一度聴いみてください。本寸法のしっかりした噺が出来る伸び盛りの有望株になる噺家さんですから。

#落語
#らくごカフェに火曜会交流会
#らくごカフェ
#三遊亭歌彦
#古今亭志ん陽