見出し画像

2023.11.13 第82回 あおい落語会 〜さん喬 左龍 左ん坊二つ目昇進!秋の特選会 @浄土宗 龍徳山 雲光院

 

本日の演目※敬称略
ご住職様ご挨拶
柳家小太郎二ッ目昇進口上 ※上手より並び順 ご住職様 小太郎 左龍 さん喬
出来心       柳家小きち
時そば       柳家さん喬
粗忽の釘      柳家小太郎
仲入り
長短        柳亭左龍
お楽しみ抽選会
掛取万歳      柳家さん喬

擦れっ枯らしでない、28年も前から地元の皆様のために雲光院様で開催されて来たあおい寄席。何度お邪魔させていただいても、毎回ご住職様、スタッフの皆様、地元の皆様本当にあったかくて、楽しい会。今席は、小太郎さんの二ッ目昇進をお祝いする会。さん喬一門皆様、今まで11人こちらで二ッ目昇進祝をされて来た。小太郎さんで12人目。今日のメクリは、左龍師匠、㐂三郎師匠が、二ッ目昇進された時にも使用されている由緒正しき、柳家さん喬一門の大切なメクリ。柳家 二ッ目名跡。小太郎さんが入門してから、この日をずっーと、ずっーと待っていました。大好きな雲光院様で、小太郎さんの二ッ目昇進祝いの会開催。めちゃくちゃ有難いです。
「自分が小太郎名を欲しかったけど、師匠(小さん師匠)にダメだと言われ、諦めたのに、左龍には「いいよ」ってすぐ決まった」( •́ɞ•̀) このエピソードで拗ねてる さん喬師匠はめちゃくちゃかわいいの (*´艸`*) 「初孫弟子って皆様言われますが、自分はそんなこと思ってない。みーんなおなじ一門。 かわいいし大切」 。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。 もう💧💧ダム決壊💧💧💧💧💧💧 さん喬師匠ぉぉぉぉ〜  ありがとうございますぅぅぅ〜💧💧💧
土曜日にも黒紋付き+袴で口上予習できてましたが、やっぱり違う。ご住職様、小太郎さん、左龍師匠、さん喬師匠 司会はなんとさん喬師匠 もちろん全員黒紋付き+袴 ご住職様は作務衣+掛絡 並びだけ、開始早々💧💧止まらない 。゚(゚´Д`゚)゚。 もちろん笑いもたくさんありました。けれど、小太郎さんの表情、さん喬師匠、左龍師匠の言葉… ご住職様の「師匠選びも芸の内。たくさん噺家さんはいらしゃる、テレビに出て、人気者もいるなかで、柳亭左龍師匠を選んで入門してくれて 小太郎さん ありがとう二ッ目昇進おめでとう ますます頑張ってくださいね」きさっぺの真打披露の時を思い出しちゃいました💧💧💧💧 4年ぶりに泣いてます。嬉しい、嬉しい💧💧です💧💧 もういっぱい、いっぱい… 満足とか、満たされるとかの域も既に決壊しました。この3日間幸せしかない。二ッ目昇進14日目。贔屓でいられた事に深謝  (。-人-。) って、先はまだまだ長いんだ。やっとスタートラインに立つ、エントリーが完了したレベル。披露目が終わってからが正念場になるんです。
さん喬 時そば 1年ぶり拝聴。そば清の時もですが、さん喬師匠は割り箸ちゃんと割る。扇子を咥えて、パキン!と割る。もちろん他の方もやる所作ですが、パキン!と音をさせられない。さん喬師匠は必ずパキン!と鳴る。扇子であの音させるってカナメがしっかりしてないと出来ない所作。別に鳴らなくても支障はないけど、さん喬師匠は小さな所作こそ手抜きなし。見落とされる様な小さな所作だって、言葉だって大切にされる。それはご一門皆様共通。総領、左龍師匠、喬之助師匠…きさっぺも。もちろん小太郎さんもしっかり受け継いでくれています。客席から「お蕎麦食べたいね」の声が溢れる。愚者ニマニマが止まらない。「ですよね〜」って毎回なってしまいます。そして小太郎さん。口上で皆様から頂いた言葉を刻みながら髙座へ。羽織り紐解く手元ガン見しなぁ〜いの📢 まだ慣れない様子。14日目だものね。大丈夫だよ。3回目の 粗忽の釘  相変わらず固い。緊張とかじゃなく、言葉、身体(所作)がカチコチ、持ち時間を守るが最優先事項になっている。まずは演者が噺を楽しんでなきゃ、客席には何も届かないよ。頑張れ。小太郎さん
٩(`・ω・´)و
本来は、仲入り前にお楽しみ抽選があるんだけど、11月中席夜の部@末広亭 出番が迫っている小太郎さんと左龍師匠。いろいろ予定変更。バタバタしてました。髙座下りてすぐ、小太郎さんは出発したらしい。左龍師匠も髙座下りたら末広亭へ昨日の状況だと、小太郎さん17:00ごろ上がり、左龍師匠は、17:15〜20ごろ上がり 30〜40分で末広亭へは到着するはず  (・・;)  土曜の初日といい、今日といい小太郎さん  移動大変ダ ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
ん? 金曜日も大丈夫?? 左龍師匠は多分休演??  ってか今日も左龍師匠てっきり休演だと思ってました。 次は12月上席昼の部@池袋演芸場 柳家花緑師匠主任興行にて、師弟共演です。出番時間が少し開きます。左龍師匠と三三師匠の交互出番 また楽しみです。
って中席もう行かないのかよ?! ん〜 どうでしょう?? 
左龍師匠 長短 10下@末広亭で喬之助師匠で拝聴はしたけど、当たり前ですが別物。左龍師匠は左龍師匠の長短だし、喬之助師匠の長短も喬之助師匠版。完コピする必要はないさし、一門だから一言一句おなじなんてあり得ない。得に皇帝三兄弟は全く違う個性なのに、皆様それぞれのクオリティ👏👏👏👏👏
さすがです👏👏👏👏👏 
トリ さん喬師匠 年末まくらだけど、浜ぢゃないはず。お着物が違うから。掛取万歳 しかもフルver だぁぁヽ(=´▽`=)ノ さん喬師匠 掛取万歳拝聴したかった!! めちゃくちゃ嬉しい!! もうさん喬師匠の良いノドをたっぷりと堪能できるし、啖呵もあり、三河弁、上方ことば… ぎゅ〜と詰まった宝箱状態
(*´艸`*) ホントに幸せな幸せな時間でした

いつもはすぐ無くなっちゃう
雲光院様の美味しいお稲荷さん
今日はラス1 げっとできました!


ここからは余談 ひとりごと 深謝の気持ち
を少々  (。-人-。) 
お節介。さん喬師匠にお届けモノをしたくて。入口でお渡し頂く様にお願いしてたら、ご住職様が「今  直接行きます?」はぁぁ?
開演直前の控え室へ?  直接? この愚者が?? 噓ぉぉぉ〜 正装してないのに… 小きちさんに「ご苦労様ぁ〜」とペコリして、顔上げたら、小太郎さんが「おはようございます 昨日もありがとうございました」とペコリ、ペコリ  「遅くなってゴメンね〜」ご住職が「師匠ぉ〜 お客様がお渡ししたい物があるそうです〜」襖の先にさん喬師匠、びっくり顔の左龍師匠「昨日もありがとうございました」もう左龍師匠見れてない。
目の前にさ、さ、さん喬師匠がいらっしゃる。普段着で。愚者に菩薩の微笑 ニッコリ。「えっ、えっと、本日はおめでとうございます!お口に合うかわかりませんが、さん喬師匠お好きと伺ったので、限定品です!?←言う必要あったか??」「いつもありがとうございます。ご馳走様です。」さ、さん喬師匠が愚者に礼なんぞを… 誉💧💧。愚者もう菩薩様に召された ココロモチ (。-人-。) 我にちょっとだけ返って、左龍師匠に5時のプシュ+α「昨日もお疲れ様でした…」らしきことと、小太郎さんにもなんか言ったけど、さん喬師匠にちゃんと目通り出来た嬉しさでもうどうやって部屋を出たのかすら記憶にない… 
帰りにご住職様に本日のお礼。「左龍さんのご贔屓さんなんですね 毎回ご来場ありがとうございます」。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。
お礼言うのは、愚者の方なのに… 神信心してきて良かった。浜町の出勤時には、雲光院様廻りにして  (。-人-。) 帰ったら本山にもちゃんとお詣りしなきゃな  (。-人-。) 

#第82回あおい落語会
#さん喬左龍左ん坊二つ目昇進秋の特選会
#浄土宗龍徳山雲光院
#雲光院
#清澄白河界隈
#落語
#柳家小きち
#柳亭左ん坊改メ柳家小太郎
#柳家小太郎
#11月上席より壽二ッ目昇進
#柳亭左龍
#柳家さん喬