見出し画像

2022.10.16 柳家㐂三郎独演会 @水戸みやぎん寄席  

【一部演目】※敬称略
一番太鼓                    柳家㐂三郎
ん廻し 試し酒🍶       柳家㐂三郎 

仲入 
死神 🕯               柳家㐂三郎
追い出し太鼓                 柳家㐂三郎

【二部演目】※敬称略
一番太鼓          柳家㐂三郎
欠伸指南 くしゃみ講釈 柳家㐂三郎
仲入
甲府ぃ         柳家㐂三郎
追い出し太鼓                 柳家㐂三郎

久しぶりの㐂三郎師匠筆の一部演目🕯付き
二部の演目も㐂三郎師匠筆 

育ての親の墓参を理由付けしての参戦。戻りだけど、袴も鉄扇子なし、つるの掛軸もないけど、1ヶ月ぶりの㐂三郎師匠二部興行を堪能 ちょぴっと痩せられた?? 都内開催はヤカラ怖いから、地方脱出しかゆっくり楽しめない。絶対にヤカラはいない、落語初心者溢れたハコの条件満たしてくれました。水戸みやぎん寄席さん。先月開場したばかりのピカピカの地域寄席。東照宮様の真横。水戸駅から徒歩5分。定員48名。パイプ椅子。マイクなし。地声で楽しめる。難を言えば、トイレは2階? 客席照明が池袋演芸場並みの採光で目がチカチカ。そんなにルクスいらないと思う。あと最後列に座る関係者のジャンバーのカサカサ音と何度か座席を蹴られた?? 
盛り上げよう!はわかるけど、関係者が「待ってました!」「たっぷり!」はおかしいです。関係者はあくまでも黒子。木戸銭払わないのに、サクラ行為を堂々とするのはねぇ…時節声出しは、いまだに禁止事項になっています。寄席開場する関係者が知らなかった?? あり得ないです。せっかくの興行。厳しい事を言うのは申し訳ないとは思います。イチ地方都市の地域寄席に苦言を言う立場でもありませんが、関係者だからこそ守らなきゃいけないルールあるはず。そこを間違えてしまったら…

鳥居の裏側 御紋だらけ…
東照宮様 鳥居葵の御紋入りです
鳥居越えるとすぐみやぎん寄席さん
豪華な木戸口です
一部、二部ともほぼ満席?

髙座の横に太鼓。ウワサには聞いてけど、まさか本当に㐂三郎師匠叩くのか? 久しぶりに生で叩く姿を拝見。一番太鼓と追い出し太鼓の解説付き👏👏👏👏 一部の一席目は、お目出度い時に演る《ん廻し》定席だと田楽までいけない。言い立てを澱みなく、テンポ良くなかなか難しい。しかも午前中の一席目。演るときゃ演る男ですから。朝から攻めました。お見事でした👏👏👏 《試し酒》の呑みっぷりも健在。喉にお酒が通る音がちゃんと聞こえる。何度も拝聴しているネタですが、その度削ぎ落とされてより良くなっていって㐂三郎師匠ならではの久蔵さんになっている。最後は客電を消しての《死神》も大川(隅田川)に落ちるのは㐂三郎師匠版のみ。  クスグリも以前より減った。笑いより中身のクオリティをアップさせている。一門で拝聴する《死神》とはひと味もふた味も違う㐂三郎師匠版《死神》を機会があれば、是非聴いてみてください。
もちろん二部にも参戦。当初は少ないと言われてましたが、実際にはたくさんのお客様がいらしていました。もちろん一番太鼓からスタート。《欠伸指南》は㐂三郎師匠テッパン根多。震えるが今日はちょぴっと控えめでした。初見さん多数だから、激しいのは削ったかな? 二席の《くしゃみ講釈》も悪疫下ではなかなか演りづらくなったネタ。飛沫がねどうしても必至だから…今日は珍しく髙座に汗を飛ばしての大熱演だった㐂三郎師匠。さすがに1日に五席目の濃密稼働はしんどいだろうなと心配になった。最後の六席目。真打披露興行以来の《甲府ぃ》しかも柳亭左龍師匠の手拭い。泣かせに来たなきさっぺ。ダメだよあなたの善吉さんはあなたのまんまの優しいさで溢れてるんだから。またクオリティアップさせたね。泣きの方じゃなく、噺の奥行き。残念だったのは、なぜか善吉さんの最後の「甲府〜 お詣り〜 願解き〜」で笑いが起こった。悲しかった。一番いい声で、一番いい場面なのに。
営業妨害だ!って怒られるの覚悟で言います。よく「暴れます」「激しい」って言われる㐂三郎師匠ですが、極々一部だけです。 普段話しする時めちゃくちゃ穏やかな方。以前「おはようございまーす」って人混みの中、見つけて飛んで来てくれた時は嬉しかったなぁ 本当に優しいの塊のまんま。周りへの気遣いを優先されているのを何度も見かけています。シャイでなかなか本音を見せて頂けないけれど、本当にいつもありがとう。本当に本当に今日は久しぶりに㐂三郎師匠だけをどっぷりたっぷり堪能させて貰えました。
それにしても予報をひっくり返して相変わらずの快晴男。披露目も独演会も兎に角晴れさせる。季節外れの気温にすらする。強運なんて次元で片づけられないのが柳家㐂三郎師匠の凄さです。

今日のチケットさん

#落語
#水戸みやぎん寄席
#柳家喜三郎