見出し画像

2023.4.23 四月黒門亭 二部@落語協会 2F

本日の演目※敬称略
転失気     柳亭市遼
黄金の大黒   柳家小はだ
猫肌の湯    入船亭扇治
仲入り
道具や     柳家さん福
兵庫船     古今亭菊志ん

本日の演目

約1ヶ月ぶりの黒門亭。久しぶりに並んでの入場。
いろいろ小言が言いたい。だけど言い出したら止まらなくなる。
ざっくりと。確かに色男。だけどね…🙅🙅🙅
小はださん。江戸家猫八先生の披露目番頭業務の合間での出番+協会倉庫から補充アイテムをピックアップして、また池袋演芸場へ戻るらしい。お疲れ様でございます  <(_ _)>
動画アップしてくださりありがとうございました  <(_ _)>  <(_ _)>  <(_ _)>  あんなに素の音域で会話してるきさっぺを拝見出来たのは、久しぶりでした。少ーしお疲れなのかなぁ?
連日だもんなぁ。披露興行50日もあと僅か!! 小はださん!!ガンバです!!
٩(`・ω・´)و ※今日の落語を少しは褒めろよ ! 🙇🙇🙇
初拝聴の入船亭扇治師匠。入船亭らしい、穏やかな語り口。初拝聴のネタは…新作でいいんだよ…ね??   強情灸的【熱い湯船の銭湯】が舞台。新作で初拝聴。笑いどころ難しい。
面白ければ笑えばいいんだけど、若手でなく、ベテランの師匠なので、もう笑っていいのか、まだ笑わない方がいいのか…   (¯―¯٥)
黒門亭恐るべし。おあと さん福師匠も初拝聴。全く存じ上げないベテラン師匠が続く。
久しぶりに黒門亭から試されている様な。まだまだです。やっと前座修業が終わるかなぁ?なレベルなひよっこです。もっともっと勉強せにゃいかんです。
今日は着物グズグズな日?? めちゃめちゃ気になってしまう。裾乱れるとかより、半衿がっつり御開帳は無理。衿のピン留めも苦手。観光客のグズグズ着付けなら、仕方ないで済むけれど、プロの着物がグズグズはいかがなものでしょう  なんて生意気を言いたくなってしまう着付け。言いたい小言はまだあるけれど…。
つい2日前に四月中席夜の部主任興行終わったばかりの菊志ん師匠。主任興行の勢いはそのままでの十八番ネタ。上方では鮫講釈の演目名を使われる方もいらしゃいます。謎掛け講釈が見せ場。広島出身の菊志ん師匠は、関西弁に違和感が全くないし、滑稽噺の名手なだけに、間合い客席の引き込み方が絶妙。以前五目講釈を拝聴した時も客席をドンドン菊志んワールドへ引き込んで行く勢いが止まらなくて。過呼吸になる程笑わせていただいた。今日もこのネタが聴きたい為だけの参戦。江戸では兵庫船をここまで演れる方はいない。上方ではド定番な噺ですが、江戸ではエセ関西弁だったり、講釈の言い立てがあり、なかなか上方の様な流れで拝聴させてもらえる噺力のある方は極僅か。本日はもちろん期待値以上。菊志んワールド全開でした。今年も独演会開催しないのかな。是非 The東京マンスリー 復活を期待しております。じっくりたっぷり 古今亭菊志ん だけを堪能出来る会。実力は十分お持ちの師匠。更なるご活躍を楽しみにしています  <(_ _)> <(_ _)>

感謝の気持ちおば ちょいとだけお届けさせていただきました。

あと…なんか黒門亭に終演ルールなんかできたんですかね?? 開演中にずっーとスマホいじってたり、休憩中にまさかのノートPC… たまに違和感しかない黒門亭になる 別に残念とか参戦したくないとかはないけれど… 

#落語
#四月黒門亭二部
#落語協会
#柳亭市遼
#柳家小はだ
#入船亭扇治
#柳家さん福
#古今亭菊志ん