見出し画像

2022.4.3 第119回春の例会 上原寄席@地域交流センター上原

《本日の演目》※敬称略

寄合酒  入船亭扇ぽう
熊の皮  古今亭志ん雀
仲入
漫才   ホンキートンク
愛宕山  柳家㐂三郎

直前まで参戦を決められずに(同時間帯に真逆の場所での落語会アリ) ウジウジ グヂグヂ
悩みました。雨だし、寒いし…色々大人の事情ナドナド… 1番はとにかく極度の方向音痴なんです。特に23区内+住宅街は300%自信を持って迷えます!彷徨!遭難するカモ!なレベル。事前にGoogle Map、Yahoo、あらゆる方法で検索、シュミレーションしまくりますが!必ず迷います。逆方向に自信たっぷりに向かって歩きます!今日もたった600m 10分程度の道のりを30分かけて歩きました。何度も地域地図も見ました。唯一の目印《富谷小学校》もアテにはなりませんでした。線路越える、歩道橋、急角度の坂道、なんなんですか?? だから都会は大嫌い (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾  ちなみに帰りは坂下ったら、すぐ駅。行きの苦労は何だったんだろうか…
《デジャヴ》4年前にも某市にあるがっつり地域寄席に初参戦した日が蘇りました。ココは本当に地元民のみ、年齢層かなり高め、擦れっ枯らしなぞいない 生存確認と家族の話題な客席 擦れっ枯らしのくだらない自慢話合戦なんかよりも全然居心地が良かったです。両師匠は、たっぷりまくらから両師匠らしい噺でした。ホンキートンクさんが靴履いているの初めて拝見👀 寄席だと靴下なんで(^_^;) 扇ぽうさんもいよいよ5月下席から二ッ目昇進だからエンジン全開でした。

#漫才
#落語
#地域寄席
#第119回春の例会上原寄席
#地域交流センター上原
#入船亭扇ぽう
#古今亭志ん雀
#ホンキートンク
柳家喜三郎
#しちがみっつできさぶろう
#喜は草書体
#noteでは喜の字がタグ変換されない