見出し画像

2022.1.26 一月下席 昼の部 6日目@鈴本演芸場

演目※敬称略
一番太鼓・追い出し太鼓 柳家小きち
髙座返し 柳家小きち(柳家しろ八)

子ほめ     柳家小きち
たらちね    柳亭市童
奇術      マギー隆司
NO林水産省? 五明樓玉の輔
宗論       古今亭菊丸
漫才       米粒写経
紀州       林家正雀
新聞記事     春風亭一之輔
ジャグリング  ストレート松浦
縁切榎     柳亭こみち
仲入
紙切り 林家正楽お題✄ ①受験生(若者たち) ②柳亭左龍師匠(俄獅子)

ふぐ鍋    古今亭菊之丞(代
手紙無筆   入船亭扇遊
漫才     すず風にゃん子・金魚
明烏     柳亭 左龍

一番太鼓、追い出し太鼓、諸注意アナウンス、髙座返しをほぼ1人で小きちさん  (^_^;)  そりゃコロナ禍になってからは、前座さん達が最低限の人数になっている位は知っているけれど、ここまでフルなのは一門会レベル。1年前に小太郎時代の㐂三郎師匠の2月真打昇進記念落語会に初髙座以来本当に頑張ってる小きちさん。最初は眼力強すぎが話題になってしまったけど、5月中席の楽屋入り以降は優しい目になって、笑顔も見せてくれる様になってた。たった1年でここまでになれるのは、さすがです👏👏👏
なかには、髙座での【動線】完全無視、座布団片手で運ぶは、鼻歌交じりで…おっと…本題逸脱してしまいました(・_・;) 柳亭市堂さん。たぶんちゃんと髙座聴くの初めて。正直びっくり。市馬一門にこんなにしっかり噺の緩急をコントロール出来る二ツ目さんがいただなんて。女性描写がすっごく上手。丁寧とかじゃなく、ちゃんと女性目線。玉の輔師匠のコノ噺何回か拝聴してるけど、ちゃんとした演目いまだわからず。漫談の延長みたいなんだけど、玉の輔師匠らしい噺。今日の手拭いは入船亭小辰さんのかな? 菊丸師匠は丁寧で【ザ古今亭】の宗論。サゲも他では聴かないタイプ。珍しく羽織りを脱いだ一之輔師匠。(私だけかな?最近寄席で羽織り脱がないverばかり)十八番の【新聞記事】独特のクスぐり。ネタなのか本気なのか予測不能。古典だけど、現代用語や時事ネタバンバン出る。でも違和感も不自然もない。力技でねじ込むんじゃなく、サラリと耳に入ってくる感じ。この興行唯一のレギュラーの女性。こみち師匠。キャラクターが唯一無二のこみちワールドの住人が大好きです。燕路師匠の色も在りながらの独特の女性ならではの視点だから、共感もできる。
正楽師匠のコトはで語ってます(〃∇〃) お目当て左龍師匠。本日は《明烏》時次郎さん。本日も天然まっしぐら裏切らない温室ボンボン サイレンみたいに泣いて、二宮金次郎を廓で語れるのはあなただけ!お巫女頭のお茶屋の女将さん。左龍師匠が演ると…(*´艸`*) 



2022林家正楽師匠に初リクエスト。《柳亭左龍師匠》をお願いしました<(_ _)> 龍🐉と左龍師匠 ✄を入れている正楽師匠の手元に気づき涙が止まりませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。 龍にちゃんと目があるんですよ。正楽師匠本当にありがとうございました! 毎回わがままばかりで本当にごめんなさい (。-人-。) やっぱり正楽師匠は最強最高の紙様✄です(。-人-。) 

#落語
#一月下席昼の部  
#6日目
#鈴本演芸場
#柳家小きち
#柳亭市童
#マギー隆司
#五明樓玉の輔
#古今亭菊丸
#米粒写経
#林家正雀
#春風亭一之輔
#ストレート松浦
#柳亭こみち
#紙切り  
#林家正楽
#古今亭菊之丞
#入船亭扇遊
#漫才      
#すず風にゃん子金魚
#柳亭  左龍