見出し画像

2022.2.10 二月上席 昼の部 千穐楽@末広亭

※幟の画像は、千穐楽が雪予報だったので前日に撮影

演目※敬称略
髙座返し     柳家小きち    
酒の粕     柳亭左ん坊
小町        柳家やなぎ
狸賽        柳家三三
漫才      ホンキートンク
真田小僧    橘家圓太郎(春風亭正朝代演
手紙無筆〜百面相(百眼 ひゃくまなこ)  金原亭馬の助
換気小休
奇術            アサダ二世
漫談              三遊亭圓歌
ぜんざい公社     柳家小団治
太神楽曲芸         鏡味仙志郎・仙成
松山鏡        吉原朝馬
無精床        柳家権太楼
仲入
ん廻し          柳家㐂三郎
漫才           ロケット団
鈴ヶ森          柳亭左龍
妻の旅行         柳家はん治
粋曲           柳家小菊
抜け雀          柳家喬之助

訳あって千穐楽は残念ながら昼の部と夜の部頭だけ
(。-人-。)《大雪警報》見事にハズレ 日頃の行いの良さか、気象庁が警報級と高らかに発令時は大概こうなる (^_^;) いいこっちゃ🎵《不要不急の外出は控えてください》←不要不急ぢゃないから出掛けます🎵 喬之助師匠興行千穐楽の豪華な顔付けに参戦しないなんて選択肢は寄席好きにはできません。1月下席以来の左ん坊さん。髪の毛伸ばしてるのかな? 軽く七三分け。5分間での《酒の粕》残念ながら《からぬけ》までいかず。本当に久しぶりのやなぎさん。しかも《小町》アレンジはあったけどさん喬一門の《小町》お見事でした👏👏👏 三三師匠は子狸の「家へは帰れない おかみさん代わりになんでもします」に「嫁入りする気か?」🤣🤣 さすがです🤣🤣 代演の圓太郎師匠。《圓太郎囃子》を寄席で聴けるのはやっぱり嬉しい。かわいい金ちゃんのトーク今日も爆裂で60円おとっつぁんからげっとです🤣🤣 金原亭馬の助師匠は《寄席の芸》で噺の後に百面相(百眼 ひゃくまなこ)を。今日は《分福茶釜》の茶釜の逃げる狸を披露🤣🤣 めちゃくちゃかわいいかった!朝馬師匠の《松山鏡》は本当にほっこりできて自然と口角が上がってしまいます。ゴン様は《金毘羅船々》の出囃子からテンションが上がる。ボウフラは今日も床屋で元気でした🤣🤣 仲入り後、㐂三郎師匠は《田楽喰い》の言い立て入りver👏👏👏 小太郎時代に《田楽喰い》と《ん廻し》の違いを教えてもらった事があり。なかなか持ち時間の関係で言い立て(せんねんしんぜんえんのもんぜんのやくてん げんかん ばんにんげんはんめんはんしん きんかんばんぎんかんばん きんかんばん こんぽんまんきんたん ぎんかんばんこんげんはんごんたん ひょ~たんかんばんきゅ~てん)←ここまで演る? 演れる方は本当に少ない しかも結構なテンポ+早口だから澱んだり、噛んだら即アウト👍 この言い立てをサラリと2回演った㐂三郎師匠 今日もgood job ( ̄ー ̄)b 左龍師匠は十八番の《鈴ヶ森》今日も新米さん見事に竹の子がハマりました🤣🤣 親分との口移しにドキドキ😍😍 10日間のトリお疲れ様でしたの喬之助師匠の千穐楽演目は《抜け雀》駕籠屋さんのまくらだったので、【蔵前駕籠】か【蜘蛛駕籠】かな?と思いきや小田原宿…一瞬ドキドキしてしまいました。サゲの後に追い出し太鼓が鳴る中、ずっーと「本日はありがとうございました」と平頭低身だった喬之助師匠。3日間だけでしたが、本当に楽しかったです。

2022.2.10 千穐楽 番組
参戦できた半券様

本当は、昼の部後移動する予定でしたが、ぐんまさんと花いち師匠がお出番だったので、急遽参戦しました。

【オマケ】夜の部 千穐楽@末広亭 ※敬称略 

髙座返し    三遊亭東村山
平林      三遊亭東村山
新・北三国志  三遊亭ぐんま
奇術      マギー隆司
アニバーサリー 柳家花いち 

ウワサでは、聞いていたけれど白鳥一門の東村山さん。まだ木札はないから【前座】表記、堂々とした髙座でした。さすが新作派の最強一門。普通の【平林】じゃない。オリジナルクスぐり入れる余裕に驚きました。ぐんまさんもフルスロットルな髙座。北関東版の三国志。自虐的でもあり、郷土愛溢れた噺。昨年真打昇進直前以来の花いち師匠。独特な世界観。新作派にしか許されない?【手拭い】【扇子】の複数使いを駆使した「美化させてよ〜」🤣🤣

昼夜✕2 昼のみ1 夜(仲入り)✕2 こんなに末広亭通ったのは初めてでした。また宝物が増えたし、楽しい楽しい5日間でした! ありがとうございました!! 次回は、3月上席の国立演芸場!

#落語
#二月上席昼の部千穐楽
#末広亭
#末廣亭
#柳家小きち  
#柳亭左ん坊
#柳家やなぎ
#柳家三三
#ホンキートンク
#橘家圓太郎
#金原亭馬の助  
#アサダ二世
#三遊亭圓歌
#柳家小団治
#鏡味仙志郎  
#鏡味仙成
#吉原朝馬
#柳家権太楼
#柳家喜三郎
#ロケット団
#柳亭左龍
#柳家はん治
#柳家小菊
#柳家喬之助