見出し画像

2023.10.21 十月下席 初日@末広亭

本日の演目※敬称略      《昼席》※途中から
髙座返し     柳家小じか
漫才       ホンキートンク
せいちょう作用   春風亭勢朝
紙入れ      古今亭菊志ん(代
奇術        花島世津子
蔵前駕籠〜奴さん、姐さん
                               八光亭春輔(代
やかん工事       三遊亭圓歌
仲入り
さんま火事       三遊亭天どん漫才                笑組
年金時代       柳家さん八
堪忍袋       柳家小袁治(代
紙切り                  林家正楽     お題✄ ①土俵入り ②ラグビー日本代表
恨み碓氷峠    柳家小ゑん

《夜の部》
髙座返し      柳家小きち
寿限無         柳亭左ん坊
子しる                       柳家やなぎ
夫婦音曲                おしどり
漫談                  林家たけ平
真田小僧                柳家喬之助
ジャグリング    ストレート松浦
幇間腹       桂ひな太郎
妻の旅行      柳家はん治
粋曲        柳家小菊
目黒のさんま     柳家小満ん
仲入り
魚男       古今亭志ん五
漫才         風藤松原
戦隊ヒーロー外伝  林家しん平
岸柳島        春風亭一朝
奇術         アサダ二世
明日に架ける橋    柳家喬太郎

総領初日の夜席に代演なし

こんなに定席にちゃんと通うのは、真打披露目以来 今月3度目の末広亭 そりゃ前座最後の10日間ですから、ちゃんと通いますよ!?
本当は夜席に合わせる位での参戦のつもりでしたが、昼席に代演と知り、早目に参戦… 開演 1時間程度の13時ピットインしましたが、既に椅子席90%埋まってた ⤵⤵⤵   夜席まで8時間耐久考えたら、椅子席がいいけど… まさかまさかの桟敷前にパイプ椅子を薦められる(-_-;) 勘弁してくりゃれ 最前列が誰もが喜ぶ良席だと思ったら大間違い 仕方ないけど桟敷へ。8時間桟敷。ただの地獄 ⤵⤵⤵  苦行の為に参戦しにきた訳ぢゃないのに。椅子席へ移動出来る確率はないし、椅子席移動に協力してもらえる程の人材はココにはいない
末広亭の桟敷参戦。4年ぶり?? 長時間参戦には向かないの 末広亭は。トイレも不便だし。東西どの定席も、トイレ事情はマヂ最悪⤵⤵⤵ 中でも末広亭はワーストワン☝️ おっと… 愚痴っているヒマはない  8時間耐久スタートです。
代演 古今亭菊志ん師匠  👏👏👏👏👏 
まさかまさかの  紙入れ  なぜまさかか? 実は先月の三遊亭歌彦さん勉強会での  紙入れ は菊志ん師匠のお稽古なんです。そりゃ艶っぺーはずだ あの歌彦さんをあそこまでのクオリティさせた菊志ん師匠はやっぱり凄い。だから聴きたかった。久しぶりに古今亭菊志んの落語を。できれば紙入れを。願いが笑神に届いた  (。-人-。)  真っ昼間に艶噺ご法度なんて言う自称常連がいるけれど、私は WELCOME  派
トリへの良い笑いパスが繋がれば良いのでは?と思ってます。期待値以上。特に女将さんが翌朝青い顔して、紙入れが見つかっていないか、確認しにきた時に新さんにパン!と胸を叩いて「そこにぬかりはないと思うよぉ〜」🤣🤣🤣 もう菊志ん師匠のこう言うとこが真骨頂なの! 緩急なんじゃなく、笑って! いっぱい笑ってって! が溢れまくる髙座を代演だって、手を抜かずにきっちりと。
コレなんだよ。こう言う古今亭菊志ん師匠が大好き。サラッとね  演っちゃうの。上や下の兄弟弟子なんかより、めちゃくちゃ演れる師匠なのに、みんな。気づいてないんだよなぁ。下がる時のバイバイ👋も最後まで。来てよかった。桟敷で足が既に痛い… あと7時間… 頑張ります。初 花島世津子先生。めちゃくちゃキュート。寄席の奇術は個性強め。そこがたまらんのよ。代演 八光亭春輔師匠 3月の黒門亭以来。末広亭ではいつも踊り付き。片足立ちでも軸が全くブレない。桟敷で足痛〜いなんて言ってるのが恥ずかしくなる。仲入り後のやはり代演の柳家小袁治師匠。堪忍袋は、今まで拝聴した事がない ver。こう言う師匠方の貴重な髙座を代演で体感できるのは定席だから。有り難い (。-人-。) 
前座最後の10日間初日。前座の開口一番順は、発表なんかされないから今までの経験値で当たりを付けるしかない。一門だから、師匠が主任だからだけで、優先順位が決まる訳じゃない。前座さん達が、客前に出られるチャンスだからその席に組まれている前座さん達全員にチャンスは平等になっている。最後の10日間の初日。「兄さんどーぞ!」ってみんなで背中を押してあげて!  緞帳開いて名前を見つけて 。゚(゚´Д`゚)゚。 。゚(゚´Д`゚)゚。
楽しめぇ〜 泣いても笑っても最後の10日間だよ〜📢 来月からは、羽織りを着て、名前が変わって、40日間定席出番スタート。初日だから 寿限無。らしい一席。最後の10日間だって変わらずに。多分左ん坊さんとして聴ける最後の寿限無。次に聴くのは小太郎さんになってからなんだね。びっくりする位明るい緑色の羽織りのやなぎさん。一門で髪型変えるの流行ってるのかな?? 皇帝三男。一門ジェントルマン喬之助師匠 👏👏👏 金ちゃん 今日もいい仕事してくれました 🤣🤣
ストレート松浦先生。末広亭あるある。天井が低いから、鏡味仙志郎師匠も毎回苦労されている。最後列の方にも見える様にとスト松先生どんなときでも、髙座には愛溢れまくりなのです❤️ 仲入り割になったら、もう桟敷も椅子席もパンパンです。こんな桟敷にいたくないよぉぉ ⤵⤵⤵   簡単に2Fを開けたりしない。なんとかして1Fに詰め込む。悪疫下ではありえなかった。客より👛優先。言いたい事はやまほどある。大人だから我慢しまくってます🤐🤐🤐 総領トリ興行中だし、来月の二ッ目昇進披露もあるから。ぶっちゃけ恩も義理も定席には全く感じない。大好きな場所だけど、大好きなだけの場所にさせてもらえない。寂しい限り。それでも定席に通うのはホームだから。寄席演芸が大好きだから。
かなりの長文になってしまいました。愚痴って尺取り過ぎました⤵⤵⤵ すいません。端折ります。トリは一門総領。柳家喬太郎師匠  👏👏👏👏👏 初拝聴の噺。新作演る時の総領は、本当に楽しそうだ。昼間の会が大変だったらしい。明日(10/22) 偶然にも昼夜主任の2daysになる。池袋演芸場で新作の会。新作聖地池袋演芸場。昼夜主任。明日(10/22) もっとすげー事になるんだろうな。明日(10/22) の詳細、今席端折り、BAD版 …  また明日以降に
<(_ _)> 

#落語
#十月下席初日
#末広亭
#末廣亭
#昼の部
#ホンキートンク
#春風亭勢朝
#古今亭菊志ん
#奇術
#花島世津子
#八光亭春輔
#三遊亭圓歌
#三遊亭天どん
#漫才
#笑組
#柳家さん八
#柳家小袁治  
#紙切り
#林家正楽
#柳家小ゑん
#夜の部
#柳亭左ん坊
#柳家やなぎ
#夫婦音曲
#おしどり
#林家 たけ平
#柳家喬之助
#ジャグリング
#ストレート松浦
#桂ひな太郎
#柳家はん治
#柳家小菊
#柳家小満ん
#古今亭志ん五
#風藤松原
#林家しん平
#春風亭一朝
#アサダ二世
#柳家喬太郎