見出し画像

2023.4.14 第16回柳亭左龍独演会@日本橋社会教育会館

本日の演目※敬称略
粗忽の釘     柳亭左ん坊
猫と金魚 厩火事 柳亭左龍
仲入り
竹の水仙     柳亭左龍

1月下席主任興行、30周年記念会、吉例会、黒門亭…ネタおろしがずっーと続いていました。こんなにネタおろしが目白押しな左龍師匠は初めてでした。大学の講義などもあり、3月、4月は忙しいはずなのに…しかも国営放送の《江戸ことば指導》… 総領もお膝炒めたままですから、左龍師匠の体調が心配でした。4/1に左ん坊さんの二ッ目昇進発表もあり、あまり感情を放出されることがない左龍師匠ですが、やっぱり嬉しいオーラは隠せていません。もちろん左ん坊さんも。先日の内幸町ホールでの「千早ふる」も本当に今までにない嬉しいオーラ大放出だったけど、今日の「粗忽の釘」もまだ 試運転ver  11月上席から始まる40日間の披露目。それまでには…楽しみですな (*´艸`*)
左龍師匠 今朝は早朝から始動していたので、かなりお疲れモード。先日の内幸町ホールでの 猫と金魚 よりクスグリが変わってました。ちょっと他とは違うです。左龍師匠のは。4年ぶりの厩火事。お崎さんは相変わらずのテンション。左龍師匠の女性はめっさ明るくて、元気で、ちょっと天然? 愛すべき左龍ワールドのキャラなのです。残念ながら海苔屋の婆さんは超えられないけど  (¯―¯٥)
仲入り後はネタ出しの竹の水仙 先代 橘家文蔵師匠お稽古とか。左龍師匠の噺の入口はいつでも他と違う。スタートラインよりかなり前から。なんでこの噺がこうなっていたのかを知れる場所へ連れて行ってくださる。頭空っぽにして、初拝聴なココロモチで聴く。一門でもなく、他の師匠方とも違う柳亭左龍にしかない世界観。クスグリとか顔芸とか文蔵師匠の武勇伝とかもたくさんあるんですけれど! この独特な世界観にドハマりしております。次回は 第17回 8/25(金) ネタ出しは《もう半分》これまた柳亭左龍ワールドが凄いんだ。ただの怪談噺でしょ? とんでもない。そんなちっさな噺じゃありませんよ。ぜし、ぜし体感しにお越しいただければ幸いです

ここからは余談 愚痴? ヒトリゴトです
お目汚しにしかなりませんので、ご不快になられたらごめんなさい
1月下席から、本当に目通りを我慢しまくってます。お見かけしても、ひたすら遠くから背中を見送る 時節だからも多少はありますが… なんかあってご迷惑かけてしまったら申し訳ないが1番の理由 いたしかたないと諦めていましたが、今日は、師匠のお誕生日やら、30周年やらを御祝したく、偶然を期待したのですが… 笑いの神に微笑んで貰えず
。゚(゚´Д`゚)゚。 ずっとこの日を楽しみに計画していたんですが… ※計画の時点でもう偶然ではない? 一体いつになったら、目通り叶うのやらやら  いとかなし⤵⤵⤵
だもんで、帰路のテンション爆下り⤵⤵⤵
泣かなかっただけ自分を褒めたい 多分? 心の声は結構な音量で漏れていたと自覚はしておりましたが、リミッターが壊れていてので、音量調整できません  あしからず  <(_ _)> 祝儀袋を何回買い換えてるんだか ⤵⤵⤵
もう年度は跨ぎ嫌だぁぁぁぁ〜〜 


#落語
#オフィスマツバ
#日本橋社会教育会館
#第16回柳亭左龍独演会
#柳亭左ん坊
#柳亭左龍