見出し画像

2024.4.6 四月黒門亭 二部@落語協会2F

本日の演目※敬称略
前座         春風亭らいち
転失気        柳家しろ八
花色木綿/出来心  柳家小ふね
松曳き/粗忽の殿様    柳家小八
仲入り
馬のす       柳亭左龍
幾代餅        柳家甚語楼

一部終演から二部開演まで20分。旧twitterに 演目アップして、🚻して、開演5分前にピットイン完了。走ったから、汗ビッショリ💦
扇子と制汗シートは必需品です💦
一部にもチラッと出てた前座さん。どっかで見かけた👀 あ!一之輔師匠んとこのらいちさんだ!! 兄弟子3人と違い、めっさ小さな声、まだまだ慣れていない髙座返し、メクリ作業 こんなに違うか?? 兄弟子達の様なふてぶてしさは微塵もない、むしろ大丈夫?な位ビクビクしてる 初々しいな 入門たった4ヶ月で楽屋入り?? はやっ! そりゃビクビクもするか…  本日は髙座はなし ちょっとだけ出て来たけど、ほぼしろ八さんが動いてた 兄弟子の様にならないでまっつぐ伸びてね って他門が言うこちゃない そのご一門には、ご一門ルール、ご一門流儀があるのだから。落ち着いて考えたら、二部は、柳家本寸の顔付けじゃないか💦 たまたまなんだろうけど、やっぱり嬉しい。一部とはまた違う感じのしろ八さん。前座らしい前座噺。パーパー演られるより、柳家本寸。これぞ The古典。安心して聴いていられる。はず??
二ッ目枠 柳家小ふねさん。相変わらずのブッ飛びまくら。小里ん一門だよね  (・・;)  
花色木綿(出来心)  ちゃんと本寸Ver だけど
なんだろう? あの独特の世界観  つまらない訳じゃないし、噺を力技でどーこーしてる訳じゃない 座布団からはみ出して暴れる訳でもない The古典だけど?現代版? 久しぶりの小八師匠 この師匠も独特な世界観。まぁ師匠が喜多八師匠。殿下だもの。柳家の王道中の王道。生粋の国宝系列。でも喜多八師匠の世界観の継承をきっちりと。
仲入り。いきなり五明樓玉の輔師匠が乱入。落語協会黙認誌《そろそろ》を手売りしに来られた 買わない選択肢は…ない。買うつもりは、全くなかった。が、目の前で買ってくださいって来られて、断われる勇気は、私にはない。数人が購入。「来週も来よう🎶🎶」と帰っていかれた。なんだったんだろう?
新手の追い剥ぎ?? 

仲入り後はお目当て登場🔅 昨日こんなpostが突然アップされて、狂喜乱舞しました
  ♫o((〃∇〃o))♫ ♫o((〃∇〃o))♫

嬉しいですよ。嬉しいけれど、例年抽選になる人気講義らしく、とにかく大変らしい。ただでさえ来年の大河やら、あんなんやこんながあるのに、益々師匠 お忙しくなっちゃうじゃん (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾  お身体が心配だよ〜
細やかな御祝をお届けしました 🎁  髙座へ上がられた瞬間歓喜で、ブッ倒れそうになりました。桜の時期になると毎年着られる桜色のお着物🌸 を本日お召しでして (*´艸`*)
ってことは!本日!アノ噺 解禁っす!!
2024年 馬のす 来たぁぁぁ ヽ(=´▽`=)ノ
三月中で文蔵組長で一足先に 馬のす 解禁されちゃったんですが! やっぱり左龍師匠の 馬のす じゃないとダメなんですぅ〜  組長の馬のす も大好きなんですけど、左龍師匠の 馬のすは別物。ずっーとニマニマ、ウキウキが止まらなくなってしまいました。先週に続き、甚語楼師匠もご一緒な二部。お着物が薄い紫。左龍師匠と打合せた訳じゃないだろけど、先週に続き仲良しコンビを体感させていただく至福な時間と空間にいる為に今週頑張って来た。最高のご褒美。甚語楼師匠の幾代餅は以前にも拝聴しているけれど、比にならないくらいのクオリティ。さすが柳家権太楼一門筆頭弟子。権太楼イズムの見事な継承。さん喬一門の幾代餅とは違う、笑い多めだけど、まっつぐで純粋な清さんをこれでもか!と浴びれてあっと言う間の4時間半でした👏👏👏👏👏 楽しかったぁぁぁ!

#落語
#黒門亭
#落語協会2F
#柳家小八
#柳家小ふね
#柳家小八
#柳亭左龍
#柳家甚語楼