見出し画像

2021.12.10 向島金曜寄席 @向じま墨亭※敬称略

 《 演目  ※敬称略 》
 七段目   三遊亭ふう丈
 持参金   古今亭菊志ん
 仲入り
 大演芸大会 菊志ん ふう丈(客席参加型)
   芝居の喧嘩 古今亭菊志ん
   復活の円丈 三遊亭ふう丈

久しぶりの《金曜寄席》ふう丈さんも凄かったけど、やっぱり古今亭菊志ん師匠はすんごい人だ。噺の中に絶妙に入れる言葉の匙加減がたまらない。本当に【多からず、少なからず】ふう丈さんの噺だったり、噺の中の人物、場所だったりもする。変化球と言うより今生み出され言葉がサラリと噺の中に溶け込んでいく。良く菊志ん師匠が使われる言葉のひとつに《考えるな 感じろ》ってあるんですが、まんまです。余計なコトは考えなくていい。目の前にあるものをまんま受け入れてる=笑っていられる至福 最強ですよまぢで。                     
今回菊志ん師匠発案? で急遽【大演芸大会】が開催されました。詳細は今日の参加者のみの特権にしますが…菊志ん師匠とふう丈さんと墨亭だからできる企画。500キャパじゃこんな楽しいことは絶対にできないもの (*´艸`*) 前回も神回だったけど、今回も期待値以上。墨亭で、菊志ん師匠で、ふう丈さんでハズレなんてありえない。それくらいの極上空間。終演後のわがまま撮影タイム。マスク外すのは撮影時のみ。2mのソーシャルディスタンスはもちろん厳守してますよ。

2021墨亭最終日。1年間17興行にお世話になりました!
去年よりちょびっとマイナスだったじょ (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾  
      

#落語
#地域寄席
#鳩の街商店街
#向じま墨亭
#墨亭
#向じま金曜寄席
#三遊亭ふう丈
#古今亭菊志ん