見出し画像

RADIO【わたしのコトノハ】カフェ昔日の客・関口直人さん(第2回)(ポッドキャスト番組)

前回に引き続き、大森にある「カフェ昔日の客」の関口直人さんが登場です。

ある時、三軒茶屋の居酒屋「赤鬼」のカウンターで、
常連の飲み仲間から「中央線の各駅音頭を作りたいのだけど」と相談され、
その場で作った歌がきっかけとなり、これまでさまざまな鉄道路線の
歌を作ってきた関口さん。
今回は、特別に『そんなことしちゃ池上線音頭』を披露していただきました。

============================
 『そんなことしちゃ池上線音頭』   by 関口直人

♪チャンチャリンコチャンと来て チャンチャリンコチャン
  チャンチャリンコチャンと来て 池上線

(1)五反田承知と飛び出せば 未来は大崎広小路
  戸越銀座のモボとモガ 荏原中延いい人だ
  振って振られた旗の台 長原お待たせしたけれど
  日蓮上人足を洗えば 先祖悔いけ(洗足池)も改まる
  人に迷惑 そんなことしちゃ 池上線

(2)愛しか話題(石川台)がない夜は 雪が谷大塚降り積もる 
  オウム返しの御嶽山 多くが腹(久が原)に収まれば
   足元ふらつく千鳥町 気をつけ帰って池上と
   真っ直ぐ行っても足跡蓮沼 いつかまた(蒲田)ねと手を振った
   口から出まかせ そんなことしちゃ 池上線
============================

関口さんの陽気さに、聴けば気分が軽やかになる(!)放送です。
ぜひご試聴ください。

※現在、コトノハストアにて音源として発売しております。


関口直人(せきぐち・なおと)
1972年(株)ON・アソシエイツ音楽出版勤務、テレビCMを中心とした音楽制作に携わる。
2005年よりフリーのCM音楽プロデューサーとして活動。2000を超えるCM曲の主なものとして、日清チキンラーメン、三ツ矢サイダー、「時間よ止まれ」等の資生堂キャンペーンソング、ミノルタX-7、西武百貨店、サントリー赤玉パンチ、P&Gパンパース他がある。2019年、大田区大森の嘗て古書店『山王書房』があった場所に『カフェ昔日の客』を開店した。

読者にとって面白い記事をいつも考えています。サポートいただけると嬉しいです。