見出し画像

2024年、割とあけましたが…

みなさま、あけましておめでとうございます。
21/366ほどなので、誤差といえば誤差です。
本年もよろしくお願いいたします。

世間のイメージでは、かなり出歩いていると思われているようだが、実際のところ、出勤およびそれに伴う行動がないので、ほぼほぼ家にいる。そうだな、週5ぐらい。それにも増して新年は、輪をかけて引きこもっていた。うん、週6.5ぐらい。

その理由は、なんのことない「顔のシミ取り放題に行ったから」が、一番大きな理由。50%ぐらい。「やっちゃってくださ〜い」と言ったけれども、そばかすレベルまでレーザーをあてられるとは。まぁ、49年分のシミですもんね…。お手入れしてなかったですしね…。いやいや、顔の3/4が保護テープでは、いくら引きこもりがちな私でも、健全な社会生活を営めませんがな!

後の祭り。仕事から帰ってきた夫に「ネコと喧嘩でもしたとねwww」と爆笑されつつ(そんなリアクションでよかった)、MTGはZoom(静止画)に変更、遊びの約束は「ほんとごめ〜ん。見たら引くと思うけん」と泣く泣くキャンセルした。

あ、外出していないと書いたが、山初めも兼ねて、ちらっとスノーボードに行ってきた。週0.5ぐらい。友人が無料券をもらったタイミングもあったけれど、、、えっと、23年ぶり!? 友人らも「似たようなもん」だというので、それなら行こうよと(まるでレベル違いだったが)。もちろん、スキー場の紫外線のすごさは知っている。よって、ほっかむり(目出し帽的な)、ゴーグル&サングラス、マスク、防護服レベルのいで立ち。ご近所ならば職質されそうなスタイルも、ここならむしろナチュラルだ。

23年ぶりのスノーボードは、、、これまた2024年の滑り出しを彷彿とさせる、ノッロノロのグッダグダ〜っぷり。昔はもっとスイ〜スイ〜と滑っていたはずだけど、おかしいなぁ…何回転べば気が済むのか。陽も暮れかかり、さて帰ろうかとしたあたりで、「あ、、、昔もたいしてうまくなかったじゃん。私」とフラッシュバックする記憶よ。キラキラとした思い出は、自己都合の脳内変換であることを思い知った。それに追い打ちをかけ、己の想定を超えた筋肉痛よ。起きあがるのもやっと、今なお首(むち打ち)が痛い。悲しいかな、これが現実。これも併せて、外出しない(できない)理由となった。

幸いなことに、じっくりやらないとダメ系の原稿書きがたーーーーんまりあったのも、引きこもらざるを得ない理由となった。現在、折り返し地点通過。

そして、最後にもうひとつ。
新しい病気が発覚した。

noteにもちょろっと書いた(読み直すと、かなりの弱りよう)が、ここ半年ほど体調が優れず、さてさてどうしたものかと。更年期?疲れ?ストレス?病院をいくつも回ったが、前述の言葉がくるくると回るにすぎなかった。「今回の病院で異常ナシなら、気のせいってことにしよう」と検査したのが年末のこと。年が明け、「あ、検査結果!」とひたすら下を向きつつ、病院に行ってきたところ…

原発性胆汁性胆管炎

という、聞き慣れない病気当確とのこと。患者数も年間300人ほどのレア案件で、指定難病93。自己免疫疾患で原因不明の膠原病の一種で、八代亜紀さんの病気に似た病らしい。まったく笑えない。元々、甲状腺や乳がんなど自己免疫疾患マニアな自覚こそあれど、いよいよ既往症欄のスペースが足りなくなってきた。詳しく書くと終わらないので、いずれまた。

ということで、波乱含みの2024年スタート。
いろいろありそうだけど、どうにかこうにかやりすごしていくしかない。
(無理せず、ほどほどであれば、なんら問題ないのでご心配なく)

みなさま、本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?