見出し画像

イラストレーターの仕事はAIに食われない


と思うぞ!!!



どうもこんにちは、月瀬ことりです。


巷でちょこちょこ目にする「イラストレーターの仕事はAIによってなくなる」という話ね。

それによって絵描きの仕事がなくなるのではと、イラストAIを脅威に感じている絵描きさんも多いとは思います。


んでだ。

私自身もイラストのお仕事をいただいたりもするのですけど、その「AIによってイラストレーターの仕事がなくなる」って、それ


実際に仕事がなくなったイラストレーターが言ってるの?


っていう疑問を持ってるのは私だけでしょうかね?


イラストレーターが介入しなくても良くなった場所はある

ただ確かに、本来はイラストレーターが介入するはずだったけれど必要なくなったという場面は今まででもたくさん見てきました。

それはフリーイラストが増えてきた時も思ったんだけど。


イラストACやいらすとやがメジャーになって、自分でイラストを描けなくても簡単にイラストを導入できるようになりましたよね。

一昔前に比べて、webサイトや地域のチラシや会社の会議資料や学校からのプリントまでもが、イラストを交えた賑やかなものになりました。

昔はこんなじゃなかった気がする。

(だって小学校のPTA役員にすら、書面を作るときは文字だけだと寂しいのでネットでフリー素材のイラストを探して入れてくださいねとかって言われるんですよ)


それで、ブログとかSNSのアイコンとかもフリーイラストで済むようになったし、企業ですらオンラインストア用の商品画像にフリー素材を使用したりするくらいですよ今は。

それでも、イラストレーターの仕事として残ったものはたくさんあった。


だから今、イラストAIが出てきたといってもまだまだ、人の手で描かれたものでなければダメだというものは多いです。非常に多い。

それは実際に私が今でもイラストやデザインの仕事を受けているからそう思う、というのもあります。

イラストレーターがする仕事とイラストAIがする仕事は違う

だからって全てのイラストレーターの仕事がなくならないかというと、そうではないのかもしれないとも思うのです。

というのも、イラストAIはその圧倒的な画力とスピード。

それこそたとえば、翌日納品でこのクオリティのイラストを!と言われたらこれはAIの仕事になってしまうのかなという気はします。(著作権問題がクリアできていたとすれば)


それに、そこまで意味を必要としないイラストはAIに作ってもらえばいいんじゃないかな。

個人的には「SNSとかでいいねをもらうためのイラスト」はそれに属します。私の中では。

あとはこういうnoteのアイキャッチとかw

ブログの方のアイキャッチは自分で結構手をいれるんだけど、noteはAIでいいかな~。(この記事のアイキャッチはフリー素材使ってますし)

私の思い垂れ流しなだけの記事とかはね、フリー素材で十分っすよ。

フリー素材でいいかなと思う場面が、AIイラストの出番な気がするよ。


でも、「お金になるイラスト」要するに「依頼されるイラスト」にはやっぱりそれなりに意味が必要になる。

特定の商品やサービスの認知であったり、紹介であったり、使い方や未来を見せる(ベネフィットを見せる)ということを今の時点で完璧にこなせるAIはあるのでしょうか?どうだろう?


「イラストの依頼を受けているイラストレーター」と言っても様々で、個人観賞用のイラストご依頼が多い場合とか、アイコンイラストであったり、とにかく個人からのご依頼が多い場合だとその仕事量は減るかもとも感じています。

でもこれが「企業からイラストの依頼を受けているイラストレーター」である私の感覚だと、企業さんはそのほとんどがAIイラストの危険性も分かっているので(著作権関係なども)、「これからはAIイラストでいいや」とはなっていない印象です。


そもそも企業さんからのご依頼は複雑すぎて、ほんとAIで出力できんの?って思うし。

商品ロゴ入れなきゃだったりするし、レイヤー分け必須だったり、向こうで色の修正ができるような状態で格納とかもあるし、世の中が思っているほどイラストレーターの仕事って簡略化できなくない?どう思う他のイラストレーター諸君!

言っておくが月瀬ことりはイラストレーターではない

とかなんとか言ってるけど、そもそも私月瀬ことりはイラストレーターではないです。(ごめん)

企業さんからイラストのお仕事をいただくことはちょこちょことあるのですが、それをメインにしてはいないし、自らイラストのお仕事を募集してもいないからです。

ただ、前からのお付き合いがある方は私のイラストを知ってくれていて、だから継続して頼んでくれるのだなと思っているので、そういうお仕事はお引き受けしています。


んで、AIによってイラストレーターの仕事がなくなる!なんて騒いでいるのはイラストレーターじゃない人だよね??

仕事がなくなってないイラストレーターはたくさんいて、今後もAIとはやるべきことは違うことが分かっているから特に何も言わないのかなと…


まあでもイラストのお仕事はほんと完成させるまでに修正入ったりして時間もかかるし、やりがいはあるけど大変なのも事実なので…。

私はこれからもフリーランスの仕事メインで、イラストも自分の発信用には好き勝手いろいろ描くけど、イラストのお仕事に関しては細々とやっていくのがいいなと思ってますけどね。

よろしければ「♡マークのスキ」を押していただけたら飛び跳ねて喜びます(スキは非会員でも押すことができますのでぜひ♪)

「スキ」のリアクション用のイラストも描き下ろしました(バリエーションは7つ)ので見てみてもらえたら嬉しいです♪

フォロー&シェアも大歓迎です\(^o^)/お待ちしています~!


私、月瀬ことりはイラストを描くことも好きです。

イラストレーターに挫折した元銀行員ですが、2022年からイラストをちょこちょこと描くようになり、イラスト界隈ではない別ジャンルでイラストを活用したことで一気に収入を増やすことができました。

今ならメルマガ登録で

イラスト×ブログで月収100万円を超えた具体的な過程
イラスト×ブログでも累計57万円稼いだ具体的な過程
イラスト×ブログ×インスタで12,000円稼いだところで詰んだ話
インスタに手を出してバチクソに心折れた話

が読めます。

メルマガでは定期的に、私が今挑戦しているフリーランスの稼ぎ方やブログの話、私が作っているコンテンツの話などもさせていただいています。

今後、モニター募集とかもするかも・・・

あなたの登録をぜひお待ちしています♪


ことりのメルマガに登録する/


ありがたいことにサポートをちょこちょこいただけるようになりました!嬉しいです!!いただいたサポートはありがたく、私ことりのおやつ代にさせていただきます!!基本チョコレートです\(^o^)/