見出し画像

基礎知識と環境変化から学ぶ城プロRE


始めに

皆様、8周年無料パックの絢爛、地獄の結果はいかがだったでしょうか?
良くも悪くもあった事と思います。
前回記事で書いた事ではありますがこの無料パック2種が登場した事で無料の選択チケが今年は無いのではないか?みたいな問題が色々な所で騒がれていて、自分は言われるまでまさかそんなww・・・・マジ?って前回の記事を書きながらドキドキしてました(笑)

前回記事↓

周りがこの盛り上がる周年でそんな事しないよね?みたいな圧に運営が屈したのかそもそも配布する予定だったのかはあれですがモンストみたいな10周年の節目だから出血大サービスみたいなものと違って8周年でその手の配布物が豪華になる理由がよくわからないながらも感謝感激な今日この頃であります。

自分もそれなりにプレイしてるもののサービス初期からやってる訳でもなければまともに課金してるゲームでも無いので(ソシャゲは基本無課金勢)YOUTUBEを主戦場にしてるガチ勢の殿達の知識を頼りにしてる部分が非常に大きいです。

その手の城プロRE解説動画コメント欄にて今年始めたみたいな人をちらほら見かけたもので・・・・

さて、背景はこれ位にして今回は始めたての人への基礎知識と最近の環境、実戦で使える使えないのあれこれを前回の選択チケの話の続きで書いていきたいと思います。

基本

改築

このゲームは改築を行う事で各レアリティの城娘を1階級上に上げる事ができます。
星7城娘は改築を行う事で星8城娘に格上げ出来ます。
星6城娘なら改築で星7城娘に・・・・

みたいな感じで星1でも星2に上げれます。
ただ2階級上げたりする事は出来ません。

上げ方は改築の項目を見た方が早いと思いますが同レアリティ帯の城娘や各レアリティ用のススキを使う等の方法があります。

なので基本的にガチャで被った城娘を凸素材として使う、改築用の餌にする事はあっても売却は避けた方が良いです。

性能的には改築>凸の優先度だと思います(改築すると好感度も200%まで上げれるので。

特に最高レアリティの星7城娘を育成する際は同レアリティの星7をそのまま食わせるよりは数出やすい星6を改築して星7に偽装したなんちゃって星7城娘を生贄に改築する方が幸せになれます。

同じ原理でイベントで配布される星5城娘を星6偽装してなんちゃって星6、星6帯の城娘を星7に偽装して星8に至る事になると思います。

この手の城娘食物連鎖とも言うべき流れを知らなかった自分は昔、2体程星7を犠牲にした上に未だに再入手出来てない悲しい子事件があったので・・・・

自分みたいな犠牲者を出さない基礎知識。

これ以外は基本的にそこまで大きな落とし穴は無いと思うし、大体の人が問題なくやっていけると思うのでその他は割愛。

最近の環境

環境基礎

ここからが本題で最近は地獄や武神降臨で審議(ハンデ)を付ける事で報酬を貰えたりする事から審議を増やすと一般的な編成だとどうやっても勝てないレベルに跳ね上がった敵と戦う事になる機会が増えてきました。

一部の審議だとボスがダメージ3000未満はノーダメージになるとか遠隔攻撃キャラは与ダメ5割減みたいなものが合わさったりすると一部の人権キャラ以外はどうやってもクリア出来なくなる現実があります。

前回の説明でも使った画像ですがこれ。

無対策で受ける事を考えたらダメな攻撃参考例

他にも色々なパターンがありますが受ける事が全滅や蔵爆散に繋がるものが難度が上がると当たり前の様に出てきます。

それに対応した受け型を理解していないと勝負の舞台に上がる事すら許されないタイプ。

それぞれのパターンとしては
・そもそも受けたらダメなもの→やられる前に倒す
・複数体ずつ攻撃して来る→大量のトークン展開や味方を守る系の計略等
・着弾点を中心に範囲攻撃型→空蝉で回避
                              等

複数体ずつ攻撃してくる例はこんな感じ

画面左下と右側で2万以上食らってるのがボスの攻撃

実際の動画↓

これが大量のトークンに攻撃をそらすタイプの戦い方(例)

なので個人的に盾や槌みたいな近距離タイプはよっぽどの事情が無いと基本的に出番は無いと思っています><(足止め目的なら刀に足止め機能の武器持たせれば良いし・・・・)

こんな万単位のダメージが飛び交う世界で受けれるものなら受けてみやがれ!ってのが本音

まぁ、審議や特別ルールで盾が異常強化されたりしてる場合は使います・・・・使いますけどぉ・・・・って感じ。

とりあえずその手の職を意識し始めるのは中級者以上になってからだと思う。

なので選択チケットでそれぞれの城娘のカタログスペックとにらめっこしても分からない段階ならそう言った玄人好みの城娘は基本的に避けた方が良いです(一目ぼれして産廃でも構わないと愛を貫ける方は逆に祝福します!頑張って><b)

中にはどう見てもその職と違う性能してるよね?君・・・・みたいな人がいる事はありますが、そういった存在の中で強い城娘は大体みんな編成に入れてるのでYOUTUBEで数本高難度動画を見た瞬間に察する事が出来ると思います。

計略

個人的イメージですが
・狙った場所にダメージを発生させる(所謂ダメ計)
・何かしら設置する(トークン系)
・自身の攻撃力X倍や攻撃対象数+1等(自強化系)
・対象の攻撃力や防御力、攻撃速度等を上げる(バフ系)
・対象の攻撃力や防御力、射程等を下げる(デバフ系)
・指定範囲の城娘を強化する(範囲バフ系)
・指定範囲の敵を弱化する(範囲デバフ系)
・自身の射程範囲内の城娘を強化する(フィールド系)

のイメージ。
フィールド系のバフは見た記憶あるけどフィールド系でデバフは特技なら見たことあるけど計略だと見た記憶がないので割愛(あったらすまん)

気増加トークンや城娘を置いただけで気増加するタイプは以前の記事で少し書いた気がするし、大体文面からある程度分かる事と思うのでこれも割愛。

伝えたい事

まず、最近の城プロ環境としては掛け算に掛け算した攻撃力で殴る事が基本になっています。
簡単に言うとさっきの計略分類でフィールド系とバフ系の掛け算ダブル。
複数のフィールド系を合わせる事が出来るのならトリプルやそれ以上も行けるかも知れません(どこまで重ねれるかとかは知らない)

例としては裏淀城の射程内の味方1.5倍にバレンタイン安土城の1.7倍バフ、オラヴィ城の杖特技の3倍で九龍城塞の特技で直線上に10倍。

そこに歌舞やその他で敵への被ダメ30%アップ位が乗るとして・・・・

裏淀 バレ安土 オラヴィ 九龍城塞 誰かの特技 その他
1.5×  1.7×   3×    10×    1.3×  今回は1倍計算

=およそ99.45倍
面倒なので100倍計算として

2000位の攻撃力で計算するとして20万。

そこから相手の防御力やらを差し引いてもそれなりのダメージになってる事と思います。

実際オラヴィは1合戦中1回の制限があるのでこの火力を連発出来る訳ではないですが10倍前後の攻撃力でやり取りをしてる中で4倍前後の火力で相手に一発入れてやった所で焼け石に水です。

ただ、本職みたいに開幕から低コストで雑魚けん制用とかなら有。

アタッカー採用の城娘にダメ計が付いてる場合は結構絶望的。

一応さっきのバフ込みで3倍前後盛った上でダメ計4倍とかで12倍の威力を一発叩き込めたりはしますがボスのHPが1割でも削れたら喜べるレベル。

大事な部分としては一般的にダメ計はあまり使えない扱いを受けています。
おまけに状態異常が付いてたりするものもありますが基本的に高難度ではほぼ通じません。
主な理由としては高難度では大半の状態異常が無効化されるので単純なダメージ合戦になる事が多いからです。

バフ系城娘も1世代前の扱いを受けると思います。

主な理由としてはバフや自強化の強化状態は基本的に1種類しかかからないからです。

地獄でルーンによる強化バフとかで嫌でも体験する事とは思いますが範囲内の味方を強化するバフで味方を強化した際に自強化状態の味方のバフが上書きされてしまう問題です。

ピンチの場面で裏大宰府の攻撃が標的に2倍、周囲の敵に1.5倍の術ダメージの自強化がただの2倍バフで上書きされたりすると能面の様な顔になります。

なので自身の周囲の城娘を強化出来る新しいタイプの火力アップをベースに掛け算に掛け算を重ねた攻撃を計略時間中殴り続けてくれる編成を組むのが最近の主流です(高難度での個人的見解)

なので本以外のダメ計は基本的にカバーしきれない場所にけん制射撃で使う程度で本格的にダメ計で相手を削る事は一部の審議での例外を除いて考えない方が良いと思う。

極端な例を出しただけでダメ計が産廃で全く使えないという訳ではないのですが高難度での硬い敵でのダメージゲッターの頭数には入れない方が基本的に幸せになれると思います。

敵の防御力

特に高審議環境下で敵の防御力2倍に被ダメ半減辺りが付いてると常識の範疇に収まってる普通の城娘ではまともなダメージを出す事が出来ず、雑魚敵にすら下限ダメージでお茶濁しするしかない場面が出てきます。

高難度武神のHPと防御力

盾で受けるとか2000前後の攻撃力4倍のダメ計を入れた程度で削れる次元じゃない事が分かると思います。

特技での敵被ダメ3割アップや敵の防御3割ダウンみたいなもので少しでも打点を増やす努力をしたり、最近だと防御0にするみたいなインチキ技を持つ城娘の採用を考えないと真面目にゲームにならないです><

高審議を急ぐ理由

これは地獄をプレイしてる方には分かると思いますがある程度初心者用と言う事で簡単に説明を><

別ゲーで分かりやすく例えるとアイギスでの英傑の塔、モン娘TDで言うらんちきでの修行値。

まぁ、この審議数が稼げてると毎日それっぽいポイントが追加でもらえて交換所で色々引き換えれる奴。

現在の地獄は閻魔、ヘル、オシリスの3種地獄でそれぞれ1万ポイントで10連招城券が毎月交換可能なので月のミッション込みで毎月1万以上回収出来るなら1年で360連分地獄で回収出来る計算になります。

他にも交換枠に各地獄城娘が居るので交換地獄娘はガチャ産に比べ少々物足りないもののフル強化と改築で星8、レベル125の施設4枠使える城娘と思えばかなり優秀です。

個人的には最初は人権枠の確保→10連チケのついでにポイ活→交換枠追加強化の流れな気がします。

逆に武神での審議はそこまでおいしいものが貰える訳じゃないので手持ちが揃って来た際の腕試しと考えた方が良いと思います。

感想

最近YOUTUBEでの地獄の17審議を3体編成でクリアとかの動画を見てると自分がしてる事は何なのだろうか?っと心が虚無になる事が多々あります(笑)

自分の手持ちでやれると思った子達8人がかりでやっと13審議とかで喜んでる横であの少人数で自分よりもいい成果を持ち帰ってくる様は最近の当たり人権枠が如何に強いのかを痛感します(実際腕や凸状況で更に変化してるものと思われますが)

大半が季節限や絢爛地獄、異伝なので選択チケにそれらが入ってない事からある程度察する事は出来ると思います。

そんな中で今回の絢爛、地獄パックは渡りに船だったのでマジで周年の選択チケットくれないんじゃね?って部分が先走ったよね。

自分の引きとしては絢爛が絢爛柳川、地獄が裏坂本。

絢爛柳川ちゃんは結構欲しかったものの以前の復刻で確定演出からの絢爛岡豊ちゃんでずこー><ってなったよね。

以前の記事で書いた通りラピュータの飛行能力に夢を求めた自分としては非常にありがたいものの今更な部分で絢爛の歌舞連中の方が欲しかったなぁ・・・・みたいな欲張りが出るものの被りじゃないのでそれなりにニコニコ。

絢爛岡豊ちゃんも攻撃対象数増加でシングルアタッカーがかなり強くなる部分は評価してるもののシングルアタッカー軍団でいい感じの盤面に持っていく前に負けるんだよなぁ・・・・高難度だと。

地獄の方の裏坂本は嬉しいものの被りで遂に裏坂本が完凸。
羅紗使う事無く完凸した城娘は裏坂本が初になるのでそこは嬉しいものの地獄城娘のガチャ産はまだ半分も所持してないんだから被りはちょっと・・・・って感じ。

まぁ、それ以外の6体も白鳳が被りの3凸、マチュピチュも被って2凸へと少々偏ったものの選択で取りたかった一人のプレヤマ先生が来たり初モンサンと総合点は高め。

以前の10連招城券20枚爆死とかを思うと涙が出そう。

自分のYOUTUBEチャンネルに挙げてる地獄関連の動画は昔の星5城娘入れた審議10が精一杯の時とかの地獄に爪痕を辛うじて残しただけのものとかも残してるのでそんな引きや多少の逆境でもめげずにやって来たんである程度報われた気がします。

他殿みたいに歴が長いや手持ちに余裕があるの部分が無いスタートなので始めて日が浅い人にはそれなりに事故ったりしてる動画部分から何か得れるものがある・・・・かも?

とりあえずそんな感じ。

メインアタッカーやメインサポーターの多くは選択チケで取れないものの汎用性の高い城娘も恒常の中に混じっている為後悔の無い選択と良き城プロライフを。


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?