見出し画像

何時もの問題児と聖剣伝説 VISIONS of MANA


始めに

まぁ・・・・あれだ。

いつものADHDのリアルお兄様がこれまた謎に今回勧めて来た聖剣伝説の新作の話とその周辺の話。

以前のゴッドイーター3の記事やダンジョン飯とかの記事で書いた様に筆者は基本的にフィクション作品は好きだし、世界観やキャラクターを好きになれたなら多少の不自然や辻褄が合わない事も目をつむりたい人です。

関連記事↓(長いのでわざわざ見なくても大丈夫!ただ、そういう事で自分の中で違和感を許容出来ない位の量になれば気に入らなくて避ける人って事がそれなりに分かって貰えるなら問題無し!)


特に今回の聖剣伝説なんかはスクエニさんの新作なのでそういう意味ではこっちの記事の方がスクエニさんにどういった感想を持ってるかを表してるかも知れない。

別段他にもスクエニさんには色々言いたい事はあれど記事として外に出してないのでとりあえず手ごろな位置にあったってだけでブレイブリーデフォルト関連。

とりあえず分かりやすく要約すると・・・・
・ちょっと普通じゃない兄貴が居る
・それに触発してオタクになった弟が兄の会話の矛盾に許せない
・許せない理由と今回の聖剣もちょっと怪しい臭いがする(個人的に)

って内容を書いていくだけの記事でございます><

とりあえず前置きは済んだので早速書いていきたいと思います。

発端

最初にこの話題が送られてきたのが3月8日。
最近のスクエニさんはちょっとあれだけど新作の聖剣は彼曰く期待しちゃうみたいな流れでファミ通さんの所の記事URLが送られてきた(↓これ)

自分が最近触れた大手メーカーさんのゲームの設定と中身の乖離にうんざりしている事もあってかなり消極的な姿勢を示した事で彼は自分に対して分かりやすく要約までしてくれたのですが・・・・

まぁ、この要約が酷かったよね。

彼が言うに聖剣伝説2の主人公ランディよりも更に内気な感じだと今作の主人公の設定の話をしてきた。

もう開幕のこの一言で全てが台無しだよね。

簡単に理由を説明しますと・・・・

今作の主人公ヴァル(ファミ通様の記事より引用)

まず、見た目からしてランディより内気な感じが微塵もしない。

しかもファミ通様の記事に目を通して見た所「好奇心旺盛でお人好しな性格」らしい。

どこに内気な要素があるのか教えてほしい位である。

そして彼が比較に出した聖剣伝説2の主人公のランディですが・・・・
自分の記憶が正しければ拾われた子だか預けられた子だかで村の中で肩身の狭い生活の中でドラえもんで言うスネ夫やジャイアンポジションの子らと滝の方に遊びに行ってランディだけ落下、奥地で錆びた剣を引き抜いた事と魔物が増えたタイミング的にお前が悪いって流れから村を追放されるランディ。

このランディとヴァルを比較してヴァルの方が影がある感じがするという彼の感性が正直理解出来ない(まぁ、アルドノアの時みたいに光を吸収するバリアに映像を投影出来るっていう最大のコントを決めた彼からまともな答えが得れるとは微塵も思ってませんけど)

※光を吸収するバリアを展開する相手に映像を投影出来ると彼は言い張るのですが光を吸収するバリアにどうやって光で映像を投影するのでしょうか?
光以外に映像を投影する方法があるのなら教えて欲しいものです。
魔法とかファンタジー的な答えでなくSF的な回答で・・・・

そもそも聖剣伝説のシリーズはレジェンドオブマナ辺りまではそれぞれ5週前後クリアしてて、特に聖剣2に関してはグリフォンヘルムの取り忘れでデータを消したり9ランク武器の作成や熟練度上げのやり直し等でトータルおかしい時間をかけた相手に例えとして出すには少々知識不足過ぎると思います。

まぁ、そんな人が今回も火付け役な訳ですが・・・・

納得の行かない点

ここからはVISIONS of MANAの記事を見て自分が今回もスクエニさんが信じれないと思った点を数点挙げてみたいと思います。

・ヴァルの服装

まず、これを見て欲しい

ファミ通様の記事より画像引用

他の画像もそうなのですがこの腹出しスタイルはヴァル以外居ないっぽいのでどうやら今作の一般的ファッションでは無いらしい。

どこぞのテイルズオブエターニアのリッドにも似たようなものは感じましたが・・・・

問題はヴァルのクラスチェンジ後。
ジンブーメランの方は引き続き腹出しスタイルな訳ですが・・・・

クラスイージスの衣装

は・・・・腹だしスタイルをやめた!?

これに関して兄は聖剣3でもそういったへそ出しルックスなクラスはあったと言ってきた訳ですが・・・・

あれは闇系のクラスでそういった野性味や魔性性を表した服装であって村の中で一人だけ浮いたファッションで御子の守り手がお洒落しながら突然正装になったりする世界観は流石にちょっと・・・・問題だと想う・・・・よ?

なんていうか・・・・村一番のチャラ男に御子様を守らせて、気が付いたら自覚が芽生えて鎧着て正装になってましたって・・・・

しかもルナスフィアだのジンブーメランだのと武器?を切り替えると服装が変わるみたいな雰囲気からさ・・・・

鎧着た正装じゃない腹だしスタイルで王様に謁見したり出来る訳・・・・でしょ?

昔のドット絵時代ならイメージイラストとかでそこまで疑問は生まれないがこの3DCG時代にこれは少々あれな気がします。

テイルズオブシリーズでも衣装称号とかあったけど・・・・そういうのって後半で取れるから本編だと2週目以降とかになりやすいし、DLCとかなら外部でのおまけって割り切れるけど常時これは・・・・

・ピックル

ファイナルファンタジー的に言うなら多分チョコボポジション。
ゼルダ関連でエポナやバイク、ロックマンX関連で言えばライドアーマー系。
正直、今まで他で見た事ある要素をとりあえず入れときましたって感じがする。

今までの聖剣3での昼夜システムや曜日みたいなものは申し訳程度な部分はあれどケヴィンの獣人化やマナの祝日等と色々当時のゲームでは新しい試みだったと思います。
レジェンドオブマナだとランドメイクシステムでしょうか。
あれもよくわからないなりに始めてルールを知ると色々いじってみたりと聖剣のシリーズはどうしてもファイナルファンタジーみたいなビッグタイトルでは出来ない様なゲームシステムでの冒険を見せてもらっていたイメージが強いだけに今作で騎乗出来る仲間が居ます!ってニュース記事で書かれると個人的に今の時代にそれ・・・・売りになる目玉システムの一角だと本気で思ってらっしゃる!?っと感じてしまう。

こいつが謎に騎乗攻撃からの連携攻撃が可能とかアクロバティックな操作が出来るみたいな売り文句だったらまだ色々考えた。

だけど・・・・そういった工夫されたアイデアの紹介っていうよりか騎乗出来るキャラがいますよーってだけの説明だし・・・・ちょっと怖いよね。

・新しい獣人枠

まぁ、これはあのリアル兄貴が言ってただけでぶっちゃけ新しくない。
彼がプレイした聖剣3まででも既にケヴィンが居たし、レジェンドオブマナでラルクやシエラが居たし・・・・

どうも彼の知識が少々古い時代で止まったままで何を言われてもおかしいですね、矛盾がありますね、って感じ(ある程度の時代で止まってる自分にすら言われる段階は結構重症ですね・・・・)

ゲームで例えるなら逆転裁判で常時発言に待った!を連打して異議ありをぶつける隙がジャンジャン沸いてる感じ?

自分もある時期を境にスクエニさんの作品に対して自分の肌に合わないから避ける様になったけど・・・・

それでも今回のファミ通さんの記事からは見覚えのあるシステムの集合体とイラストレーターの趣味丸出しな感じしか・・・・個人的には伝わってこなかった・・・・ぞ?

感想

イラストレーターの趣味か制作人の趣味かは分からんがそういった誰かの自我?みたいなものをゲーム画像から強く感じた印象。

それとクラスが変わると言うかギミック解除用のアイテム変更で見た目が変わるといった方がファミ通様の記事より感じる。

言い換えるなら時間をゆっくりにするルナスフィア?や上昇気流を発生させるジンブーメラン?なるものに定期的に切り替えなければいけない。
それならどれだけ衣装が良くても特定のクラスになりっぱなしになるか常時着せ替えになってロード時間や着せ替え演出にイライラする予感しかしない・・・・(過去作の聖剣2で鞭や斧切り替えを何度もした経験あり)

逆にそういった事に過去作からの大丈夫?ってイメージが強いから、それこそボタン一つでシームレスに瞬間切り替えみたいなそういった種類があるのは当たり前、その上で過去作で問題だった部分を解決しました!って所までは記事として書いて欲しかった(このままでは不安しか増えない)

そういった過去を知らない新規様を悪い言い方するなら騙すにはこの表現で十分だと思います。

それかその手の演出に耐えられる人向けなのならそれも良いとは思う。

ただ、その手のライトユーザーが10回も20回もギミック解除で切り替えてその手の演出、仮に演出をボタンでスキップ出来たとして・・・・長く遊んでもらえるかは少々怪しい気がします(YOUTUBEとかで動画上げたりしてますが最初の10秒も見られずにUターンされました糞動画ですねって端的にYOUTUBE君に何度も言われてるワイ氏ぞ?w世間様のせっかちな一面は結構見てきたつもり・・・・ぞ?)

なのでこの手の新作ゲーム記事を出すとして、自分ならもっと目玉になる部分を宣伝する。
そして今回ファミ通様が紹介してた内容レベルのものしか出せないのなら・・・・その手の出版を呼ぶには早過ぎる段階だと思います。

言い換えるなら聖剣伝説ってネームバリューとそれっぽいイラストと雰囲気で最低限売れるやろwって悪意の部分しか見えない(聖剣4はまだですか?って言われ続けてる部分の片鱗が見え隠れしてる様に感じます)

ブレイブリーデフォルトの時みたいに大手スクエニさんの新作で過去作にもそれなりに思い入れがあるからある程度情報はこれからも追いかけるとは思うよ?

だけど・・・・このゲームを信じて購入まで行くのは・・・・今の段階では自分は・・・・怖すぎるかな。


おしまい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?